見出し画像

FMゲンキにお邪魔しました☆

レデイ薬局は現在
兵庫県の姫路周辺に5店舗出店しています!

地元の皆さんに少しでも当社のことを
知っていただこうと、各店では様々なイベントを実施中!

その宣伝もかねて、
6月20日にはラジオに出演させていただきました(*‘ω‘ *)

参加したのはくすりのレデイ堂本店のたに店長と
くすりのレデイ青山店のさどうさんです。

ラジオに出演すると決まったときの心境は?

たに:藤澤スーパーバイザー(SV)より電話があり、
唐突にラジオ出演の依頼を受けました。
その際、「なぜ僕が選ばれたのですか?」とお聞きしたところ、
「たにさん、声が良く通るし、ラジオとかで話すの得意やろ?」と
軽く言われたことを覚えています( ゚Д゚)。
依頼を受けた瞬間から心臓がバクバクしていましたし、
本番まで不安で不安で仕方なかったですね(夜は眠れました)。

さどう:私はレデイ薬局の人が温かいことや、
愛媛を中心とする四国で、
会社ロゴの通りハートがいっぱいなことを
知ってもらえる大チャンスだと期待が膨らみました!
ラジオ出演という貴重な経験も楽しみでしたよ(*'ω'*)

どんなことをお話ししましたか?

たに:当日は、
①自己紹介→②会社紹介→③レデイ薬局の強み→
④イベント情報→⑤リスナープレゼント企画→⑥クロージング
という流れでした。

本番前は当日の流れがまったく分からず、
伝えたいこともまとまっていなかったので、
急きょさどうさんと2時間程打ち合わせをしたことを覚えています。
そこで双方伝えたいことを出し合って、
構成や役割分担を話し合い、
打ち合わせ内容を持ち帰ってなんとか原稿を作成しました。
当日、30分ほどの全体打ち合わせはありましたが、
本番直前でお互い緊張していて、
てんやわんやしていたので
事前に打ち合わせをして
原稿を作っておいて
本当に良かったと感じました。

ラジオ全体的には、
パーソナリティの「津田晴香」さんが
こちらが持参した原稿の意図を汲み取って、
原稿に基づいてスムーズに進行していただけた他、
質問やあいづちが的確すぎて
やはりプロの方は違うな~、と強く実感しましたね。

僕の担当部分では、レデイ薬局の強みのパートを非常にこだわりました。
姫路エリアはレデイ薬局の知名度がまだまだ足りない状況なので、
レデイ薬局のお買い得情報や、他社にはないサービスを知ってもらって、
1人でも多くのお客様に足を運んでもらえるような内容にしました。

レデイ薬局の、
「ハートがい~っぱい レディ~イ薬局♬」の歌は
歌う予定はなかったのですが、
打ち合わせの段階でプロデューサーさんからどうしてもと頼まれ、
そしてパーソナリティの津田さんの悪ノリに乗せられ、
僕もその場の雰囲気で調子に乗りまくり、
2回も美声を姫路中に轟かせてしまいました(笑)

さどう:基本的には、たに店長にお話しいただきましたが、
私は津田さんから
「お得な話」について振っていただいたので、
鉄分チェックができる健康測定会や、
リサージ協賛の肌測定会についてお話しました。
出演した日の付近はイベントが盛り沢山だったため、
混乱しないように、リスナーの耳に残るように、
伝える順番を工夫しましたね。
測定会の日程はすでに決まっていたため、
私も事前に原稿の準備だけはしておきました!

出演してみた感想は?

さどう:はじめてのラジオ出演でとても緊張しましたが、
たに店長とレデイ薬局について考えているうちに
「やっぱりレデイは魅力的だな~💖」と改めて感じました♪
(入社前のフレッシュな気持ちに戻りました😊)
ラジオならではのアドリブには戸惑いましたが、
最後まで話すことができたのでほっとしましたね。

たに:結果、ラジオ出演なんて
誰もができることではないので
良い経験になりましたし、とても楽しかったです!

ただ、本番前日までうまく話せるか不安で、緊張しまくってました。
当日も打ち合わせで皆さんが盛り上げようとしてくれていたのですが、
盛り上がれるほどの余裕はなく、愛想笑いするのが限界でした💦
ラジオブースに入った瞬間、独特の静けさと空気感に怖気づいて、
最高に気分が悪くなったことも今ではいい思い出です。

実際にラジオ放送が始まると、
先ほどまでの緊張が嘘かのようにリラックスでき、
パーソナリティの津田さん、音響さんもとても良い方で
楽しい時間を過ごせました!
僕の隣で一緒に緊張していたさどうさんも
本番が始まると顔つきが変わり、
津田さんのアドリブにも負けず、
楽しそうにお話していたので、さどうさんのコミュ力の高さに驚きました。

実はSVも見守ってくれていました

ラジオの反響はありましたか?

さどう:残念ながら私の周りでは
直接的な反響は分かりませんでした。
ただ、姫路エリアでは
今回が初めてのラジオ放送だったため、
継続して当社の告知を行っていければ、
少しずつ反応が増えてくるのではと感じました。
また、できれば健康にまつわるお話を
定期的に発信していけたら、
お客様のためになるのではないかなと、今後に期待しています。

たに:姫路エリアの他店舗の店長の皆さんは、
リアルタイムで聞いてくれてたようで
すぐに「おもしろかったよ~」「良かったよ~」と電話がありました。
次の日に堂本店に出勤すると、従業員の皆さんからも
「店長、ラジオに出ていたらしいですね!」と声をかけてもらいました。
お客様からのお声が聴けたのは1名だけだったのですが、
もし次の機会があれば、レデイ薬局のSNSも駆使して、
本番までにたくさんの告知ができたらと考えています。


ということで、ラジオ出演という無茶ぶりにも
楽しんでご対応いただけたお2人でした(*‘ω‘ *)
ありがとうございますm(__)m

記事が面白かった!
ラジオ聞いたよ!という方はスキ💛を押していただけると嬉しいです!


最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。