見出し画像

オークス反省会(ドゥーラ的中するも・・・)

前回の記事のAIオークス予想で2種類のAI予想を公表しました。

最終的なAI勝率予測トップ3は・・・
ランダムフォレスト:
1: ドゥーラ, 人気: 12←
2: ライトクオンタム
3: コナコースト, 人気: 4,

XGBOOST:
1: イングランドアイズ, 人気: 7
2: レミージュ, 人気: 18
3: コナコースト, 人気: 4

そして、土曜日のAIの的中率からランダムフォレスト型AIは回収率が50%程度で無能だと判断し、最終的にはXGBOOST予想を参考にしました。

その結果・・・ランダムフォレストが最も推奨していた・・・

ドゥーラ3着

ドゥーラ3着

ドゥーラ3着


馬体重の増減を込みで最終的な予想もしましたが、ランダムフォレストのトップは依然・・・

ドゥーラ

ドゥーラ

ドゥーラ


https://www.nicovideo.jp/watch/sm38693889

完全にやらかしてしまいました。さらに、信用していたXGBOOSTの上位3頭は全て2桁着順でもちろん馬券は一円も当たらず。ここ一番の場面で完全に明暗が分かれてしまいました。

敗因

まず、2種類のAI予想をやって、結局どうなったら買うかを決めることができなかった。5/20の予測結果から、4~9人気の馬を買えば勝てると考えるも、全部複勝を買ったらリスクリターンが見合わないし、1つ選ぶにしても基準がない。さらにはAI予想を2種類のモデルでやっているので、どちらを参考にするかを迷ってしまう。
また、AI君は何度オークスの予想をやってもぶっちぎりの一番人気かつ、圧勝を遂げたリバティアイランドを10番手以降の評価にしており、そうなった原因が分からなかった。そのくせ、AI君に着順と最も相関の大きいデータが何かを聞くと人気と答えてくる。
もともと、予測に用いた2種類の学習モデルの段階で1レースに含まれる馬のメンバーから1着になる馬を当てる確率を表示しているのだが、そこでの正答率がどちらも96%という誰が見てもおかしい数値になっていたのもひっかかる。

今後の動向

とりあえず、ドゥーラ推奨の有能AI君でダービー予想の記事を書いて、そのうえで本日の結果を踏まえて学習コードの改善に取り組もうかと思います。理想は、AI推奨の上位一頭の複勝を買えば勝てる・・・そんなモデルですが、使用者がアホなのでG1の舞台で複勝10倍のチャンスを逃してしまいました。
また、競馬予想の記事が意外と伸びてくれたので動画投稿も始めようかなと少し考えているところです。動画投稿のノウハウを得るのはかなり勉強になるし、ブログ以上に伸びた場合のリターンが大きいですからね。
動画がいいという人はいいねを押してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?