見出し画像

経営企画室のお仕事を紹介します!

レデイには「こんな部署があるんだ」、
「こんな仕事があるんだ」を紹介していく記事です。

Who?

小段鋭和(こだん としかず)
経営企画室 室長
出身:兵庫県神戸市
徳島大学 工学部 機械工学科卒業
入社年月:2005年3月


レデイに入社した理由は?

大学時代、卒論を書くため機械と向き合い
実験を繰り返していました。
実験終わりに居酒屋でバイトしていたのですが、
お客さんとの会話がとても楽しく、
機械相手より人と接する仕事の方が
自分に合っていると思ったので小売業を選びました。
レデイ薬局を選んだのは当時の採用担当の方がとても優しく、
素敵な方だったからです。

入社後の経歴を教えてください!

まず東広島店に配属になり、1年3か月で
商品部(ビューティケアバイヤー)に任命されました。
店舗では食品しか担当していなかったので、
商品、メーカー名を覚えるところからスタートで大変でした💦
4年3か月間バイヤーをして、その後
⇒ 束本店(店長)1年6か月間
⇒ 中予エリア(SV)1年間
⇒ 新業態開発チーム(課長)1年間
⇒ 岡山・広島エリア(SV)2年間
⇒ 中予エリア(SV)2年間
⇒ 高松エリア(SV)2年間
⇒中予エリア(SV)2年間
⇒ マーケティング部(部長)2年間
⇒経営企画室(室長)現在

バイヤー時代以外は全て2年以内で職場が変わっています。
改めて振り返ると色々経験させてもらってますね。
会社に感謝です!

経営企画室のオシゴト

経営企画室には経営企画G
コミュニケーションGがあります。

経営企画G

①経営方針や戦略に関すること
経営理念を実現し続けるために
短期・中期・長期的に目指す方向や取組を
経営陣と決め、社内外へ伝えます。

②予算策定・管理
経営方針に基づいて、各部門の予算を策定します。
またそれぞれの部門の予算(目標)進捗を管理します。

③地域連携
自治体や大学などと連携して
地域社会貢献に繋がること考え実施します。
(現在は松山大学と連携してビーチクリーンなどSDGsに関する活動
松山市・愛媛大学・ロート製薬と連携してアイフレイル啓蒙活動を行っています。)

4月に開催されたビーチクリーンのイベント🌊

コミュニケーションG

①広報活動
レデイ薬局が行っている取組、社会貢献活動、
また活躍している従業員さんなどを
社外、社内の方々へ伝えていきます。

現在は下記のツールを使っています。
ホームページ
note
SNS(YouTube、X)
これらツールの管理も
コミュニケーションGの仕事です。

②ブランディングCM
CMの制作、またどのエリア(どのテレビ局)に
どれだけ投下するかを決めます。
5/16から新CMが放映されていますのでぜひチェックしてみてください!

モニターチェック中の1枚📸

③イベント管理
大きなイベントで言うと健康フェスタ
こちらの企画、運営の主幹部署です。
※毎年夏場に実施していましたが、
 今年は11月を予定しています。お楽しみに!

昨年の健康フェスタの様子!

これらが経営企画室の主な仕事内容ですが、
その他にも新しい仕組みの導入や
プロジェクトの管理なども行っています。

過去一緒に働いていた店長や従業員さんから
「表舞台から消えて普段何してるんですか?」
とよく言われてしまいます😰、が
このような業務を行っています笑

大変なこと、やりがい・楽しさ

経営企画Gの話だと、
どの部署も今行っている取組が最善と考え
懸命に行動していますが、
必ずしも狙った結果が出るわけではありません。

この時、行動・施策の
変化や追加が必要になりますが、
それを各部の所属長に伝え
理解してもらう(認識してもらう)ことは大変ですね。

ただ「数字が良くない」、「結果が良くない」
と言われるだけでは、不満を持たれるだけで終わります。
よって、それぞれの部署事情や現在行っている取組を
把握した上で確認、提案を行う
必要があります。

これが難しく大変ですが、
そこをしっかりコミュニケーションして
結果が変わっていけば大きなやりがい、
楽しさに繋がると思います。

コミュニケーションGの話では、
SNS関係で店舗の従業員さんと台本や動画を作っていますが、
視聴回数などが低迷すると非常に凹みます。
逆にそうなった理由を考えて、
内容に変化を付けて数字が向上すると非常に嬉しいです。

視聴者さんはもちろん、
関わってくれている従業員さん、
観てくれている従業員さんのおかげで
今ではYouTube動画1万回再生超え動画が数本あり、
2万回再生超え動画もついに生まれました👏
本当に感謝です!

経営企画室のお仕事に向いている人は?

「聴く」「考える」「伝える」という行動が
できる人が向いていると思います。
経営企画室では
経営幹部 ⇔ 経営企画室 ⇔ 各部署
という繋ぎ役になるシーンが多くあります。

言われた言葉を言われたまま伝えても
上から下、下から上、共に正しく伝わりません。
話を聴いて、言いたい事の本質を考え理解し、
自分の言葉で相手へ理解されるように伝える事が求められます。

私はこれこそ
「コミュニケーション能力」と考えておりますので、
ズバリ「コミュニケーション能力」がある人、
「コミュニケーション能力を身に付ける努力をする人」
と仕事がしたいですね。

実はこれは経営企画室だけの事ではなく、
どの部署でも発生します。

例えば
店舗運営部長 ⇔ SV ⇔ 店長 ⇔ 店舗従業員さん
みたいに…

大事なスキル、また身に付くスキルなので
前向きに「聴く」「考える」「伝える」
意識して行動してみてください。

趣味・ハマっていること

息子のサッカー観戦⚽
私は学生時代、野球一筋だったのですが、
息子2人とも野球ではなくサッカーを始めてしまい…
それまで全く興味が無かったのですが、
我が子が頑張る姿を見て
サッカーを好きになりましたね。
試合はできる限り見に行っています。

また息子2人とも熱狂的な愛媛FCファンで
その影響で私も隠れファンになってます。
うるさい息子2人が現地へ応援に行っている中、
家のテレビでゆっくり愛媛FCの試合を見ることが
とても幸せなひと時となっています笑


ということで、経営企画室のお仕事紹介でした!
お話にもあったように、このレデイnoteを運営する長です(*'▽')

それでは、次回のお仕事紹介も
楽しみにしていてくださいね😉

記事が参考になった!、面白かった!という方は
ぜひ、スキ!を押していってください❤

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。