見出し画像

ロッシ:来年の待遇は?どのメーカーと組んでモトGPチームを作るのか?:風聞〜イタたわGP Vol. 296

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ロッシ『来年が最後のシーズンにならないよう頑張る!』(全文無料)

【ロッシ:来年の待遇は?どのメーカーと組んでモトGPチームを作るのか?】
●ロッシ:ファクトリーの想い出、そして、来年の待遇は?

・2021年、ロッシはマシン開発に加われるのか?
・ヤマハは4選手のことを、それぞれどう思っているのか?
・ロッシ、10回目タイトルについては…
・ロッシ、表彰台獲得の後は必ずリキュールで乾杯
・ロッシ&ウッチョ、コロナ感染の思い出

●VR46、どのメーカーと組んでモトGP参戦するのか?
・『VR46』チームの今後の活動予定は?
・ヤマハとコラボしてモトGP参戦する可能性は?
・VR46がコラボしそうな最有力メーカーは?

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

私が済んでいる町では、中央広場にクリスマス恒例のツリーは立ったものの…
やはり、クリスマスグッズやクレープ屋さん等の屋台は一切なしで、ちょっと閑散とした空気が漂っています。

先日は、所要でいつもは使わない通りを歩いてみたところ…
閉店してしまった空き店舗がけっこう多く、ちょっとびっくりしてしまいました。

おっと、年末だってのに暗くなってしまいましたね…ごめんなさい。

では、今回はヴァレンティーノ・ロッシ&VR46チーム特集ってことで…
これまでの想い出や、来年、どんな風になっていきそうかって話をまとめてみました!
では、どうぞ、どうぞ。


ロッシ『来年が最後のシーズンにならないよう頑張る!』

今年いっぱいでヤマハファクトリーから去り、来年はペトロナスSRTチームから参戦するヴァレンティーノ・ロッシ選手…

実は、11月のポルティマオGPの最中、イタリア衛星放送『SKY』がロッシ選手の独占インタビューを敢行してましたんで…
まずは一部分のみ、ご紹介しますね。
こちらであります。

【レースのある日曜日は、どんな感じなの?】
「ハードな感じと言うか…とりあえず目覚めたら、ここはどこだったっけ?と言うところから始まって…それから、目標を掲げますね。表彰台とか優勝とか、色々とね。
その後、早めに、いつも通りの朝食を取って…通常、マックスやウッチョと一緒に卵を1個食べて、シャワーを浴びてシャッキとさせたら、ウォームアップの準備をします。
通常は音楽を聞きながらで…日曜日はヴァスコ・ロッシですね。
今は『Fronte del palco(ステージの前)』と言うアルバムを聞いていて…1989年のサンシーロでやったコンサートのライブアルバムなんですよ。
金~土曜日はプレイリストの方を聞いてます。」

【ウォームアップの内容はレースに大きく影響するもの?】
「しますね。自分にプラスアルファの力があるかどうか、すぐに分かるものだから。ウォームアップの後、難しくなってくるんですよ。
ただ、モト3/モト2のレースを観ていると、助けになりますけどね。
その後はライダースーツに着替えて、あとは集中することのみを考えてね。」

【なにか儀式のようなことはするの?】
「グリッドに行ったら皆に挨拶するんだけど、1番はウッチョにするんですよ。その後、BernieとBrantと僕の3人だけになって、最後に2人に『行ってくるよ』と言いますね。」

画像1

【年を取るのは怖いと思っている?】
「少し思ってますね。ただ、人生には別の側面もあるんだと言う気持ちもあり…満足できることは他にもあるんだとね。
ただ、モトGPライダーに匹敵するようなものなんてないでしょうけどね。」

【例えば、父親になること等は?】
「もちろん、良いんじゃないんですか。心の準備が出来るのを待っていたら、永遠に訪れてはくれないでしょう。だから、ある時点で思い切って飛び込んでみないと。
あと、然るべき女性の存在も重要ですよね…一緒にいて落ち着くような女性がね。」

画像2

【今年はモンツァラリーには参戦しないそうで…】
「しません。ただ、1月9日にフェラーリ488でもってバーレーンのレースには出ます(※『team Kessel』から参戦)。
去年と同様、ウッチョやルーカと一緒にね。
12時間耐久レースで、今年はアブダビでやったんだけど、来年はバーレーンになったんですよ。
この手の4輪レースは、モトGP引退後にやれたらと思ってるんでね。僕は第3グループなんで…ル・マンとかスパで6~12時間耐久をやるグループなんですよ。」

【今でもダカールに興味はある?】
「サーキットの方が好きなんですよねぇ…アスファルトが好きなもんだから。
ダカールはオフロードだから、今はないですね。あと、出るとしても、4輪の方だし。」

【F1のビッグと言えば、シューマッハとハミルトンのどちらだと思う?】
「シュミに会ったことはあるけど、ルイスのことの方が良く知ってるんですよね。シュミやセナ、プロストと並ぶ、史上最大のビッグレーサーの1人でしょ。
どちらかと聞かれたら、ハミルトンの方でしょうね。彼はファッションを取り入れ、スポーツ選手もモデル並みにならなければって感じにしたから。
僕は古い世代の選手で…皆、センス悪かったでしょ。いまだに、その路線で行ってるんですよね。」

【テニス界のビッグと言えば、フェデラー、ナダル、ジョコビッチの誰だと思う?】
「僕はずっとフェデラー派です。自分に一番近いような気がして。年齢もだいたい似たようなもんだから、身近に感じるんですよ。」

【サッカー界のビッグと言えば、メッシ、ロナウド、マラドーナ、ペレのうち誰だと思う?】
「マラドーナとロナウドが破格選手だと思いますね。お気に入りのサッカー選手と言えば、ずっとこの2人なんですよ。
マラドーナとは夕食を一緒にしたことはあるけど、既に引退していたから、プレイしているところを見たことはないんですよね。スポーツ史上有数の重要エリート選手ですよ。
あと、ロナウドがインテルに入って来たんで、僕はサッカーに夢中になったんですよね。」

【インテルに成績をつけるとしたら?】
「期待は大きいものの、いまだ最大限に実力を発揮はしてませんよね。強い選手陣と強い監督が揃ってはいるけれど、もう少し、やってくれるんじゃないかと思ってましたね。」

【ロッシ選手の夢は?】
「僕のことを大切に思ってくれるような…そう言う人達のお陰で思い切って賭けに出られるような…そんな人達に囲まれることです。」

【ファンの皆さんに何かメッセージは?】
「来年、全力で頑張ります…最後のシーズンになってしまわないようにね。」

では、本編に行きますか!

来年、ロッシ選手はヤマハM1機の開発にかかわっていけるのか?とか…
ファクトリーチームでの想い出とか…
VR46チームがモトGP参戦する時は、どこのメーカーのマシンを使うのか?とか…

まぁ、ちょっと読んでみてくださいよ!

ここから先は

8,603字 / 8画像

¥ 120

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!