見出し画像

しっとりお肌を目指すには?

Note仲間のあけみさんが、急逝されました。いつもお優しいコメントを入れてくださったり、コメントを返してくださったり。
ご家族の方の投稿にコメントがたくさん。お人柄が偲ばれます。
ご冥福をお祈りいたします。
私も、人生、折り返し地点を過ぎました。まだ私は記事を書くことができます。少しでも、皆さんのお役に立てるような記事になるよう、頑張ります。

私が住む地方は、冬はとても乾燥し、風も強いので、美肌とは程遠い環境です。しかし、私、ある健康食品で、お肌がしっとりしてきました。
(あくまでも私個人の感想です)

それは、コラーゲンペプチド!!

コラーゲンペプチドは、コラーゲンを短く切ったもので、吸収しやすくなっています。コラーゲンは、皮膚の70%を占めており、細胞をつなぎとめる役割を果たしていますが、加齢により、コラーゲンは減り、酸化や糖化(カラダのサビやコゲ)が起こり、シワやたるみが増え、かさかさしたお肌に。
なんと、20代から既にコラーゲンが減る傾向にあるので、美肌を目指す方には、コラーゲン補給は必須といえます。

たんぱく質は、アミノ酸に分解されるため、コラーゲンを摂っても意味がないと思われますが、近年の研究において、ある特定のペプチドは、たんぱく質を分解する酵素が作用しにくく、ペプチドのまま存在することがわかりました。これらのペプチドは、何らかの“シグナル”を細胞に送り、その細胞を活性化させるのではないかと考えられています。

実際に、肌あれに悩む女性82人に、1日当たり、コラーゲンペプチド5gを8週間連続で摂取してもらった結果、頬の水分量が91%増加しました。
また、目尻の弾力性は14%向上しました。
これは、コラーゲンペプチドの摂取により、お肌の細胞にシグナルを出し、お肌の水分を抱え込むヒアルロン酸、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促し、皮膚の真皮層を整える働きがあるためであると考えられます。

コラーゲンペプチドの健康食品は、あちこちの会社から販売されておりますが、私のオススメは、コラーゲン原末の会社である新田ゼラチンの商品、「コラゲネイド」
特定のペプチドが多く含まれており、また、コラーゲン原料メーカーであるため、品質が安全です。

コラゲネイド|コラーゲン通販の新田ゼラチンダイレクト (nitta-gelatin.jp)

お水やお茶など飲み物に溶かすタイプなのですが、すっと溶けます。

今年最後の記事になります。お付き合いいただきありがとうございました。来年は、私は、修士論文、書き直して、卒業せねば!!です。

皆様、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?