見出し画像

本当に学ぶのは誰

こんばんは。

 先日の飼い主さん塾の参加者ゼロという、伝え下手で人気のないトレーナーです(自虐)😂


今日はちょっと参考になる記事を読んで思ったことを少々…
思ったことというか、私の思いですね。

私のレッスンは基本わんこではなく、飼い主さんに学んでもらっています。
なぜなら、私はわんこの家族ではないので😅
トレーニングは家族としての共同作業です。
飼い主さんがわんこにどうして欲しいか、わんこが飼い主さんにどうして欲しいか。
お互いの思いを伝え、くみ取る作業です。
なかなか上手くいかず、心が折れそうな飼い主さんも多々…💦
結構ダメ出ししますからね😅
これまでに泣かしちゃった飼い主さんもいらっしゃいます。
「一生懸命やってるのに❗」と言われて、私も気づいたことがあります。
飼い主さんも、私がきちんと伝えなきゃいけなかった、いい所はちゃんと褒めてあげなきゃいけなかった。
とても反省しました。

それからは、きちんと伝えられるように日々試行錯誤の毎日です。

そして飼い主さん、トレーナーに言われたことが上手く出来ない時の気持ちはわんこが飼い主さんに言われたことが上手く出来ない時の気持ちなんです。

『呼吸を合わせる』
焦る必要は何もないんです。
ただ、向き合う時は真剣にブレない気持ちで取り組んでもらえると有り難いです。

【泰然自若】
日々忙しくストレスも多く大変だと思いますが、わんこ達の親として、この言葉を頭の片隅に置いておいて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?