見出し画像

ちょっとモヤッたこと

昨日、今日と春の陽気でポカポカしていて仕事してるのが勿体ない感じ(笑)
写真は先日のアロマワークショップの一場面。今回はディフューザー作成でした。

タイトルのモヤッたというのは、ある人から私は誰にも彼にもいい顔してる八方美人と言われたことが心の隅っこに引っかかってたのです…。
言われた本人には、だってそれが私だものと、ある意味開き直った発言で返したりして、人間てそんなもんでしょ?って思ってたんだけど、後からふと私ってそんなに?ってジャブのようにズシンと…こう、心の奥に。

それで、別の友達にその話をしたら、誰だってそーよ!みんな、人から好かれたいんだから当たり前よ!と。
ま、そう言うしかなかったのかもしれないけど凄くスカッとしました(笑)

ここを読んでくださってる方はとても少ないと思いますが、皆さん、どうですか?
誰にでもいい顔してると言われたら?

私だって人間なので、合わない人だっているのですよ。そんな人にまで媚びることはありません。
愛想よし、八方美人の境界線、中々難しいものです。

ま、とはいえ今はもうどうでも良くなってますが(笑)
人から何か言われて気になる私はまだ修行が足りないのです。
お釈迦さまの真理の言葉で、人と比べるのではなく昨日の自分に打ち勝ってるかどうか?昨日より一歩でも前進出来てるように…と、あるのですが、というわけで、昨日の自分より一つでも前に…明日はもう一歩。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
3月の獅子座は言葉遣いを美しく、背筋もピンと伸ばして…が良いそうで!
3月だけじゃなく、ずっと身につけたいなと思いました。頑張ります(⁠^⁠^⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?