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派遣就業に関するFAQ

こんにちは!ラクラス株式会社・採用チームです。

今回は、弊社での派遣就業をご検討中の方からよくご質問いただく内容をまとめてみました。

業務内容や働き方をご確認いただく際の参考になれば幸いです。

事業内容や業務内容について

ラクラスは、人事労務業務に用いる各種システムと、人事労務業務の代行サービスを提供している会社です。

勤怠管理システムや社内申請システム(ワークフロー)などを提供するとともに、そのシステムを用いて勤怠管理や給与計算といった業務をお客様の代わりに運用します。

詳しい事業内容については以下のリンクをご参照ください。

システム開発やシステム導入といった専門的な技術を要するポジションを除き、派遣就業の方には主に定型的な運用業務をご担当いただいています。

具体的には、以下のようなポジションがあります。

・お客様企業の給与計算に伴って、システムからダウンロードしたデータをExcelのツールを用いて集計、加工するポジション。
・入退社や転居に伴う住民税の処理や、従業員持株会の入退会処理といった人事労務事務業務において、申請データや申請書を作成してお役所や金融機関などに申請するポジション。
・お客様に提供している勤怠管理システムやワークフローシステムの運用にあたり、お客様従業員のアカウントの発行や停止、権限の付与や削除などを担当するポジション。

上記の業務を担当する正社員のアシスタントとして、データ加工や申請書作成といった事務業務を中心にご担当いただきます。

ポジションによっては、お客様人事担当者や健康保険組合などからの問い合わせにご対応いただいたり、お客様従業員に提出物の催促をしていただりすることもありますので、予めご認識ください。

業務の全体的な特徴について

自社でシステムを開発していることもあり、一般的な同業他社(社労士事務所など)と比較するとIT企業色が強い会社だと思います。業務管理や業務運用に用いるシステムの数も多く、一定のITリテラシーが要求されるため、システムを多用する業務に強い抵抗感がある方にはアンマッチな職場かもしれません。

また、人事労務業務は季節性の繁忙閑散があることで知られています。例えば、システム運用(アカウント発行や権限付与など)を担当している方であれば入退社や異動が多い3月から5月の時期が忙しくなりますし、証明書作成を担当している方であれば保育園の入園申請のために就労証明が必要になる9月から10月頃が忙しくなります。

繁忙期には人員体制を強化していますし、派遣就業の方にはなるべく残業をさせないように配慮していますが、繁忙閑散を完全に平準化することはできていないため、あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

※ポジションによっては完全な定時勤務や時短勤務が可能なケースもあります。

就業時間について

派遣就業の方の就業時間は、原則として9:00~17:45となります。やむを得ない事情がある場合には一定の範囲で時差出勤も認めていますので、就業時間を変更したい方はご相談ください。

完全週休2日制での勤務となりますので、原則として土日と祝日がお休みになります。カレンダー通りの勤務となりますので、当社独自のお休みや当社独自の休日出勤日などはありません。年末年始休暇は12月29日~1月3日までの6日間です。

派遣就業の方の残業時間については、平均して5~20時間程度の範囲に収まるように調整しています。ただし、前述のとおり担当業務ごとに繁忙期があり、その時期にはそれを超える残業をお願いすることもありますので、気になる方は職場見学の際にご相談ください。

お子さんが小さい方など、事情により残業ができない方についても受け入れ実績がありますので、ぜひ遠慮なくご相談ください。

社内ルールについて

業務において個人情報を大量に扱うため、情報漏洩を防止するための各種ルールがあります。

例えば、スマートフォンをはじめとする電子記録媒体(パソコン、USBメモリ、CD-R、デジカメなど)を就業エリア内に持ち込むことを禁止していたり、お弁当や飲み物などを持ち込む際にも透明な袋に入れて持ち込む必要があったりします。

それ以外は特にルールが厳しい会社ではありませんが、気になる方は以下のページ内に基本的な就業規則を記載していますので、よろしければご参照ください。

説明は以上です

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ご不明な点がございましたら遠慮なく採用チームまでお問い合わせください。

それではご検討のほどよろしくお願いいたします。