見出し画像

タロットカードが好きです-番外編-

今回はアプリ全く関係ない話です。
お気に入りのタロットカード(市販されている普通のカードの事)について少し語らせてください。

↓アプリはこちら↓


画像1

①ウェイト版タロットカード
 ごくごく一般的で基本的な、ウェイト版のタロットカード

②TAROT OF THE NEW VISION(タロット・オブ・ザニュービジョン)
 ①を「後ろからみた構図」のカード

③AFTER TAROT(アフター タロット)
 ①の「その後を描いた」カード。

この3種を並べると本当に面白い。
もちろん、各々作った人も会社も違うので、解釈も異なるのですが
それも含めて味わいたい逸品です。

例えば【0.愚者(The Fool)】

画像2

①普通の愚者。陽気に気ままに旅をする若者。崖の端でも足取り軽やかです。足元にはワンちゃん。

②後ろから見た構図。ワンちゃんは崖の裏に隠れて頭だけですね。
 そして、遠方では火山が噴火しています。若者はこれを眺めてるのかな?対岸の火事ですか。

崖から落ちてる!!!!! ①のほんの数分後の事です。
 ワンちゃんはケナゲにも慌てていますが当人はお花の匂いなんて嗅いじゃって余裕そうです。ケセラセラ。この若者の性分が伺えますね。

ね。面白いでしょう。

一番好きなのは【8.力(Strength)】

画像3

③ライオンと仲良くしてる!!!!可愛い!!!

①力の象徴であるライオンを、非力さの象徴である女性がいなしているカードです。
女性の頭には無限大(∞)のマーク。※後述

②女性の足元には蛇!そして空にはドラゴン!向かいの山にはオッサンの像!
 「力」は1vs1の単純なものではない。というのが伺えますね。
 カメラワークを変えることで、今まで見えていなかったものが見えてきます。

③②の事は一旦忘れて。①からの③を見てみると
 「試合後はノーサイドというのを感じます。
互いをリスペクトして手を取り合うこと(愛し合うこと)が可能
だということでしょうか。

もちろん、カードの意味は占う人の読み解き方次第です。
私とは違う解釈もあるでしょう。


∞のマーク

∞(無限大)はその言葉のままです。
業界では「レミニスカート」と呼ばれるようです。
このマークは「メビウスの輪」とも呼ばれます。
無限に続くとか、永遠だとか、気づいたらひっくり返っているとか
大体そんな意味です。

「永遠に続く」というのは、「変化がない」という意味ではありません。
続いていくためには時代に沿って変化が必要です。
時に価値観はひっくり返り気が付けば裏側を歩いていることもあります。

「変わっていくこと」も「変わらずにいること」も無限であり永遠なのです。


小アルカナも面白い。

タロットカードというと、ついつい大アルカナの方をピックアップしてしまいますが、小アルカナにも物語があって面白いです。

次回は小アルカナについても語れたらと思います。

画像4

文字が続いたので末筆にウチのThe Foolを貼っておきます。
あ。Strengthの話も今度書こう。

↓続き

スキ、シェア、フォローを頂けると大変喜びます!!!

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。