見出し画像

朝読 11日目

2024年8月31日
おはようございます。
台風で低気圧で頭痛な日々。
そろそろ、窓を全開にして、お部屋の空気を入れ替えたいです。


『家庭画報特選 きものに強くなる』
半幅帯、兵児帯について。
一番楽で、結びやすい。
兵児帯なんて、幼稚園の頃からひとりで結んでたしね(~'ω' )~
小学二年生くらい時に、6月かな?
友達の家に遊びに行くのに、暑かったから、自分で浴衣着て兵児帯結んで行ったら、友達にめちゃくちゃびっくりされた。
え?学校の後で暑かったら浴衣着ないの?
ってくらい自然だったんだけど、
みんなはそうじゃないって知った日。

大人用の兵児帯欲しくなっちゃった。


『色の秘めたる歴史 75色の物語』
白漆喰には抗菌作用がある
↓↓
医師が白衣を着るようになる
↓↓
医術の視覚的なシンボル = 白
だったのかも。


『ブルーピリオド 5巻』
色か〜〜〜
八虎は赤で何を表現するのか?
私も緑色の博士になりたいと思って、
『色の秘めたる歴史 75色の物語』を読み始めたのよ。
そして、ユカちゃん。
どうなるのか....心配だ。


現在の朝読本
(2024/08/18〜)
『家庭画報特選 きものに強くなる』
『色の秘めたる歴史 75色の物語』
『UFO墜落・ロズウェル事件の謎』
『お江戸の百太郎 怪盗黒手組』
『怪盗クイーン インド「もう一つの0」』
(2024/08/30〜)
『ブルーピリオド 5巻』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?