彼に私の好きなところを聞いたら見た目と言われプレッシャーになってしまいました。ゆうなさんなら、この気持ちとどう向き合いますか?


見た目でしか、ひとを好きになれないひとって、どれくらいいるとおもう??


わたしは、けっこうな数のひとが、見た目でしかひとを好きになれない(好きになりはじめられない)とおもってる。なんの根拠もないけれどね。世の中をみてると、たぶん、8割くらいのひとがそうなのかもしれないよ、しらんけど


見た目だけでひとをすきになるなんて!って正論をかざすのは簡単だし、そんな正論の前で見た目でしかひとをすきになれなぁ~い!ともみんな言いにくいだろうから、良い人ぶって、みんなそういわないけどさ


見た目で人を好きになる理由って、3つあるとおもってて。ひとつめ、単純に本能。逆らえないやつ。ふたつめ、美しいから。美の暴力ってやつ。本能とか理性がダメ!とか違う!といっても美しさに負けて好きになる、だいちゃう、だかれちゃうっていうのはよくある話じゃん。で、みっつめ。


みっつめは、見た目以外で、恋のイナズマが落ちる経路が他にまだ発育されてないひと。見た目からしか恋愛したことないから、他の入り口から恋愛できないひと。まぁざっくりこんな人種がいるとおもう


わざわざ分析して、何が言いたいかって、どのパターンも、まぁ仕方ないことアンド、正直、けっこーくだらない(失礼だよね、言い方悪いよね、ごめんなさいw)理由だとおもうんだよね

だから、見た目を好かれることとか、付き合って日がたっても見た目を愛されるのは、そういうしょーもない理由だから、あんまり深く考えすぎなくていいんじゃないかなってことを、わたしはいいたいかな

で、わたしが恋人から見た目めっちゃ好きぃぃぃ!っていわれたら、どうおもうか


「そりゃそうだよね。あたりまえだよね。そのまま私の見た目を愛し続けるんだよ、よちよち!!今日もダーリンかわいいね!!!」


まじでこんな感じ。ほんとごめんなさい。見た目を好かれてプレッシャーに感じたことはないんですよね。見た目から入ったかどうか関係なく、まぁ付き合ってれば見た目はだんだん愛おしくなるし、付き合ってんのに見た目嫌いとかいう馬鹿とは付き合えない

「ゆうなさん、おはなしにならない!プンスカ!」って質問者さんにおもわれちゃいそうだから、以下まともな文章は有料です。無料で読める有料文章ですっ


無料で読めるけど、参考になったら投げ銭してね!!コロナ被害受けてて現在収入激減中です!よろしくおねがいします!(はぁと)


恋する全人類にあるあるなお悩みのひとつ、「好きなひとに好きって言ってもらえてるのに、付き合えてるのに、嫌われるのがこわいぃぃい!」ってやつ!!

質問者さんのプレッシャーも、これが原因になってるのかなぁっておもうんだよね

だって、好きな人から「見た目がすきだよー!!かわいいよー!!」っていわれてるのに、見た目がすきってことは、それがなくなったら嫌われちゃうのかな??え、ふあん!!っておもっちゃってるのかなって

そういうのって、ありふれた言い方をすれば「もっと自信もったほうがいいよー!」ってアドバイスになっちゃうんだけど、「それができないからみんなしんどいのー!」ってな話なわけで


少しでも恋愛に不安を抱かないためのシンプルな方法って、「より人生を楽しめそうなこと、思いつくまま紙に書いて、片っ端からやっちゃう!」だとおもってます!!!これは!つよく!推せること!!!!


正直さぁ、男なんて、一度みためで惚れちゃえば、惚れた瞬間の思い出補正で、多少見た目劣化しても気づけないから!(ひどい)(でもこれは、20代のキレイだったときの私を思い出して、いまの私にときめいてくれる男子がけっこういるからたぶんガチ)(言ってて恥ずかしいね笑)


見た目好きでいてくれてるんだから、そこはそこそこのキープで、もうひとつ好きになってもらえるところを前向きに楽しみながらつくるのが良いのではないでしょーか!!!

そのもうひとつ好きになってもらえるところっていうのが「なんか楽しそう」って部分。人生を楽しんでるひとの会話のネタって明るいし、おもしろいし。そこを頑張るのって、キレイにならなきゃとか、お金稼がなきゃとか、~しなきゃ系よりよっぽどラクで楽しいとおもうんだよね

人生をより充実させて悪いことはないし、もちろん好きな人と何か一緒に楽しそうなことをしてみるのもいいとおもうし。楽しい!っておもえる時間を増やすと、不安を感じる時間は、確実に減っていくはず!


生きてたら不安な気持ちって、どーしたって生まれてくるものだけど、それと戦える武器って「たのしー!!」っておもえる気持ちや、未知のものに「ワクワクするー!!」ってかんじの、ポジティブな感情しかないのかなって

不安にならないようにしよう!じゃなくて、不安と戦える武器をつくるぞ!って考えるのがいいとおもいます!



。。。

いいじゃん。我ながら、一時間で書いた文章にしては、、とても、とてもいい文章が書けた気がして、とっても幸せな気分だわ!

質問者さん、ありがとうございましたー!!


ここから先は

0字

¥ 200

いつも応援ありがとうございます! 投げ銭サポートは200円~です。よろしくお願いいたします!