見出し画像

4月にやったこと

 ほぼ月1の更新しかしていないこのnoteですが、やったことは書いていきたいと思います。


【4/2-30】ロードモバイルをやる。

 ふぃすさんの案件とのことで、ロードモバイルというゲームを遊びました。
 城主となって、周りの国から自国を守りながら、相手国を攻め落とすといった、中世ヨーロッパを模したようなソシャゲです。

 いきなりで恐縮ですが、個人的にこのゲームというかソシャゲはあまり合わなかったというのが本音です。
 と言うのも、私がバリア張っていないのが悪いのですが、何度かアクティブじゃない時に攻められるといったことがありました。そもそも張り付くのが難しいので、ゲーム的に合わないかなぁって感じでした。
 またやり込むだけでつく差が大きいので、滅茶苦茶強い人が来るとワンチャンの逆転要素もなく、何も出来ずやられるのを見てるorどっかいくまで待つといった感じになります。
 やればやるだけ強くはなっていくのですが、最終的に課金要素が強いので、無課金ではどうしても行き詰ってしまうって感じで窮屈に感じました。

 最終結果としてはパワーが1300万強、城レベルは24(25建設中に終了)で、ギルドメンバー内で29位。課金額は2080円。ダイヤは1個も残さず使い切りました。
 ギルドパワー全体の1%も貢献できていないので、微妙なメンバーだったのですが、それでもふぃすさんの所の方と一緒にゲームをするってのはあまりなかったので、楽しくやれたのは間違いないです。

 特に私が捕虜を捕らえられた際、すぐに取り返してくれたわこつワッコティーウォーさんにはマジで感謝。
 個人的にはdに殴られてるからdは許せない^^

その時のメールはブクマしています。

 その他色々、ゲームを通すと他人からのやり取りで苦労している姿がちらちら見えていたので、ギルマスのふぃすさんを始め、強い方を中心に大変そうだなと感じました。
 参加された方、本当にお疲れさまでした。

【4/8】RTA EXPERIENCE#9にスタッフとして参加。

 今回も#RTA EXPに、前回同様にスタッフで参加しました。
 この回は平日にも関わらずかなりの人が来場されておりました。私は結構裏で配信管理を行っていました。
 最初の走者でタイマーストップのタイミングがズレたのは私のせいです。あれはわからんて…w

 ここでボソっと供養しておきますが、今回Histさんに「インタビューってやらないですか」と私が軽く聞いた所、やろうやろうと言った感じで、今回から走者インタビューが決まりました。
 ちょっと機材操作に慣れていなくて音声が被るなどしてしまったのですが、新しい試みをできたのはとても良かったかと思います。

 撮った写真もいくつか載せておきます。

セントーンさんがドット絵を作っている場面。アプリを使用されていました。
裏方機材群。足元のPCが斜めになっているのがポイント。(足で電源ボタンを押しちゃうらしい)
フリースペースもこんな感じでとても人が多かったです。

 来月は5/20です。
 できれば走者で出られればなぁ…応募動画間に合うかなぁ…といった感じです。

【4/12-15】仕事で香港に出張。

 仕事で香港に行きました。
 今までは誰かと行っていたのですが今回は一人で行くことになりました。いやーあまり飛行機とか乗らない人なので、その辺からのおさらいでした。
 仕事のことなのであまり詳細は書かないのですが、ほぼスケジュールに空きがなく、4日間の短い間でもみっちり仕事をしてきました。いっぱい歩きましたね。

 香港は治安はとても良く、外務省の危険レベルは1。世界的なランキングでも日本より恐らくいいです。夜に酒飲みながら歩いていてもまぁ問題ありませんし、公園では夜に小学生くらいの小さい子供が遊んでいるくらいです。
 地価や物価が高く、隣にある中国の深圳から安い物資を仕入れてきていたりして生活をしているようです。日本円換算大体2倍くらいな感じですかね。ホント日本は安すぎて、今の状況はよくないなと感じました。

 また人の活気というか、熱量というか、そういったものが凄いのでとても刺激を受けました。
 日本にいると日本の凄い所って話はよく聞きますが、海外のここが凄い!ってところがあまり見えてこないんですよね。これは行って現地で確かめるのが一番手っ取り早いし理解ができます。
 アメリカやヨーロッパといった先進国よりも、敷居も低いですし近場のアジアにこそ行って、現地の勢いみたいなものを感じるのは結構おススメかもしれません。
 翻訳アプリがあれば、割とやり取りは何とでもなるので、海外を見てみるとかはホントおススメ。

