見出し画像

2020オーストリアGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 284

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●なぜオーストリアGPでは、リアタイヤ問題が起きなかったのか?(全文無料)

【2020オーストリアGPまとめ】
●オーストリアGP決勝戦を左右した5つの鍵

●ザルコvsモルビデッリ転倒事故
・ロッシ「ヘリコプターの影だと思っていた…」
・ロッシ「安全を考慮しながら、次のレースも楽しんでいける」
・なぜ接触事故が起きたのか?
・トラックにも問題あり

●ドゥカティ
・歴史は繰り返す…ドヴィ離脱公表、そして優勝
・ドヴィツィオーゾ、今後の去就は?
・ドゥカティ機は完全復活したのか?

●スズキ
・ミール「何かが解き放たれたような感じ…」
・スズキはヤマハに出来なかったことを成し遂げた

●ヤマハ
・エンジン開封が認可され、ロッシは救われるか?
・ヴィニャーレス&クアルタラロー、技術トラブルに泣く

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

ひゃ~今回は、ちょっと遅くなってしまい、スティリアGPが始まってしまいました(涙)
では、ちゃかちゃか始めちゃいますね!

では、モトGPこぼれ話から…
最近、リアタイヤの問題が続出してましたが、なぜオーストリアGPでは起きなかったのか?についてです。

では、では、どうぞ!

なぜオーストリアGPでは、リアタイヤ問題が起きなかったのか?

エンジニアのジュリオ・ベルナルデッレ氏(モトGP業界では、長らく、ホンダ&アプリリアで働いていた)が、今回、全体的にリアタイヤの問題が出なかった件について、次のように説明した。

「(タイヤ問題が出なかったのは)トラックの特性もあるし、あと、気温のせいもありますね。ヘレスやブルノに比べたら、明らかに気温が低かったから。
だから、リアタイヤもそれほど厳しい状態にはならなかったんですよ。
そして、ヘレスやブルノと異なり、オーストリアのトラックは大回りの高速コーナーがないんです。
ヘレスとブルノの場合だと、今年のリアタイヤの特性が強く出てしまうんです。去年のタイヤよりも顕著でしたね。去年と比べると、特にカーカスが異なるんですよ。
今年のリアタイヤの特性は、ドゥカティ機のようなアンダーステアリング気味のマシンだと恩恵を受けますね。
あと、今年のリアタイヤについてライダー陣が『フロントタイヤを押し出してくる』と言っており、コーナー中盤では減速しなければならなくなっているが…そうしなければ、膨らんでしまいますからね。
しかし、レッドブルリンクのトラックのコーナーだと、それがそれほど大きな問題にはならないんですよ。」

では、本編に行きますね!

今回は、オーストリアGPまとめと言うことで…
まずは例の接触事故について、もう少し詳しく掘り下げつつ…
ドゥカティ・スズキ・ヤマハをサクッとまとめてみました。
まぁ、どうぞ、どうぞ。

この続きをみるには

この続き: 12,951文字 / 画像5枚

2020オーストリアGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 284

風聞〜イタたわGP(ウェブ版)

120円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!

あら!有難うございますね!!
6
モトGPブログ『イタたわGP』の La Chirico(ラ・キリコ)が発行するウェブマガジンです。ブログ記事の掘り下げた情報や、イタリアの巷に流れる噂などをご紹介します。
コメント (4)
管理人さん、お疲れさまです。
最近のレースは見た後にスカッと晴れやかに行きませんね。いろいろトラブルがあって

個人的にメカニカル、テクニカル大好物なんで、そっちの話もつまんで(かなり難しい話の方が大好きですが)
まとめに入れて頂けたら。買っちゃます!笑

コメントでだいたい誰なのかお察しになられると思いますが…
更新楽しみにしています。頑張って下さい
ご愛読ありがとうございます。
ご要望いただきましたメカニカル&テクニカルな話題のご紹介は…これ以上は難しいと言うのが現状です。
note/メルマガの場合は締切を設けて執筆しているため、時間が限られてしまい、難しいのですよ。
ご期待の添えられず、すみません(涙)
管理人さん
ありがとうございます!
今まで通りで大丈夫ですよ。マシンの調子やトラブルのインタビューなんかのコメントを拾って貰えれば、推測はできるので。
頑張って下さい🍀
ご愛読ありがとうございます。
今月中にスティリアGPまとめを発刊すべく、只今、作業中ですので、待っていてくださいね❤
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。