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シャッフルのエピオンで勝つ方法考えた

エピオンでカジュアルマッチ(マキオン)とはいえ6割以上は勝てるようになったので久しぶりに真面目に書きます。(昔はエピオンだと5割以上は無理と思っていたので)
エピオンで5割勝てえないorエピオンはシャッフルで勝ち越せる機体じゃないと思っている人向けです。(マキオンの話ですがもちろんクロブでも使えます。)

機体対策やゲームメイクを意識できないとなかなか勝てないと思うので、そういった技術を身に着けたい人にはエピオンはおススメ?と思います!

1 立ち回り

 1.1 開幕前 

敵2機のどちらが狩りやすいか考える。コスト的には高い方がいいが高コストほど自衛力が高くなるのでここの判断は大事。
3000で狙うべきは
ノルン、胚乳、ナイチンゲール、サバーニャ、ハルート、ホットスクランブルなど。
3000で狙わない方がいいのは
リボガン(ガガ無くても自衛力は低くない。キャノン中なら狙うべき。)、フルセイバーなど。
他コストも上げるときりがないので経験で起き攻めしやすさなどを考えて狙うほうを決める。
相方と狙わない機体の相性も考慮できるとよりよい。

 1.2 敵機を分断する

敵2機の距離が近いときに格闘を当ててもすぐにカットされるので敵が離れるまでは迂闊に手を出してはいけない。
分断方法は以下の3択

①敵同士が離れるのを待つ
②敵2機を分断させるように動く
③相方がダウンさせる

①から③の順に狙う。
①・・・最初に狙うのは敵自ら敵相方と距離を取るところです。これは格闘機対策の「相方と離れないで戦う」というのを理解していない人や、開幕後の動きが雑な人は、何もせずとも相方のカットができないような距離に移動してくれるのでそこを狙う。
②と③・・・①でない場合は敵機に近づいてプレッシャーをかけて少しずつ敵2機の距離を離させて、それができないなら相方の弾が当たるのを待つ。
敵機の距離を離したら格闘を狙う。
近づくまでに使うのは特格や前格の移動が役に立つ。
敵機の分断が出来たらあとは疑似タイマンに勝つだけ。
追いかける際には敵機に壁を背負わせるように動くこと。

 1.3 体力調整

エピオンは先落ちしたほうが強いというのは当たり前ながら、シャッフルどころか固定でも先落ちが絶対できるわけではない。相手はエピオンの後落ちを狙うかもしれないし、相方も3000格闘機ということもある。
相方が開幕すぐに大ダメージを受けた場合や、ガン攻めスタイルの場合は後落ちしたほうがいい。エピオンの耐久が400以上で相方の覚醒が溜まるのなら後落ち・ゼロ落ちを視野に入れる。

「エピオンだっと死ぬときゎコスオバするんだよ!」


2 格闘の当て方

 2.1  初段

エピオンの格闘初段で狙うのは以下5通り
①ホーミングN
②横サブ
③マキオンNサブ(エクバ2以降は下サブ)
④マキオン下格(エクバ2以降はNサブ)
⑤前格

①は発生が優秀でホーミングダッシュから行うことで素早く相手に近づいて当てることが可能。万能なので困ったらこれでいいがブースト消費量が多いので外した後は地獄。
②は横移動狩りや迎撃択として優秀。①より発生は遅いがブースト消費量が少ない。
③上下の判定が優秀で起き攻めや高跳びに有用。
④は後ろBDに刺さる
⑤は飛び込む動作で射撃を避けつつ近づくことが可能。そのまま当てるのもあり。

 2.2 起き攻め

前特格→前ステ→ホーミングN or Nサブ (③)or 下格(④)

これでだいたい狩れます。なぜなら前特格→前ステで相手の頭上を取って視界をバグらせることができるから。個人的にはNサブがおススメ。
しかし、発生の早い射CSなどには負けるのでそういった機体への起き攻めは横格→横ステ→ホーミングNなどの工夫が必要。

 2.3 コンボ選択

格闘を当てた場合はN格闘を当てて各種派生につなぐ。
①カットがこないなら→ホーミングNループ
②カットされそうなら→任意のタイミングでN格特格派生

上記の派生以外は慣れるまで封印してOK。
ホーミングNループは短時間で250近いダメージのため、ダメージ効率が
非常に優秀。
N格特格派生は相手を受け身不可の打ち上げ状態にして追撃も可能なので、放置したい敵や、カットを避ける際に強力。

覚醒中は覚醒技のダメージ効率が非常に優秀なため狙いたくなりますが、当てた後にほぼほぼオバヒなので覚醒落ちする可能性が高いです。カットが来そうな場合は「覚醒技を当てたら敵機を撃墜できる」という状況以外では狙わないほうがいい。

3 武装別対策

対策できないとエピオンは勝てないので以下の武装を持つ機体は要注意

 3.1 スパアマ武装

主なスパアマ武装
・覚醒技
・フルアーマーダブゼのゲロビ
・バエルのサブ
格闘圏内なら横サブ→横ステ→横サブなどで軸をずらす
一応ラッシュ格闘で発生をつぶせるが操作ミスするとダメージ負けするのでリスクを減らすには横移動多めで対処する

 3.2 プレッシャー

主なプレッシャー
・Pセルフ、胚乳(エクバ2から)、キュベレイ、ジオ など

近づくふりしてプレッシャーを空撃ちさせる。
エピオンへの起き攻めにプレッシャーを使う人がいるのでラッシュ格闘を狙う。これは操作ミスで仮にプレッシャーを食らったとしてもプレッシャーからの追撃はダメージが低いので損しにくいため

 3.3 カウンター

慣れてくるとカウンターを脅威と感じなくなる。ただし、マスターだけは全方位カウンターなので①の対策は通用しない。
①前特→前ステから格闘を振ることで起き攻め状況なら後ろに回り込むことができる。
②攻撃するふりをして、相手にカウンターを空撃ちさせる→先に着地したり相方に撃ってもらったりする

 3.4 起き上がりCS

前述の前特→前ステ→各種格闘による起き攻めは発生の早いCSを持つ機体には効かない。
起き上がりCSに前述の起き攻めで負けたことがあるのはマキオンだと
ターンエー、ヴァリアント、サバーニャ、ホッスク(意外と判定が広いので吸われる)など
スパアマ武装同様に横移動を混ぜた起き攻めをしよう











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