見出し画像

社員日記「新しい趣味、はじめました」

新しい習い事として弓道やりたいなぁ…、と考えていたITサービス部門のCAULです。

なぜ、弓道かというと、道具がコレクター欲をかき立てるのと、袴が着たいから。

という副次的な理由もあるのですが、1番の理由は、精神統一するスキルを自然に身につけたいから。

ヨガや瞑想といった精神統一の鍛錬は他のものでもできますが、昔から憧れてた武道関連で実現できるとよいな…と、弓道やりたい!、となってました。

そして、2020年こそは!と、思ってたのですが、コロナ渦の影響もあり、新しい習い事をすることもなく。。。


そんなときに我が家に到着したのが、包丁の研ぎ石。


幼少時代、なぜだか包丁を研ぐのが好きで、当時、家の手伝いはほとんどしてませんでしたが、包丁研ぎだけは率先してやってました。

そんな話しを妻にしたところ、研ぎ石が我が家に到着。

切れなくなった包丁を研いでほしいと。せっかくなのでチャレンジしてみることに。


いくつかネットで情報を拾って、昔の知識を修正し、いざ開始。

手を怪我しないように、切れ味が余計に悪くならないよう慎重に角度を調整し、研いでいく。

無心で研ぐとことだけに集中、精神統一が自然とできてしまう。


その結果、切れ味のよい包丁へと仕上がり妻も満足。

あまりにも集中しすぎて写真とるのを忘れていたくらい…


もともと精神統一スキルを自然に身につけたいと考え、弓道やりたいと言っていたのだけど、こんな身近で手頃なところで実現できるとは。

なんだか得した気分。

しばし、弓道はあきらめ、インドアな包丁研ぎを新しい趣味として、精神統一スキルを身につけていこっと。

ITサービス部門のCAULでした。