見出し画像

朝読 8日目

2024年8月25日

『家庭画報特選 きものに強くなる』

今日から帯について読み始める。
実は帯が一番良く分からない。
小さい頃から自分で着る時は兵児帯と半幅帯がほとんどで、特別な時は飾り結びをしてもらっていた。
だからお太鼓をするとすごく老けた気持ちになる。
それもあって、お太鼓結びは何となく知ってるけどやりたくないから知らない。
結果、帯はよく分からない。

今日のページ
丸帯は広幅の帯地で仕立て、表と裏が同じ柄。
最近は舞妓さんや花嫁用として使う。

袋帯は表にさまざまな柄があり、裏は無地や地紋入り。
最近の一番ポピュラーなフォーマル用。

丸帯
袋帯



『ブルーピリオド 4巻』

合格なんてどうでもいいから
この絵を描かせてください
って気持ちが

4巻より

一次試験お疲れ様。
4巻読了




現在の朝読本
(2024/08/18〜)
『家庭画報特選 きものに強くなる』
『色の秘めたる歴史 75色の物語』
『UFO墜落・ロズウェル事件の謎』
『お江戸の百太郎 怪盗黒手組』
『怪盗クイーン インド「もう一つの0」』
(2024/08/22〜25)
『ブルーピリオド 4巻』→読了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?