見出し画像

LAC桜前線プロジェクトが3月からスタート!

場所やライフライン、仕事など、あらゆる制約に縛られることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方・「LivingAnywhere(リビングエニウェア)」。

そんな暮らしをユーザーと共に実践していくコミュニティ・「LivingAnywhere Commons(通称・LAC)」から、2023年春に新しい企画(プロジェクト)が始動しようとしています。

その名も、「LAC 桜前線プロジェクト」(3/1〜4/30で開催)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発起人のゆうすけさんに、突撃インタビュー!

LAC熱海公認アンバサダー/闘う人事/空手.柔術

地域との繋がりを求めて、2022年7月からLACを利用

もともとはAirbnb等の他のサービスを利用してましたが、一期一会感があり、その後に繋がらないなと思っていました。

もっとリモートワークや多拠点生活をしながら地域に関われるサービスはないかなと、色々探していた際にLACと出会い、まさに自分が求めているものだと感じました。

今までは観光だけで…観光も楽しいっちゃ楽しいんですが、サービス業の方をはじめとした一部の方々としか話す機会がないため、自分の世界と地域との繋がりを感じることがあまりありませんでした。

そこから、LACを利用する中で地域のことを手伝ったり、顔を出したりと定期的に関わっていくことで、訪れた地域のことが自分ごとになる、自分の世界と地域が繋がっていくようになりました。
こういったLACの魅力に惹かれて、去年(2022年)7月から継続して利用させていただいております。

全国50拠点を活かした、みんなで楽しめるイベントを企画したい!

去年から東北・関東・関西の拠点を12拠点ほど利用させていただく中で、ふと「関東→東北へ桜前線を追いかけたら楽しいんじゃあないか?」と思いつきました。
ただ、せっかく全国に50拠点くらいあるので、南から北へユーザーみんなで追いかけたらもっと楽しくなると思い、企画しました。
LIFULLさん・ユーザー・拠点(地域)の三方よしで良いかと。

LIFULLさんに対しては、イベントを通して、LACの利用数・認知度共にアップする機会になればと思います。
コミュニティマネージャーさんは、いま自分がいる拠点や地域のことを愛してると思うので、各拠点の魅力や穴場スポットをPRする良い機会になればと思っています。

また、LACにはそれぞれにオリジナルの強みを持っているユーザーさんがすごく沢山いらっしゃるので、それぞれのスキルを生かしつつ楽しめような、主催側と参加者、両方の今後にプラスになるようなイベントにしたいなと思い、いろんな人を巻き込んでいます。
また、僕自身も実はLACにユーザー登録をしてから最初に利用するまでに、半年くらいSlackだけ追っていた時期があるので、その頃の僕みたいなLAC初心者や新規の人にも「楽しそうだし、ちょっと行ってみようかな」と思ってもらえるようなイベントになればと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催内容

「全国50拠点を活かして、みんなで楽しめるイベントを企画したい!」という、ゆうすけさんのあたたかな思いから生まれた、本プロジェクト。

その内容は3/1〜4/30の2ヶ月間、各拠点のコミュニティマネージャーさんから桜のオススメスポット・穴場を紹介してもらいつつ、九州・沖縄~北海道の各地方で、1回以上ずつイベントを開催しようという壮大な計画!

・LACの事業責任者である、小池さんとお花見さんぽ(3/24東北〜関東のLACにて開催予定)
・LACユーザーIyamaさんによるドローン体験会
・LACユーザーfumieさんによるヨガ等のワークショップ
・LACユーザーかげたろーさんによる謎解き作りワークショップ
・写真家による写真撮影講座
・Creator Schoolとのコラボで桜をテーマにした映像制作講座
・桜の写真・動画コンテスト
・みんなでお花見
・夜桜を見ながらお酒を楽しむ会

など、今決まっているものだけでも盛りだくさん!
LAC初の季節限定企画、初心者さんもヘビーユーザーさんも、みんなが楽しめるものとなっています。

今後のイベント情報については、LAC公式SNS各種及び、LACコミュニティ(Slack)を中心にご案内予定です。
ぜひこの機会にSNSフォロー&会員登録をお済ませください。

■各種SNS
LAC公式Facebookアカウント
LAC公式Instagramアカウント
LAC公式Twitterアカウント

■LAC会員登録(Basicプランは月額費無料)
■LACオンラインコミュニティ参加申し込み

👇そしてさらにSNS企画もスタート!

LACを訪れた際は「#LAC桜前線」のハッシュタグを付けて、SNSに投稿してください♪

・桜の様子
・参加したイベントの様子
・友人や仲間と楽しんでいる様子

などなど、なんでもOKです。
みんなで各地の盛り上がりをシェアしましょう!

1年に1度の素敵な景色を、ぜひLACで、みんなと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

《ライター・まく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?