Dead or AliCe 宮園鏡

『救世主の箱庭』参加PC、宮園鏡です。
シナリオのネタバレはなく、キャラメイクの方針などの記事……なのですが。あんま書くことなくないか?

画像2

画像とキャラシ。

システム自体のチュートリアルシナリオということで、とりあえず手癖のキャラを投入しよう、と思いました。
あな花の本編が終わった直後で後日談の開催も決まっていた、デスゲームへの続投もないキャラ、まだ世界観が掴みきれていない。
このシステムのPCは基本的に異世界からの来訪者なので、キャラクター作成幅が非常に広く……しかしあまり深く練る余裕もなく……まあ……そうだな……。

コンバートするか……。

画像2

という気持ちで、以前ブラッド・クルセイド『夜は夢を見る時間』に出した吸血鬼狩人の宮代砦という男を転用。
完全同一キャラとして使い回すつもりはないので名前を変えて、色も変えて、まあでも概ねの設定は同じ感じで。
同卓者に誰も前提セッションを知っている人がいないので心置きなく新規キャラでーすみたいな顔で突っ込みましたが、PLとしては実際新規キャラのつもりで動かしました。同一人物じゃないと思うし。同一人物かもしんないけど。

なんでブラクルから転用したかと言うとあのシステムの世界観がめちゃめちゃ好きだから、というのが何よりですが……。

・世界観を考えるのが苦手だから現代キャラを出したい
・その上で戦闘経験のある擦れたキャラクターにしたかった
・心の疵システムにブラクル/ブラムンの幸福/背徳システムとの相似を感じた。
・手癖オブザイヤーでカスをやりたい気分だった
・救世主というワードに引っかかりのあるキャラクターだった

だいたいそんなところかなあ。
まあでも同一人物じゃないですよ多分。似たような道程を辿った他人の空似なんじゃないでしょうか? どっちでもいいけど。
どうせ私は同じ概念のキャラに違うカバーや経歴を被せて摺り倒しまくってるので大した問題ではありません。

むしろチュートリアルシナリオなのに経験者枠キャラを入れてしまった方が問題だったな。醍醐味を薄れさせてしまったかもしれない。
GMの許可は取ってました。取ってた取ってた。大丈夫ですか? って訊いてから入れました。やっていいですか? って言ってからやりました。色んなことを。
まあ経験者で才覚型で、なので知ったかぶってサクサク話進めていく動きができてよかったと思いたいです。解説進行役やれたから結果オーライというか。

そういう感じでとにかく擦り切れた男をやろうと思っていたので、全体的に世間ずれというか、良くない挙動をガンガンやって……いや……だって……デスゲームやぞ!? このシステム……デスゲームやぞ!?
同卓の愛型のアルマくんはともかく猟奇型の咲ちゃんも結構優しい子だったので、しょっぱなで疵抉りのためにありすくんをレイプ未遂した後にあれっもしかして俺だけ取り組みの空気感かなり違うな? みたいな顔にはなっていましたね。

画像3

画像4

なんでこんなことばっかやってるんだ?

咲ちゃんもっと猟奇の子だと思ってたんだよな。
なので咲ちゃんが宮園的にあんまり救世主ポイント低めな感じだったら裁判の後に咲ちゃんに襲いかかって返り討ちにされるのもまあアリか、という気持ちで構えて、セッション開始前後に許可を取っていました。GMに。なにやってもいいって言われた。
アルマくんはクソヤバ博愛キャラだったので宮園は手を下しそうにないけど、その在り方は色々とキッツいな~まあ口出すほどでもないけど~。みたいな感じでしたが……まあ……最終的にはべたべたにぶちまけてしまいましたね。ハハハ。

裁判が終わって一段落めでたしめでたし、という空気感をブチ壊す動きをしたのは確かなのですが、宮園がそもそも屈託に擦り切れた男なので、穏やかに終わるかどうかは……まあ……怪しいな! という気持ちを最初から抱えてはいました。
そんなキャラ放り込むなよという話ですが、同卓メン的に恐らく許されるだろうなと思っていたので……。許されたし……。初見とかよく知らない人とかダメそうな人がいたらそもそも放り込んでないのでこんな男……。

まあなんかいい感じにまとまってよかったな! と思いました。
博愛ロボのアルマくんにグーで殴られたことと咲ちゃんに渡してあげた免罪符3枚を突っ返されたこと、忘れねえぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?