見出し画像

2024年4月、92名が入社しました!

こんにちは!
note編集部の佐々木です。
やっと桜が咲き始めたタイミング。
レデイ薬局では新入社員を迎えることができました🌸

今回のnoteは入社式の様子をレポートします!


2024年4月1日(月)、
レデイ薬局本社(愛媛県松山市南江戸4-3-37)にて
入社式を開催しました。

今年は、出店エリアだけでは無く
関西や山陰、九州地方からも入社いただいています。
総合職73名(第2新卒含む)、薬剤師19名の
計92名の新入社員です。

昨年より、35名も多いんです!
採用担当によると、エリア外への採用活動を増やし、
内定者との面談や先輩社員と話しをする機会を多く作ったことが
ポイントだったのではないかということでした(*^^*)

白石社長より

社長から、これから社会人の一歩を踏み出す
新入社員に向けて、
「初々しい気持ちをずっと継続できるよう
共に頑張っていこう」とエールを送っていただきました。

また、”新入社員に意識して欲しい3つのこと”をお話しされました。

1つ目はしっかりとコミュニケーションをとること。
単に会話するだけではなく、
意思の共有を行い、相手の理解を得ることがコミュニケイト。
うやむやにすると重大なミスにも繋がりかねないので気を付けよう。

2つ目はお客様のことを大切に考えること。
お客様にとって新人もベテランも同じ「社員」。
分からないことがあれば分からないなりの対処を行い、
お客様の立場に立って考え、行動しよう。

3つ目は自分自身を褒めてあげようということ。
ポジティブ思考の人とネガティブ思考の人の成長の差はすごい。
過去の自分と比較し、
昨日よりもできることができていたら褒めてあげることで
ポジティブ思考でいよう。

役員・幹部の祝辞

ぜひ意識して取り組んでいきましょう。

新入社員を代表して

新入社員を代表して挨拶してくれたのは
京都薬科大学出身のおおのさん。

新入社員代表挨拶 おおのさん(レデイ薬局土居田店配属)

「会長、社長をはじめとする諸先輩方が
築いて来られたレデイ薬局の社員の名に恥じないように、
社員として成長し、地域社会と地域の方々に貢献できるよう、
日々努力を忘れないようにしようと思います。」と
決意を述べてくれました。

お世話になった薬剤師採用担当の藤井さんから
挨拶をしてくれないか、と声をかけていただいたので、
何か少しでも役に立つなら、と受けてくれたそうです。
採用担当との信頼関係が結ばれているなと感じました。

入社式後は報道関係各社の
取材を受ける一幕も。
5社の報道機関の方々に囲まれ、
だいぶ緊張されていた様子。
「まさかあんなにいらっしゃるとは・・・」と語っていました。

左:おおのさん(薬剤師) 右:かとうさん(総合職)

改めて、92名の皆さん。
入社おめでとうございます。
一緒にレデイ薬局を盛り上げていきましょう✨

社長への質問コーナー

入社式終了後は、改めて社長講和がありました。
今後のドラッグストアを取り巻く環境について、
ツルハグループの中でのレデイ薬局の役割、
レデイ薬局らしさとは何か等々。

新入社員も熱心にメモを取っていましたよ。

そしてその後は社長への質問コーナー。
聞いてみたいことが自由に聞ける時間です。

社長の雑談で出てきた話から、
ちょっと興味がある話、
今後の取組の話まで、様々な質問がありました。
一部をご紹介します。

・スキンケアは何をやってる?
・自分を認めるのが苦手。社長はどんなことをしている?
・高齢者向けだけでなく、若者や子育て世代に向けての取組は何か考えている?
・社長が思うお客様を引きつける接客のヒントは?
・営業時間短縮以外で働きやすさ改善の取組は何がある?
・社長が感銘を受けた接客はどんなもの?

白石社長からの答えは、
ぜひ新入社員にお聞きください。
また、今後のレデイ薬局の取組の中で知っていただけたらと思います。

約20分間の質問コーナー この中で手を挙げるのは勇気がいったはず・・・!

新入社員研修

入社式の後は、新入社員研修がスタートします。
4月1日~4月3日は総合職・薬剤師の合同研修。
4月5日~4月9日は職種別の研修です。

今後は研修の内容についてや
新入社員の1年を追っていく記事も
noteで掲載する予定です!
みんなの成長をお楽しみに。


慣れないスーツや集団生活で
研修期間は大変だと思いますが、ファイトです!
ちなみに社長質問では、
犬を飼っていますか?という質問もありました。

参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ💛」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。