何て書いてあることわからんけど、🛒に気をつけろってことは多分わかる。
尖沙咀という繁華街。吉野家とか知っている店も多かったです。
こういう高層住宅が非常に多かったです。地価がとても高いとのこと。
路上にいたぬこ。青果店の中とかにもいたりして猫は多かったですね。
公園にてオタクムーブする不審者。今度は夜景のキレイな香港島に行きたい。
なんかプレデターもいた。
青衣島。世界有数の貿易港で発展し、人も住みだしたそうな。

 あと写真には張ってないですが、結構自撮りも撮っています。
 旅行などで写真を後から見返すと、風景などはあるけど自分を撮っていないってことは結構やりがちなので、絶対自分の写真は撮るようにしましょう!
 いやーいい出張でした。出張自体はね…。

【4/16-21】出張の疲れでくたばる。

 この期間、ホントヤバかったです。
 出張中実働二日ですがタスクが溜っておりその処理が大変だったのと、そもそも休みが無かったので、身体がかなり疲れていました。
 人間休まないと頭ぼーっとするんだなって思いました。皆さん休める時は休みましょう。マジで。

【4/27】壱さんのグッズを買いにカードショップへ。

 推しの絵師、木下壱さんがイラストを描いているカードゲームで、なんとキャラ単独のスリーブが発売されるということで、買いに行きました。
 私自身は全くカードゲームをやらないのでわからなかったのですが、ECでの販売ってほぼないんですね。調べたらヨドバシは早々に予約を終了してしまっていたようです。
 仕方ないので休日に行きたくないのですが、秋葉原の店を回ることにしました。

 近くに勤めていますが、カードショップは行ったことなかったので、どんな感じなのかなと思ったのですが、GW初日ということもあってかクソほど人が多い。カードショップってこんな人いるんだねって思いました。
 店内奥にある席とかも埋まっていて、対戦していたんですね。正直どういう感じなのかわからず、商品だけ探していました。

 そんな感じでしたが、お目当てのグッズは割と簡単に見つかり、早々に確保できたのでヨシ。絵師のイラスト目当てで買う人ってレアだろ…。

 ↑メンションつけてツイートする厄介オタクムーブかます人。

 ただこのスリーブですが残念なことに、同じく絵師グッズ目当てで買ったTanto Cuoreのカードが入らない…。同じく壱さんが描いたAdoriannaのカードを入られらませんでした…;;
 でも応援している絵師のイラストの製品が、こうやって店に並んで発売されていること自体感慨深いものがありました。いやー凄いし努力が実を結んでいるなぁと。

フォンニーナスリーブ。

 あとこれは余談なのですが、カードショップの店内の一角がこんな感じでした。

なんだかなぁ…。

 深くは語りませんが、界隈の治安は悪そうだなぁ…と。

【4/27】JSMKCに観覧者としてお邪魔する。

 秋葉原のハンドレッドスクエアで行われたSFCマリオカートの大会、JSMKCにお邪魔しました。大会は4日あるのですが、私は1日目だけ。
 大会HP:https://jsmkc.kasmonmon.xyz

 この大会、何が凄いかっていうと、参加選手のほぼ半数が海外勢。しかもSFCのマリオカートをやるのを目的として集まっているということでした。
 同時期にゲーム目的で日本にくるってEVOか何か?って感じですが、ここだけまさかのマリカー。これだけの海外勢が集結しているというだけで、とても凄いし、強いコミュニティだなと感じました。

 私自身はマリカーは殆どやったことがないのと、途中からの参加だったので、どういう感じかわからず、まず最初の1時間ほどは見。座って見ていました。
 そしたら隣にいたフランスの方が日本語で話かけてきてビックリ。マリカーやったことないんだって言ったら、楽しいから是非遊んで行ってね。来てくれてありがとう!みたいなことを仰ってました。いやー国際交流いいですね。私は日和ってましたw

 その後、ドラなどでお世話になっている吉田杏仁さんに会えたので名刺バトル。ありがとうございました。
 杏仁さんには謝らないといけないことがあって、杏仁さんが下位救済バトルに出場した際に後ろで見ていたのですが、最初のスタートをミスってしまっていて杏仁さんが吹き出していました。
 それを見て一緒になって軽く吹き出しちゃったのですが、すぐ、やべそういう空気じゃない本番だこれ!ってなった次第でございます。これホント申し訳なかったので、この場を借りて謝罪させて頂ければと思います。

 (この辺でスマホの電池が切れました。予備のモバイルバッテリーもありませんでした。後半の写真など撮れずに大反省。)

