見出し画像

社員日記「サラダのすゝめ」

こんにちは。システム運用担当の皆さんに混じって業務プロセス構築を担当しているメガネモチノウオです。

コロナで外出自粛の生活を送っていたら、成長期(縦ではなく横に)に突入しそうな兆しがでてきたので、ランチにサラダを食べて、成長の速度を緩める努力をしています(気休め)。

いつもお世話になっているのは、当社のビル1階のサラダイスさんです。

存在は入社当時から知っていましたが、お昼にサラダだけなんて絶対満足できないでしょ・・・と見向きもしてませんでした(本当にすみませんでした)。

しかし、サラダといっても、チキンが入ったりパスタが入ったりトルティーヤチップスがトッピングされていたり、ボリューミーで満足度も高いです。

あと、パンが1個付いてきます。素朴なパン。

オーダーシートに記入して注文するのですが、こだわり派はベース(レタスかほうれん草)を選んで、自分の好きなトッピングとドレッシングでオリジナルサラダを作れるし、お手軽に何種類かある定型サラダから選んでもいいし、定型サラダに好きなトッピングを追加してカスタマイズしてもいいし、とにかくお好みのサラダを注文できます。

ドレッシングも豊富で、同じサラダでもドレッシングを変えるだけで結構がらっと印象が変わるもんだなーと思ったり。

個人的に、店員さんがドレッシングと野菜をなじませてくれるのがポイント高いです。

最後の方はしかたなく野菜本来の味を楽しむ、みたいなことがないのもありがたい。

調べてみたらドレッシングを和えて仕上げるサラダのことをトスサラダというらしく、和えることでよくなじみ、通常のサラダよりドレッシング使用量が少なくてすむそうです。

そのため、カロリーも塩分も抑えられて、よりヘルシーになるというメリットが・・・・!

ランチにサラダを食べると、おやつを食べても罪悪感が少なめなのでさらにおススメです(結局プラマイゼロ….)。

今は自席でわしゃわしゃパリパリと食べていることが多いですが(トルティーヤチップスが好きで毎回入れてしまう)、

あったかくなったら屋上でサラダランチを再開したいなーと思っているメガネモチノウオでした。