見出し画像

日記 3日目

レジ袋0デー

今日は仕事もイマイチだった。(サボったわけではなかったが) というわけで、これと言っても書くことがない・・・。日記連投100日目標も3日目にしてつまずいてしまった、というわけにはいかないので10/5は何の日か調べてみた。色々とあるが2002年に制定された「レジ袋0デー」が気になったので書き留めておく。実際にレジ袋が有料になったのが2020年7月なのでそんな前から元々あったのかと感心。有料になって多少の不便や家のごみ袋がなくなってちょっと不便に感じたし、当時の某環境相を揶揄った記事とかに溜飲を下げていたこともあったが、無いものは無いなりに慣れてしまっているなと素直に思う。構えずに素直に受け止めてやってみることの意味というか、自分の経験やプライドで何でも受け入れられない人間にならぬよう、虚心坦懐に実際に動いて感じることを大切にしたい。