見出し画像

テクノロジーの時代だからこそ。雄大な自然の中で遊び・働く

生活の隅々にまでテクノロジーが行き渡る時代。
私たちの暮らしを着実に豊かにしてくれる一方で、利便性を追求するあまり、人間らしさが損なわれる危険も孕んでいます。

テクノロジーの時代だからこそ、大自然の中で、体を動かしながら過ごす。自分はどう生きたいのか、何が心地よいのか。緩やかな時間の中で本質的な問いに思いを馳せてみましょう。
研ぎ澄まされた身体感覚が、より良いアイデアを生んでくれるかもしれません。

図2

会津磐梯山の麓で遊び、働く

Living Anywhere Commons会津磐梯は、宝の山会津磐梯山のふもと、七ツ森という地区にあります。
施設の目の前には広いグラウンド。アルツ磐梯スキー場までは歩いて行けるし、いちばん近い翁島登山口も車で10分。南には猪苗代湖、磐梯山の北側には檜原湖、秋元湖、五色沼。

豊かな自然に囲まれて、体を動かしながら、遊びも仕事も思いっきり楽しみましょう。

活動内容(予定)

トレイルネットワークプロジェクト
会津エリア全体の道をつなげていくプロジェクトです。
LAC会津磐梯では磐梯エリアを中心としたトレイルMAPを作成し、のんびりした田園風景から、過酷な岩場をくぐり抜けた先のまぼろしの滝まで、あらゆるレベルの遊びをつなげていきます。
今後、トレイルの整備、新たなルートの開発などを進めていきます。
制作から関わってくださる方も大歓迎です。

YouTube「七ツ森チャンネル」
磐梯町のトレイル紹介、外遊びのための体力づくり、外遊びに必須な「セルフレスキュー」講座や、現在進行中の取り組みについて、動画で配信していきます。

合宿利用
LAC会津では、シーズン滞在、週末滞在も可能。遊びたい時期にあわせてご利用が可能です。今後は、リトリート、スポーツ合宿など、お好みにあわせたオーダーメイド合宿ができるよう準備中です。

この他、定期的なイベント、勉強会を開催していきます。秋頃には、外遊びの達人たちを一同に集めたアウトドアフェスも計画中!

実際の内容やスケジュールは、新型コロナウィルス感染拡大による影響も鑑みつつ決定していく予定です。随時SNSで発信して参りますので、フォローお願い致します!
Facebook:https://www.facebook.com/LivingAnywhereCommons/

コミュニティマネジャーの紹介

図1

蛯名 ”Mumkey” 有里(えびな ”ムンキー” ゆり)

福島県郡山市出身。登山やスノーボード、トレイルランなど山のスポーツをしながら育つ。
スノーボード歴は20年以上。音楽業界での仕事を経て、2012年よりフリーランスのトレーナーとして独立。一般の方からプロ選手まで、アウトドアスポーツをする方へのトレーニング指導、ボディケア、レースサポートなどを行うかたわら、精神科クリニックの専属トレーナーとして精神疾患のある方の運動指導もしてきました。

都会で身体を動かすことにながらく違和感を感じており、環境をふくめて身体について見直そうと、2020年4月に地域おこし協力隊として磐梯町に移住。LACを通じて、外遊びと人の身体について、発信していこうと思います。

福島に帰ってきて、中学のときのあだな「ムンキー」と呼ばれることが増えました。
ビールと本、裸足が大好きです。先日人生ではじめて車を買いました。愛車はジムニーJB23。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?