見出し画像

おいでませ2020~2019年の振り返り2回やりましたね?の巻~

オリンピックイヤーだなんだって言われたって、僕はアスリートでもないし毎回のオリンピックすら一生懸命に見てないし。オリンピックがもたらすものはその年はうるう年だってことだ。

おはラッキー!
8月にコミケがないなんて、ただの夏じゃねーか
どうも僕です!

おはようございます。
振り返ってみたら、前回前々回で2019年振り返りすぎですね。
後ろばかり見る青年、それが私。
ついにボケてきたんだなぁって感じの2020年、新たな幕開けです。

というわけで、新年あけましたし信念でも発表しようかと思いまyeah!

意外とこう見えて信心深いところもあって、割と新年には六星占術みたいなのの運勢見るんですよね。それによるとですね、今年はすごく運勢が良い年なんですよね。
でもまぁ、去年末からなんとなく運勢の上りを感じていたので、確かにその通りなのでは?って感じですね。すごく意欲的な高まりを感じている今日この頃です。

良いことを信じて、悪いことはほどほどに。
運勢に頼るのは意外と悪くないと、いうことは推しておきます。

さて、というわけで今年はPONさんの運勢が良く意欲的になっているというところから、今年の目標でも大きく立ててみようかと思います。

1.ハチナイキャラソンの頒布

去年の夏になぜかそそのかされて作ったハチナイ妄想キャラソンですが、C97にて無事にvol.1が頒布出来ました。謎の奇病のせいで曲数が予定より少なかったですが、概ね内容としては良いものになったと思います。
これを継続して制作していきたいと思います。ただ、今回は夏コミも5月ということでコミケには出ません。夏ごろの何か同人即売会に出たいと思っていますし、冬のコミケC99には応募したいと思っています。

一応、このプロジェクト当初からすでにvol.2以降の作品の予定も立てているので、1年この流れをちゃんと作っていきたいなーっと思います。

2.作曲・編曲の勉強

ハチナイキャラソンを作る上で、いろんな引き出しを。
ということを先のコミケで感じたので、例えばシンセのちゃんとした勉強とか理解。苦手な打ち込みとか、あとは編曲類ですよね。
バンドサウンドはもちろんのこと根底において、そこからいろんな幅やジャンルなんかも展開していけたらいいなと思いつつ。

あとは個人的に作曲方法も少し変えてみたりとか試したいなと思います。
作曲方法って人によってほんと様々なんですけど、僕はもうオケだけを先にばっと作ってからメロディもつけてって感じにやっています。
メロディを先に作って、サビとかね。そこから展開してっていうやりかたでもいいのかなとか思いつつ。
ある程度、メインなギターフレーズみたいなの作ってからのほうが曲のイメージつかみやすいんですけどね。

まぁ、そんな感じでPONさん作曲の新たな境地を見出したいと思いますね。

3.デザイン、美的センスの向上

ハチナイキャラソンでやり始めたサークルは僕個人というか、一人でやっているのですべてにおいて自分でやるんですが。サポートでいろいろとやってもらっている方もいるので成り立ちますが、個人的に絶望なデザイン的美的センスを少し上げようと思いました。
前時代どころか、html初期か?ってレベルのデザインセンスしかない。
お絵かきソフト?みたいなデザインソフトも無料のものを持ってますが、持ち腐れ。

レイヤーってなに?コスの人?透過ってなに?パラシュート部隊?

みたいな。こう、例えば今回の作品の頒布用のおしながき、とか、宣伝用の画像みたいなものって全然作られへんのよね。
そういうソフトでどうやって作るのかわからん。何していいのかわからんレベルのゴミクズ以下の初心者なのよね。
なので、そういうところも含めて1から始めるデザイン、的なね。
無駄に買ったちょっと前に話題になった安すぎるペンタブも買ってしまったので、宝の持ち腐れですし…。
昔は少し遊び程度に絵も勉強してたんですが、これに関しても併せてまた勉強したいなと思うので併せてデザイン力の向上ということでがんばりたいと思います。

4.広がれ!友達の輪!

僕は友達が少ない。いや、いない。
というのも、いつの間にかついたデバフコミュ障のせいで、めっきり友達出来ひん。
びっくりするほど友達出来ひん。なんやここ、刑務所の中か?いや、そいつらのほうがまだ仲間意識出るからすぐ仲良くなるな。

というわけなんですよ。
一度仲良くなればまぁって感じなんですけど、初手の絡みはむずいねん。
悲しいコミュ障。後天的な陰キャなんです。

今年は、いろんなところの友達、同人作家のお友達も増やして、知識の向上とかしたいですね。こればっかりはこうしよう!みたいなのないんで、積極的にいろんな人と関わるしかありませんね…。
他力本願なところもありますが、良かったら仲良くしてあげてください…。


だいたい、こんなところでしょうかね。
色々と考えることはありますが、結局半端になるのも目に見えるんである程度出来るものをというところで。あとは今年やったほうがいいというところで。
せっかくの新年ですから、しっかりと目標立てると生きやすいのでは、という感じで頑張りたいわけです。
そして、ちゃんと書いておくと年末に出来たのかっていう振り返りも楽なのでねwww

という感じでオリンピックイヤーを僕なりに駆け抜けていこうと思います。
待ってなさい2020。

Bye-byeヾ(°∀°)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?