見出し画像

0714 夏のボーナス はじめの使い道はブライダルチェックにしました。

『私の家政夫 ナギサさん』の第2話始まった♡

ドラマのお陰で今日は眠くならなそうなので今日のうちに日記を...!

今日は、2つの後悔について。

1つ目はこの日記。

今日は仕事がすご〜く落ち着いてたので、書きたいことがてんこ盛りだった昨日の分の日記をじっくり書いて更新したんだけど、恐ろしいことに、そこに至るまでに、1度操作ミスで書き上げたばかりの下書きを全部消してしまい、2時間半がぱあに...

そのあと記憶を辿って、1時間で記事書き直したんだけど、やっぱり1回目書き上げた時の達成感は味わえず。こんな悔しい想い、久々だった。

調べてみたところによると、この苦しみ、noteユーザーは皆1度は経験したことがあるようだったけど、辛過ぎませんか、、、。(PCで打って完成した下書きを保存したあとに、スマホから画像つけて投稿しようとしたら、スマホに残ってた超初期段階の下書きが上書きされて、すべて消えてしまった。泣)

ちょっと朝寝坊したバチが当たったのかな。
些細、されど、ものすごい衝撃を食らった後悔でした。

もう一つは、もっと早くやっとけばよかったー!って後悔。というか、これが本題。

その名も、『ブライダルチェック』!!!

ブライダルチェックとは?

ブライダルチェックとは一般に、結婚を控えている人、もしくは遠くない将来に結婚の予定のある人が結婚前に受ける健康診断のことです。

http://ohta-s.com/gynecology.html

ブライダルチェックは、2つの意味があります。
自身が健康であるかどうかという、単純な健診の意味。もうひとつは妊娠に影響のある病気がないかを、 確認するという意味です。
妊娠は、女性の体に大きな負担をかける変化です。産後の肥立ちが悪くて命を落としたという話も、明治のころまでは、珍しくありませんでした。
普段はたいして問題のない疾患が、 妊娠中は母体や胎児に大きな影響をもたらしたりします。
妊娠について考え始めたら、時間があるときに、 一度調べてみてはどうでしょうか?

https://jlc.tokyo/examination/08.html

大学生のころに、クラミジアが発覚したことがあり、その治療以来特段がん検診以外はしていなかったので、「結婚もしたし!」「そのうち子どもほしいし!」ということで、ちょっと値は張るけど先週検査を受けてきたのだった。

検査方法は、内診と血液検査。
大丈夫だろう...と思いながらも、結果を見るまでは何か見つかったらどうしよう...とドキドキしていた。

予定より早いけど、結果が気になり過ぎて電話したら、今日聞けるとの事で、午前中に結果を聞きに行ってきました。

先日ピル処方の定期検診でがん検査はやったばっかりだったので、それ以外の項目を検査してもらったところ、結果は...

■内診系
 経膣超音波→問題なし
■膣内系
 クラミジア→問題なし
 淋菌→問題なし
 トリコモナス→問題なし
■血液検査系
 B型肝炎→問題なし
 C型肝炎→問題なし
 梅毒→問題なし
 HIV→問題なし

陽性なしでした!
いやぁー安心安心!!!

あんしん....。

あんし...


あ。私意外と不安だったんだ。
ってほっとしてみて気がついた。

単純に陽性だったことがわかって、安心出来たのはブライダルチェックで得られた事として
もちろん大きいが、いざ調べてみると、結果を待ってる間、もし何か陽性があったらどうしようと、結構シリアスな気持ちになった。

性病について調べれば調べるほど、「まさか自分が...」という経験者のコメントが目につき、それが不安な気持ちを助長したし、それぞれについて、もし陽性が出てしまったらどうしたらいいかまで調べた。

そして思った。

私だって、全然もしかしたらがあるかもしれない。(そもそも心配が0だったら受けてない。)可能性が大なり小なりあるなら、もっと早くやっておくんだった。

たかだか1〜2万円で安心が確かめられるなら、仮に何か見つかっても早期発見ができるなら、ブライダル...と言わず、いつでもやるべきだったんじゃないか。と。

不安に駆られて調べて分かったことでもあるけど、どの疾患も、発見が早ければ早いほど、治りもいいし、完治しない病も、発症させないことができることも学んだ。

今は、闇雲な心配をする必要がなくなって、なんだか余計な力が抜けて、つきものが落ちた気分である。性行経験があって、まだ受けたことがない人がいればぜひ結婚有無問わず、多くの人に受けてみてほしいと思う。

そんな発見のあった日。

そういえば、Notionというアプリをアイディアメモに使い始めてみたんだけど、今のところいい感じなので、このまま活用できそうだったらいつかそのレビューもしてみよう。。。

描いてる間にロンハーの時間だ。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?