見出し画像

スッポが語る:2015年ロッシvsマルケス事件の裏側ほか[ 2020年5月12日 発行 Vol. 274 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ロッシ、ロレンソ、ドヴィetc…好きなチームメイトは誰?

【スッポが語る:2015年ロッシvsマルケス事件の裏側ほか】
●リヴィオ・スッポとは何者なのか?

・ドゥカティ&ホンダ幹部として有名ライダーらを総括

●2015年ロッシvsマルケス衝突事件
・フィリップアイランドで何が起きたのか?
・セパン事件を防ぐことはできなかったのか?
・ヴァレンシア最終戦、スッポ提案は中本副社長に却下され…
・ドルナ「コロナ禍に比べたら2015年事件なんて…」

●ロッシvsスッポ、イタリア人同士で犬猿の仲
・スッポ「ロッシと一緒に働いてみたかった」

●スッポ、マルク・マルケスについて語る
・マシン開発については…
・どれだけメンタルが強いのかと言えば…

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは!
新型コロナウイルスによる非常事態体制がちょっと緩和されたイタリアから、管理人のラ・キリコです。

実は先日、マスクが届きましてね。
1人1枚ずつ各世帯に届けられてるようで、郵便受けに入ってたんです。

画像1

添付されていたメッセージによれば、イタリア政府からではなくの采配で配っているようで…
『病気の方や困窮している方には、必要であれば更に配布するので下記電話番号に連絡して下さい』と添えられてました。

私が住んでいる町でもマスクはけっこう良い値段で、上のマスクよりもう少ししっかりした作りのものが1枚9ユーロ(約1000円)ぐらいで売られてるんですよ。

だから、それなりに有り難いことは有り難いんですが…
マスクの袋をひっくり返してみたら…

画像2

だ、だ、だ、大丈夫ですよね。


おっと、モトGPこぼれ話を始めなくっちゃ!
今回は、『好きなチームメイト』についてです。
やっぱ、ドヴィ選手がもてもてみたいですよ!
まぁ、どうぞ、どうぞ。

ロッシ、ロレンソ、ドヴィetc…好きなチームメイトは誰?

実は、今年のお正月の頃の記事なんですが…
モトGPのトップライダーの皆さんに、これまで組んだチームメイトの中で誰が好き?って質問をしてたんですよ。

まぁ、今から4ヶ月前の話だから、その後、気持ちが変わってしまった選手もいるかもしれませんが…
一応、こんな感じでした。

ヴァレンティーノ・ロッシ
「マーヴェリック・ヴィニャーレスですね。」

画像3

ジャック・ミラー
「カル(クラッチロー)かダニーロ(ペトルッチ)かで迷いますねぇ。う~ん…ダニーロの方かなぁ。
カルにしても良いんですけどね…チームメイトとして最高だから。ただ、時々、転倒させちゃいましたからねぇ。まぁ、それでも友達なんだけど。その辺はポジティブでしょ。
将来的には考えを変えて…カルの方にするかもしれませんねぇ。」

カル・クラッチロー
「ジャック・ミラーは良い友達だけど、チームメイトだったのはむこうがルーキーだった時だから難しかったんすよね。
(好きなチームメイトは)まぁ、アンドレア(ドヴィツィオーゾ)かなぁ。
ライダーとしての戦闘力を高めていけるよう、ずいぶん励ましてもらったから。」
(※両選手は2012年にヤマハ・テック3で、2014年にドゥカティファクトリーで組んでます。)

ダニーロ・ペトルッチ
「アンドレア・ドヴィツィオーゾです。ミラーかドヴィかで、かなり迷うところですけどね。」
(※ペトルッチ選手はドヴィ選手が住む町に引っ越しまでしています。)

アンドレア・イアンノーネ
「ドヴィツィオーゾです。」

ホルヘ・ロレンソ
「(自分のチーメイトの中で)一番遅くて、性格の穏やかな選手ですね。
ベン・スピーズとは実に良い関係でしたよ。」


おっと、そろそろ本編を始めなきゃ!

最近、ホンダの元チームマネージャーこと、リヴィオ・スッポ氏が色々と昔のエピソードや裏話を明かしてくれてたんで…
今回は、あの2015年に起きたロッシvsマルケス衝突事件について、色々とまとめてみました。

まぁ、どうぞどうぞ。

ここから先は

8,820字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!