神我狩 武城勇斗

ファイル 2020-05-27 6 58 59

神我狩のシナリオ『在りし日のリバース、明くる日のリバース』に参加してきました。PC4、武城勇斗。シナリオのネタバレはない記事です。

久しぶりのPLで久しぶりの神我狩で初のGMオリジナルシナリオで初のLv3解禁で私は初めて……サプリを導入した……!
要するにだいぶあっぷあっぷだったということだ。がんばったぞ。

今回のシナリオは全体的にPCに対応する担当NPCが用意されていました。
PC4のコネクションはこちらのミクちゃん。

比較的ぽっと出の縁というか、深い因縁ではないHOだと伝わってきますね。文字通りのラージナンバーのHO。
つまり自由度が高いということです。
神我狩は同じメンツ同じGMで3回目。
1回目は一般人スタート男子高生PC1をやり、2回めはPC4! 前に立ててもらったから今回は渋く脇を固めるキャラをやるぞ! と思ったはずが何故かクソアホ猪突猛進狂信者シスターが爆誕し、あの、今度こそは……今度こそは……! というリベンジの意気込みもありつつ。

・フリーのカミガカリ
・通りすがりの少女に声をかけられる
・不審さも感じつつなんだかんだとついていって事件に巻き込まれる

という見れば見るほど自由枠の高いHO。
GMやってるブラムンキャンペーンとこのシナリオの準備期間が並行する状況で、あまり捻ったパーソナリティのキャラクターを練り上げる余裕はどうやらなさそう。それに今まで神我狩で動かしてきたPCは全体的に普段やらない方向性を敢えてやってきた感じだった。
何より初のGMオリジナルシナリオだから対応幅が広く取れるいつもの系をやるのがきっともっとも楽しめるだろう……!

というわけでキャラメイクの方針が未亡人のオスに決定。
さてじゃあ何を亡くした男にするのがいいのか悩みますが……。

画像1

またなんだよな……。
PCもNPCも中学生が多く、まあ多分そのあたりの大切な存在を亡くした男にするのが確実にフックとして適切なのは間違いないのだが、流石に半年かけてみっちりキャンペーンでやり込んだキャラと同テーマを即座に繰り返すのはちょっと……という気持ちで悩む人。
いや未亡人のオスって意味で既にまたなんですがまだバリエーションの余地があるので。あるよね?

でまあ色々考えたんですが、中学生の娘を亡くした男にしようと思いました。(感想文)
PC1とNPCが将来夫婦になることを示唆されており、勝手に反応して曇ったり絡むネタを増やしたりできそうなのが理由です。未亡人なので当然妻にも亡くなってもらいましょう。妻子が亡くなりました
シナリオの雰囲気を見るにつけ復讐鬼キャラはあまりそぐいませんね。妻子の死んだ原因にアラミタマが絡まない方が良さそうです。交通事故だな……。レガシーユーザー予定だったのも理由ですね。力を持ち、それに対する責任や誇りのある男がまったくどうしようもない形で大切な人を失っていてほしかった。
それはそれとして私は青年が好きなので見た目が若い方がいいよ~~エーンエーンはい夜魔! 長命の一族! ついでにドイツ出身にして日本に移住してきた感じにしよ! レガシーユーザーなんだから結構いいとこのおうちになるよな~霊脈譲られてきた感じだな! 気分的に領主様! 長命だから価値観ちょっとズレててもええやろ! 長命一族だから妻子作るのにそんな積極的じゃなさそうだよな~日本で娶ったんだろうな~それがまるごと死んだら堪えるよな~でも領主様で霊脈の管理者でカミガカリとしての責任感もあれば自分のダウナー気分は置いて事態の解決に積極的に動いてくれるでしょう。
キャラメイク、完!

キャラシと差分。
夜魔にしたのは雑に強そうな邪眼を使いたかったからもあります。
夜魔の妖眼+邪眼を活かせる構成にしたくてぼんやりとレガシーユーザー見てたら雌雄一対と両手利きの組み合わせが雑に強そうだったので両方に対軍能力を積み込み、あとはランク上げられるやつをいっぱい積んだ。
ボス倒すのは他の人に任せて雑魚を散らすぜ、という感じのガチアタッカーなんだけど脇に控えますみたいなシートになりました。膨大なデータにぐるぐるになりながら雑に強そうなのを積んだ結果自分でもシートの構成を正しく把握しておらず、セッション開始日にえっこいつ最大ランク8攻撃+固定値38を4人に雑に撃てるの? って気付いてヒいてしまったけど周囲も似たりどころか概ね上回るヤバさだったので問題なかったです。この環境怖いが?

