見出し画像

2019ミザノGPまとめ ホンダ&ヤマハ、ドゥカティ[ 2019年9月19日 発行 Vol. 248 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ロッシ地元、ヤマハM1機パレードに行ってみた!

【2019ミザノGPまとめ ホンダ&ヤマハ、ドゥカティ】
●ミザノ決勝戦を左右した5つの鍵
●ホンダ

・なぜマルケスはパルクフェルメであれほど咆哮したのか?
・なぜマルケスは一番人気のライダーになれないのか?
・ホンダは今年のベストマシン!
・ホンダ機はどの辺がマルケス専用なのか?
・ロレンソ、作業の仕方が間違っている…
●ヤマハ
・なぜクアルタラローはマルケスに勝てなかったのか?
・クアルタラロー「マルケス相手に負けて、がっかりなんてしない」
・なぜクアルタラローはヤマハ最速なのか?
・クアルタラローはファクトリー昇格しないのか?
・ヴィニャーレス「クアルタラローを見習って改善する」
・なぜロッシはレースで挽回できなかったのか?
●ドゥカティ
・ドヴィツィオーゾ「もうマルケスのことは考えていない」

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
先日、タヴッリャに行って来た管理人のラ・キリコです。
と言っただけで、ピンときた貴方…はい、正解です。

ロッシ地元、ヤマハM1機パレードに行ってみた!

9月10日(火)にタヴッリャで行われた、ヴァレンティーノ・ロッシ選手のヤマハM1機パレードを観に行ったんですよ。

(ブログ関連記事:ロッシ:ヤマハM1機で地元タヴッリャをパレード

一応、告知では『午後4時から5時までの間』にパレードするってことだったんで、午後3時40分ぐらいにタヴッリャ中心街にあるロッシファンクラブの前に行ったんですが…
もうね、沿道は人だかりで真っ黄色になっていて…
なかには屋根に上がってる人達までいました。

で、沿道に並んで待ってると…
目の前には、ロッシ心の友ウッチョさんの奥さんがスタッフTシャツを着て立ってたり…
しばらくすると、ウッチョさんが娘さんを連れて登場し、サインや写真を頼まれるはでひとしきり盛り上がり…

その合間にファンクラブのお姉さんスタッフが黄色い旗を配り、時々、おじさんスタッフが旗振りのリハーサルをしてくれたり…
そうこうしているうちに、遠くから爆音が近づいてきたと思った途端…

一応、沿道には立入禁止テープが張られ、車道に入れないようにはしてあったんですが…
アッと言う間に、ロッシ選手の周りには人垣ができてしまい…
時々、人垣の隙間からロッシ選手が手を振ったりしてるのはチラチラ見えはするものの、もう何も見えないし、何も聞こえないし…

ロッシ選手はファンクラブの前辺りで、5分ほど停止してイタリア衛星放送『SKY』のインタビューに答え、また発進してしまいました。

で、ロッシ選手が去った直後、急に黒尽くめの若い女の人が現れて…
遠目にもスラリとした綺麗な人だなぁ~と思っていたら、どうやらロッシ選手の彼女さんのようでした。

と言うわけで…
パレードはアッと言う間に終了し、残された大多数の人達はロッシ選手のショップで買い物したり、バールでビールやジェラートを堪能したり…

私もベンチに座り込んでジェラートを食べていたら(『マスカルポーネ&シナモン』味だったんですが、これがまた美味しかったんですよ!)…
ちょうど目の前で『SKY』のレポータさんが、ファンの方から写真を一緒に撮ってくれと頼まれていて…

そうしたら、そのファンの方が私の方を見て、イタリア語で、
「シャッター押してくれる?」って声をかけてきたんです。

で、私が立ち上がりかけたら、突然、レポーターさんが日本語で、
「あなたは日本人ですか?私はイタリア人です!」って叫んで!

そうそう、そう言えば…
このレポーターさんって、茂木GPに行く度にちょこちょこ日本語を発するんですよ。

例えば、以前はザルコ選手に旭日旗デザインのヘルメットについてイタリア語でインタビューしながら、突然、日本語で、
「あなたは日本人ですか?」って言い出して…
ザルコ選手がキョトンとしていたことがあったんです。

とにかく、シャッターは押してあげました。
で、ついでに私も一緒に撮ってもらって…
一応、「いつもTVで見てます!」って日本語で言ったんだけど、あまり理解している気配はなかったなぁ。

んで、その後は『Bottega da Rossi(レストラン『Da Rossi』のショップ)』の方へ行って、色々と買い込んでまいりました。

画像1

お気に入りの『Yellow Tea』なるスパイス入りの紅茶は、本来15ユーロが9ユーロ(約1000円)の特売になっていて…
もしかして人気がなくて販売中止になるのかなぁ~なんて思ったのに1つしか買ってこなかったんで、今、後悔しております。

オリーブオイルは、なんでも最寄りのファーノと言う町で栽培・搾油されたものだそうで…まだ味見してません。
あと、今回初めてピアディーナを買ってみたんですよ!

ほら、今回のロッシ選手の特製ヘルメットにピアディーナが描かれてたじゃないですか。

画像2

これ、ロマーニャ地方の料理で、小麦粉・水・塩・オイルをこねて、伸ばして焼いたものなんです。
ちなみに、ロッシ選手はオリーブオイルの代わりにラードを使ったこってりタイプが好きなんだそうで…
実際、ショップで売られてたのもラードが入って、パイ生地のように層になってるこってりタイプでした。

画像3

ロッシ選手の店で扱ってる食べ物って、ジェラートでも何でもけっこう真剣に美味しいんですよね。
ファンじゃなくても行く価値あると思いますよ。

と言うわけで…
今回はこれが『まくら話兼モトGPこぼれ話』ってことで…

では、急いで『ミザノGPまとめ』に行きますか!
今回は1本だけなんで、ホンダ&ヤマハ、ドゥカティです。

なぜマルケス選手がパルクフェルメであんなに吠えていたのか?とか…
なぜヤマハ勢でクアルタラロー選手が速いのか?とか…
クアルタラロー選手は来年どうなるのか?とか…

まぁ、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

13,781字 / 21画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!