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マスターガンダム400戦使った/マキオンの人口ちょっと増えた(2023/8)

マキオンがPSstoreにて今限定で60%オフで販売しているらしい。
これとオーバーブーストと夏休みのおかげで人口が増えた?ように感じます。
ドレノイータの影響かハイペリオンの使用率が明らかに高いです。
競馬全振りになってからだとこの手の記事は久しぶりですね。

マスターガンダムの長所

・前サブが強い→起き攻めで相手を封殺できる
・射撃武装もある→エピオンに勝っている点

マスターガンダムの短所

・操作が難しい→MF特有の独特による操作ミスが多発する
・コンボが繋がらない状況が多い→前サブは相手の頭上から狙う関係で追撃ミスが多発する。N格闘J派生からの最終段DF派生も相手を掴めずに飛んでいったりする。
・カット耐性とダメージを両立したコンボがない→フルセイバーの下格みたいな、これやっとけばいいというコンボパーツがない。
前サブは起き攻め状況を作るのに優秀だがダメージは伸びにくくなるし、それ以外のコンボだと起き攻めできないので、選択が難しい。

エピオンで良いのでは・・・?

使っているときによく思ったのがこれ。エピオンに比べて操作ミスが起きやすく、カット耐性とダメージを両立したコンボを持っていない。
射撃武装を持っているのが明確な違いだが、3000の武装としてみると決して強い武装ではない(弱くもないけど)。
起き攻めに関しても頭上から鞭を狙うのがエピオンもマスター強行動だが、エピオンは前特格前ステサブと、簡単なコマンドなのに対してマスターは小ジャンプで相手の頭上に行く必要があり、位置調整が難しい。
頭上で格闘振るよりも起き上がりそうなタイミングで小ジャンプするのがいいと分かったが、ダウンしている相手の隣で小ジャンプするのは調整が難しい。
つまり、エピオンより起き攻めをするのに必要な制約が多い。
では、射撃戦ができる分アドバンテージがあるのかというとそうでもなくて、マスターで射撃戦なんてするくらいなら、格闘寄り万能機のフルセイバーやデスティニーを使えばいいという話になる。特にフルセイバーは起き攻めも強いので上位互換な感じが否めない。

苦手機体が多い

強機体・使用率上位の全般と相性が悪い
リボガン→近づけない。近づいても決して楽ではない
フルセイバー→サブ射撃を相手が使うまで攻めれない。でも攻めないと射撃戦になって負ける
ダークハウンド→近づけない
エクセリア→迎撃武装との相性が悪く起き攻めが通しにくい。

比較対象に挙げたエピオンとは、全方位カウンターの影響で相性はいい。
他にもX1とも相性がいい。

テクニック

上手くいった奴を数点あげる
・先落ち必須ではない→これはエピオンでも同じで、無理に先落ちを狙う必要はない。無理に突っ込むと無駄死にしやすい。序盤はゆっくりやって味方が減ってたら下がるのを推奨します。

・頭上取って覚醒→覚醒の通し方として、ジャンプで相手よりも高い高度から近づいて覚醒する。これをすると、相手は視界がマスターしか見えなくなり、そのうえ、頭上でブースト有利を作られるので対応が非常に難しくなる。

・格闘前ステ前サブ→これも頭上を取った後に使えるテクニック。前サブは伸びないので他の格闘からステップすることで、移動距離が増えて前サブが当てやすくなる。

・十二王方牌大車併の視点変更削除→他の視点変更を無くせる武装と違って、下入力をすると別武装になってしまう。一見すると視点変更ができないように思えるが、マスターガンダムの目の前に建物などの障害物があるときに視点変更がなくなった。プラクティスのみでしか試していないが、使い道はあるテクニック。

上手くいったときの気持ちよさは◎

散々酷評しましたが、起き攻めがはまって上手くいったときの気持ちよさはエピオンよりも上。当たった時の音がいい。
エピオンより当てにくいからそう感じているだけかもしれない



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