見出し画像

我が町でラーメン屋の天下一品が混む時間帯

9月のとある祝日、混み合う時間帯を避けて、ひとりで天一に入った。
ラーメン屋の天下一品を「てんいち」って呼ぶのは一般的ですかね?

午後2時はすぎてたので、ウェイティングリスト(この呼び方も一般的ですかね?)に名前を記入する必要なく、待ち時間なしですんなり席に通された。
なのにですよ、オーダーしてから、いっこうにラーメンが運ばれてこない。

さすがに遅くないか?と思って、遠慮がちに店員さんに尋ねた。
もしかしたら、オーダーが通ってないのかも?という一抹の不安もあったので。
「すみません、あとどれくらいで来ますか?」

予想外の回答が返ってきた。

「この時間、すごく混むんですよ。お客さんが来た時点で、オーダー待ちが〜〜(この部分、覚えてない)だけあって。
みんな、2時過ぎたら空いてるだろうと思って来られるんですよ、でも、空いてないんですよこの時間。
〇〇時間と言って、混む時間帯なんです。
申し訳ないけどもう少し待ってもらえますか?」

この「〇〇時間」の〇〇には、私の住む町の名前が入ってました。
名古屋なら名古屋時間、大阪なら大阪時間。そんな大都市じゃないですが、我が町は。

え、「〇〇時間」なんて初めて聞いたわ、20年以上住んでるけど。
覚えとこ。
そーか、天一はこの時間は混むのか。

2時40分にようやく注文したラーメンが来たので、美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?