カジュアルマッチの闇

昔から負けると辛いから真剣勝負が好きじゃない。だからゲームでもランク戦は避ける。マキオンでは気軽に遊べるカジュアルマッチを繰り返し、通算で7800戦やったので、マキオンカジュアルマッチについていろいろ紹介します。

1 プレイヤーのレベル

クロブのB帯~A帯くらい、マキオンランクの大佐~少将くらいの強さと思う。もちろん、稀に上手い人もいるけどそこまで割合は高くない。逆にBDすら怪しいようなガチ初心者は居ない。
恐らく、筆者のレベルでも得意機体(リボ、アトラスとか)使えば6~7割は勝てると思う。

2 人気機体

こういう傾向があるよ!みたいなのを書いたら面白いと思ったけどリプレイが残らないためかいまいち思いつかなかった。ただ、ランクマとは明らかに傾向が違って、強機体の使用率は半分くらいに下がっている(それでも多いが)。
感覚ながら使用率の高い機体は
ルプス、エクセリア、X2、ビルスト、エクシアです。3000はどれも使用率が高くあまり差を感じないです。3000以外は使いやすい機体が人気な気がします。

ちなみに1年前に少将帯のシャッフルランクマ400戦やって自分を除く3プレイヤーの機体使用率のデータを取ったところ、使用率トップ5は
1位 リボガン(5%)
2位 バエル (5%) 
3位 モンテーロ(4%)
4位 エクセリア (2.5%)
5位 フルセイバー(2.5%)
の5機でした。シャッフルの使用率5%というと6~7試合に一回は敵か相方に出るという感じです。

3 カジュアルマッチの闇

カジュアルマッチ最大の問題は連射放置(連コン)放置です。
連射機能の使用で無気力試合を無限にすることが可能で、サーチ替え連打、格闘連打などの無気力プレイヤーが湧いています。
奴らの目的は熟練度上げでしょうか?そんな目論見は絶対に阻止しましょう。

対策は切断です。

切断することで、無気力試合に割く時間を大幅に減らすことが可能です。
切断なんて最低と思う人も居るかもしれないが、最低なのはこんな無気力プレイで他の3人に時間の無駄をさせる奴らです。切断ですが、カジュアルマッチの場合、インターネット接続→解除を押すのが手っ取り早いです。一度放置野郎と分かったらマッチング画面で判定できるので見つけたら切断しましょう。
カジュアルマッチではPS4の電源を切らない限りペナルティは発生しません(ただ、機体選択画面でPS4の電源を切ってもペナルティは発生する)。

連射放置するクズのID(うる覚え)晒します。一度放置プレイをされたら切断して二度と対戦をしないようにしましょう。

・glounded_flat4
・sarunoEXVSみたいな感じの奴
・RqVみたいな感じで大文字小文字のアルファベットを無造作に繰り返す感じの奴

放置野郎はガンダムバーサスの頃から発生しており、特にガンダムバーサスの1on1は放置野郎だらけでまともに対戦できる確率は5割以下でした。
マキオンのランクマッチでは放置対策を目的としたアップデートにより、負けた後の対戦では方向キーの入力が必須となったのにカジュアルマッチには導入しないのは何なんですかね?カジュアルマッチこそ、放置が問題だと思うのですが・・・。

家庭版の熟練度は勝った時にだけ加算されるようにしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?