見出し画像

2023 オランダGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 367

【イタたわGPまくら話】
オランダGP決勝戦を左右した5つの鍵

【2023 オランダGPまとめ】
●ドゥカティ

・バニャイア:マシン調整の時間短縮にも慣れてきた!
・ベッツェッキ「プラマック昇格については考えてない」
・バスティアニーニvsマリーニ、積年の遺恨あり
・ディ・ジャンナントニオには後1年チャンスを与えるべき

●ホンダ
・マルケス集中力欠如、棄権は正しい決断
・マルケスの商品価値が落ちている…
・ホンダ:降参はしていないが無政府状態…

●アプリリア
・ウィング破損:片方だけぐらついても影響ないの?
・ウィング破損:安全を考慮し、失格にすべきだったのか?
・ヴィニャーレスの問題はいつものアレ…

●KTM
・マシンは速いが、使える選手が1人しかいない…
・なぜビンダーはアウトで、アコスタはセーフなのか?

●ヤマハ
・なぜクアルタラローが速かったのか?

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

怒涛の3連戦が終わり、とりあえず、前回の【ドイツGPまとめ】を書き終えた日…
魔の水漏れ騒動が再発してしまいました(号泣)

すべての敗因は、大家さんが友人の『DIY好き男性』に修理を依頼してしまったことで…
当初より、その素人仕事のせいで水漏れ箇所を突き止めるのに手間取り…
やっと穴のあいた配管を取り替え、浴室のタイルを張り替えたと思ったら、わずか1ヶ月で水漏れが再発してしまったわけです。

しかも今回は本人も焦っていたのか、検分の際には勝手に我が家の洗濯機のスイッチを入れたり(中に仕分け前の洗濯物が入っていた)…
シャワーヘッドにかけておいたタオルを雑巾代わりに使ったり…

さすがに私も怒ってしまい、早々に家から追い出したところ…
大家さんも諦めて、今度はきちんと配管屋さんに依頼してくれました。

で、プロの仕事のおかげで水漏れ自体は半日で直ったんですが、浴室の床はこんな感じになってしまいました。


この黒いタイル…大家さんが「もう在庫がない」って言ってたのに…(涙)

あっ、はいはい…モトGP情報でしたね。
オランダGPについての、『レースの流れを左右した鍵』はこちらです。
いつも通り、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が書いておりますんで…
どうぞ、どうぞ!

オランダGP決勝戦を左右した5つの鍵

1)バニャイアの勝利に対する意欲
3戦連続3位だったため、今回のペッコの目標は最初から優勝一択だった。
日曜ウォームアップで最後の改良を加えたことも功を奏し、他を大きく引き離していた。

2)ベッツェッキのスピード
2回ともスタートはイマイチだったが、みごとなオーバーテイクで追い上げていった。

3)ビンダー、最終ラップで処罰
降格処分により表彰台から外されてしまった。

4)ヴィニャーレス転倒
かなり強い走りを走りをしていたので、表彰台争いに加われていたかもしれない。

5)クアルタラロー、スタートで失敗
土曜スプリントのような好スタートが切れていたら、表彰台争いに加わっていたかもしれない。

お次は、『決勝戦の各周回における重要ポイント』です!

第1ラップ
ビンダーが第1コーナーを首位で通過する。

第2ラップ
ミラーが7位走行中に第1コーナーで転倒する。

第3ラップ
バニャイアが第7コーナーで首位に立つ。クアルタラローが12位走行中に第6コーナーで転倒し、その際、ザルコを巻き込む。

第4ラップ
ヴィニャーレスが第1コーナーでマリーニを抜いて5位になるものの、第7コーナーで転倒する。

第7ラップ
バスティアニーニが8位走行中に第5コーナーで転倒する。

第13ラップ
バニャイアが初めて0.6秒以上後続を引き離す。

第17ラップ
ベッツェッキが第6コーナーでビンダーを抜き、2位になる。

第19ラップ
ディ・ジャンナントニオは9位走行中に転倒する。

第26ラップ
ビンダーがグリーン・ゾーンに上がり、ペナルティを科せられる。

では、オランダGPまとめ、行きますか!
今回、書いていて興味深かったのは、この辺ですかねぇ。

バスティアニーニvsマリーニ、積年の遺恨あり
ホンダ:降参はしていないが無政府状態…
ウィング破損:片方だけぐらついても影響ないの?
なぜビンダーはアウトで、アコスタはセーフなのか?

とにかく、どうぞ!


ここから先は

13,867字 / 3画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!