 夕食は近くにあったドラミ酒場にドラ勢(やまぎしさん・あずまぐさん・吉田杏仁さん)に邪魔する形で参加しておりました。ありがとうございました。

 この日は個人のタイムアタックで、最初は予選で和気藹々と進んでいたのですが、決勝ラウンドになると様相は一変。各々がかなり真剣な表情になって行っていました。
 特に海外勢の方は、始まる前に手を組み合わせて神に祈るような方もいたり、十字を切っている方もいらっしゃいましたね。
 1分か2分そこらの勝負なのですが、コンマ秒の争いとなるので、1回1回タイムに対する執着というか集中力の発揮の仕方というか。そいうったものはRTAをしている身からしてもかなり学ぶことは多かったです。

 タイムアタックは決められたコースをみんなで走って、遅い方がダメージを受け、ライフがなくなると脱落といったルールです。
 個人的に凄いなと思ったのは、上の写真にも少し映っているSamiさん。記憶が正しければベスト16とベスト8の2回とも最初に2度ダメージを受けてしまい、後がない状態でしたが、そこからの粘りでベスト4に進出していました。
 3位になったAntistarさんも、喜びようが凄かったです。こういう所は文化の違いを感じました。

 また別の視点でも見てまして、RTA Experienceなどの参加から、大会運営側という観点からも見てみました。
 走りだせば何とかなると思うのですが、1日目ということもあり、全体的に慣れておらず苦労されていたイメージがあります。不躾ながら例えばこうした方がいいんじゃないかと思う場面などが結構あったりもしたので、もしアンケートとかがあるようなら伝えてみようかと思います。
 この辺は特に海外勢が来るイベントは、こちらでは言語の壁が難しいかも。大声で全体的に伝えるというのは大変そうですね。

 直前まで行けるかなーどうかなーって感じだったのですが、やっぱり行って良かったです。
 フィールドの違うオフイベだからと言うこともありますが、そういった所を見るのもまた勉強になったり色々為になったなと思います。
 参加された方も、運営の方々も、皆様お疲れさまでした。 

会場外のポスター。
海外勢いぱーい。
壁に耳ありイベントにくるぱ。

【4/27】スマホを買う決意をする。

 私のスマホ(泥)はもう5年程使用していまして、特段スペックには困っていないのですが、2度バッテリを入れ替えています。
 それでも最近バッテリの減りが早くなってきてしまっていて、1日はおろか、半日も持たないようなバッテリ状況です。今月は特にローモバをやっていたからかも。
 香港にいるときはバッテリ切れが怖くてほぼ有線スマホ状態でしたし、上にも書きましたがJSMKSCの会場に着いた時点で4x%、そこからバッテリセーバーを使っても、夕方には切れてしまっていました。

 スマホの電池が無いと現代ではホントに困ると痛感したので、とりあえず1日は軽く使えるような2台目を探したいと思います。元々SIMは二つ刺しているので、分ければ2台運用できるのではないかなと思います。
 5年も経つと浦島太郎状態なので、何がいいのかとかトレンドがわからないのですが、まずは情報収集から始めようかと思います。

【4/29】SWSBエバリブーを更新する。

 4月からSWSBを頑張ろうって思っていたのですが、ここ最近は明らかに去年のRiJに出た時よりも実力は上がっています。
 そんな中で約3か月振りにSWSBの30エバリブーを更新しました。

 配信ではやっておらず裏で行っていたランなのですが、26までは速いかというと微妙ですが、取られずにそこそこいい感じで進んでいました。
 27はバンパーに挟まって10秒くらいはロス。28はスマッシュの軸がズレてそのまま反射で取られてしまい、29も2本目で時間が掛かって取られてしまうミス。その代わり30は1分半かからずクリアというランでした。う~ん噛み合わないなぁ。
 個人的に思ったのが、結局18 23 25 26 30 これらのステージが良ければそこそこのタイムが出るんじゃないかという感じです。逆にここがダメだと結局ダメって感じですね。
 自己べは自己べなのですが正直まだいけると思っている為、Sub31までは追い込んでいければと思います。

【主にやっていないこと・やりたいこと】

・5月もSWSB。もし達成したらかごに移行。
・かごでRiJの応募。正直受かる気はしない。
 これマジな話なんですが、どなたか並走で応募しませんか。
 むしろ私は解説でかご三人衆で並走してもらうってのもありありです。

・RiJの記事まだ書いてない!!!!!(もう次の応募が…)
・カジュアルプレイのゲーム全然触れていない。
・かご。

 以上です。
 4月は色々あったのとくたばってた時期があり、配信回数自体は減ってしまいました。
 とにかくまずはSWSBを何とか記録更新して、納得してから次に移りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?