見出し画像

ナスキャリ部さんのプリセプター世代(3〜4年目)の集まりに参加してみたよ!

…てなわけで、初のレポート式noteを書いてみました。
レポートって言える程じゃない…というか、ただの感想文になりそうなので、それでもよい方は読んでください。
詳しい内容とかは割愛してます。

もうね、これは私の振り返り用のnoteですので!うん、自己満自己満!!笑

●とりあえず、いつも(縁joyナース部のイベント等)のように特急で都内へ🚅
この日は酔い止めが無くて飲めずグロッキー🤢

●集まったのは都内某所のレンタルスペース
田舎っぺからすると「へ〜!東京にはこんなところがあるんだー!」という驚き

●私より先に しらいしゆみかさんと他に私と同じように集まりに参加したナースさんが2名いらっしゃってました
ゆみかさんとはTwitter等sns上でしか繋がっておらず、その他のナースさんも今日が初対面!!
人見知りの私は心臓バクバクでしたが、実際に有名なゆみかさんに会えたことがとても嬉しかったです。
お会いした時の物腰が柔らかそうな感じからしっかり場をまとめ上げる力量が凄かった!!

●後からもう1名来るということで、まずは簡単な自己紹介と3〜4年目になって出てきた悩みを挙げることになりました。
挙がってきたのは『プリセプターまたはパートナーとして1年目の子に指導をどうすればいいのか又はどう接すればいいのか』『3〜4年働いてみて今後のキャリアをどうするか』というものでした。

●悩みを挙げた上で先に『プリセプターまたはパートナーとして1年目の子に指導をどうすればいいのか又はどう接すればいいのか』について話し合ってみることになりました。
内容については…割愛させていただきます♡笑
ただ、感想として、私はこの話し合いで「やっぱり皆感じることは一緒だったりするんだな〜」とか「ああ、そういう考え方もありだな〜」とか思いました。
プリセプターやパートナーとしての悩みは皆意外と一緒だったりして、それを話し合いで他の人と共有することでアドバイスが貰えたり自分の考えに自信が持てたりするのかなと考えました。

●…と話し合いをしているうちに、もう1人の方も到着し本格的に話し合うことになりました。
その時に用いたのが『KJ法』という方法でした。KJ法に関しては私は全く知らなかったのでついさっきググりました。これはいいなーと思ったのでもう少し深めたいなと思います。

●今回は簡易的な形で、付箋に問題点を挙げていきながら各々の悩みを解決していくスタンスで進んでいきました。
これなら発言苦手&優柔不断な私でも意見が書けました。

●最終的にそれらを持ち寄ってゆみかさんが意見をまとめて提示したり、話し合いの中でそれぞれが考えたことや今までの経験を語っていきました。
今回は時間の都合もあり1人の悩みの解決という形でしたが、最後にはそのナースさんも自分でこうしてみようああしてみようと答えが出てきたようでした。
そして、私も他のナースさん達の意見をもらうことで「プリセプターとしてどう在りたいか」が見えてきた話し合いでした。

●この後は場所を変えて『3〜4年働いてみて今後のキャリアをどうするか』話し合おうということでしたが、私は次の日の予定と特急の時間があったのでここでお別れしました。

…ということで、詳しい内容や私が去った後のことはゆみかさんがまとめてくださると思うので、そちらに乞うご期待です 笑

今回は単身でのナスキャリ部の参加で心臓バクバク過ぎましたが、今度プリセプティー&プリセプターの集まりもあるそうなので予定が合えば是非参加したいと思います!

最後に素敵な集まりを主催してくださったゆみかさん、参加して色々な意見や考えをくれたナースの皆様。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?