見出し画像

調剤事務のユニフォームをリニューアル!

5月16日、調剤事務のユニフォームが新しくなりました。

今までのユニフォームはエプロンを着用していましたが、
今回からはチュニックタイプでの運用を決定。
色も大幅に変わったので、
レデイ薬局の雰囲気がちょっと変わって見えるかも!?

ユニフォーム選定の背景

そもそも調剤事務と言えば、
『事務や受付の仕事』というイメージがあるかと思いますが、
レデイ薬局の調剤事務には、
『薬局に関わる仕事に従事』してもらいたいと思っています。
例えば、調剤補助や他職種との連携など、薬剤師の補助的な業務です。

これは、薬局内で仕事を分担することで、
薬剤師が薬剤師としての仕事を全うできる・スキルが発揮できると考えているため。

そういった観点では、
今まで着用していたユニフォームにも意図がしっかりありました。
事務の職域を広げることを意識して
見た目から「受付の事務員さん」という感じをなくしたいと
エプロンタイプのユニフォームを着用していたんです。

今までのユニフォーム:エプロンタイプ

そして今回のユニフォーム。
エプロンの要素にプラスして
従業員の多様性を尊重するため、
よりユニセックスのデザインであることを重視しました。

製作会社さんより複数デザイン候補を挙げてもらい、
・脱ぎ着しやすいジッパー付のもの
・現場で違和感が無いような色あい
・薬剤師・登録販売者とは異なるデザイン
のものから、3つに絞り込んでいます。

最終的に3候補の中から調剤本部のメンバーで投票し、決定しました。

新ユニフォーム:チュニックタイプ

着用してみた感想

早速着てみた皆さんからは
風通しが良い、ポッケが大きい、
ゆったりしていて着やすいとの声が。

ポケットにしっかり手が入るんです!
左腕にはレデイ薬局のロゴがアクセントに✨

以前の制服に愛着のある事務さんもいらっしゃいましたが・・・☺

心機一転。
薬局に来られる方を
フレッシュな気持ちでお出迎えしたいと思います。

特徴まとめ

ちなみに、「医薬品登録販売者」の資格を持っている調剤事務は
KCを着用していますよ!

医薬品登録販売者の目印

制服イイネ!
記事が面白かった!という方はスキ💛を押してもらえると嬉しいです。






みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。