で、雌雄一対持ちなので雌雄一対の神威装具を持つキャラということで……雌雄一対の宝石なら……ピアスだな……と思って神成神器がピアスになった。それ以外の宝石はまあサブなんでしょう。
PC4に割り振られた色が青なので宝石は素直に青で塗ってネクタイも合わせて、夜魔だからそれ以外は黒で肌は白くて、でも人外っぽい目色にしたくてまあ紫かなって感じで、あとはまあ……好みで……下睫毛とか……。軽くファンタジー入った格好だけど装身具全部外せば普通の格好になるようにしたかったのでスーツ+マント+宝石って感じで……そんな感じの……。
ずっと描きながらこいつ絶対過去に何回も描いたことあるキャラだなって思ってた。まあTRPGセッションに放り込むキャラは特に周囲との交流で別キャラになるので同じ概念のキャラを突っ込んでいいんです。
俺は何度でもやりたいときにヘキの男をやる。それが一番楽しいので。

実セッションでは進行役やれてよかったなー。他の参加PCがみな少年少女だったので。他に長命人外一人いたけど人格が成熟してる感じではなかったし。
テキセ、とにかく時間がかかるんですよね。私は時間かけるべきところに思う存分時間を割くため必要ないところはすぱっと切り詰めていきたいな~といつも思っている。なので情報整理とか場面を次に移すべきタイミングでそういう音頭を取るキャラをやれてよかったです。
もともと私はどういうキャラでもサクサク話を進める言動をとりがちなんですが、神我狩では今まで機会がなくて。同卓メンにきちんとやってくれるPCがいてバランス取れてたからやらずに済んでたんですね。だからこそ今回そういう役を請け負って他のPCに思う存分情緒のやわらかなRPをさせてあげられてよかった。
やりとげたぜ渋い脇控え! そんな感じです。
いつも神我狩回してくれてるせつこGMにブラムンでGMやってから今回のセッションを迎えたのもあるかもしれない。かなり呼吸がわかりやすくなっていた。気がする。

キャラとしては結構すぐ亡くした嫁とか娘のアレとか色んなこと思い出して内心でははー……ってなってはいましたが概ね地の文のみに留まったので、まあ精神的に習熟したキャラをやれたんじゃないかな。長命でカミガカリ歴も長いゆえの無神経発言して窘められたりできてよかった。投げたフックをすぐ拾ってくれるメンツに恵まれているな~と改めて思いました。

エピローグもあんまり長くないやつをさらっとやれて嬉しかったです。私は短いエピローグが好きなので。長いやつやるべき時はきっちりやるしそれも好きなんだけど、武城はそういう立ち位置じゃないからね。
余韻が残るさらっとしたエピローグをするっとやるのが一番好き。

しかし当然ながらサンプルシナリオとは全然違うというかGMのが詰まっていて手もめちゃくちゃ込んでいるシナリオをごりごりにやらせてもらったという感じで、超楽しかったな……! 超楽しかった! ありがとうございました。みんなかわいかったしかっこよかった。強かった(この環境怖いよ!)
私はずっとPC1の眞榮くんがかっこいいド攻めだよ~~え~~んあ~~~かっこいいね~~~ア゛゛゛みたいになっていましたが……いましたね。いや……好きなんだよ……PC1はニアリー主人公で、主人公は世界に対する攻略者で、つまりド攻めでみたいなそういう……あの……そのあたりのこだわりは創の記事で書きましたが……だから……ずっとありがたかったですね。はい。ありがとうございました……。
ガールズは全体的に好戦的にワイキャイしていて非常にかわいかった。百合がいっぱい。友情百合と濃厚百合とビジネスライク百合。マジで栄養価豊富だったな……。

ところで辛気臭かったり性欲と無縁な感じの顔してる男が妻子持ちだとへーきっちり愛情も性欲もあってオンナ抱いたことあるんだな~って思って興奮しませんか? 私はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?