見出し画像

2021ヴァレンシアGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 327

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
ペトルッチ『どん底からてっぺん目指して頑張って、最後は最下位で終わる(笑)』

【2021ヴァレンシアGPまとめ】
●ヴァレンティーノ・ロッシ引退まとめ

・ロッシらしく、明るい引退レースとなった
・ロッシ「キャリア序盤の時、この10年間と同じぐらい努力していたら…」
・モルビデッリは本当にロッシを抜けなかったのか?
・ロッシ後継者は誰になる?
・ロッシ時代のような連勝は難しい

●ドゥカティ
・ライダーなら誰でも喉から手が出るほど欲しいマシン

●ヤマハ
・マシン勝負はドゥカティに、ライダー勝負はヤマハに軍配あがる
・マシン開発は時間がかかりそう……

●スズキ
・ミールとリンスは何が違ったのか?

●アプリリア
・ヴィニャーレスはアプリリア機に合わないのか?

●KTM
・ガードナーはチャンピオンに相応しくないのか?

●ホンダ
・マルケスはロッシ送別に顔を出すべきだった?

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

早速ですが…
11月も『note』1本、160円となります。
今月はアルガルヴェ/ヴァレンシアGPの2本発刊と言うことで…
まぐまぐの定期発刊の料金と合わせるため、こちらの料金となります。
すみません。


ペトルッチ『どん底からてっぺん目指して頑張って、最後は最下位で終わる(笑)』

さて、ヴァレンシア最終戦は、あのヴァレンティーノ・ロッシ選手の最後のレースだったから…
木曜日が始まった時点で、連日、ロッシ絡みのイベントやら特別映像やらの連続だったんですが…

もう1人、ひっそりとモトGP界を去って行ったライダーがいましたね。

はい、ダニーロ・ペトルッチ選手
モト3/モト2クラスを経ず、いきなりモトGPデビューしてきたアウトローで…
ドゥカティファクトリーに昇格した時は、成り上がり者呼ばわりされ…
「ファクトリーには相応しくない」と散々批判されていたんですが…
みごと2勝を決めておりました!

あと、コメントが面白いライダーでもありまして…
いつもニコニコしながら自虐ギャグなんかをユーモラスに語ってくれるんで、伊メディアからはけっこう重宝されてたんですよ。

と言うわけで…
モトGPにおけるペトルッチ選手の最後の軽妙インタビューを、お楽しみ下さい!
ほい!!

【レースはどんな感じだった?】
「楽しもうと思ってトラックに降り、ピットボックスに戻ってからはチーム全員がハグやらなんやらで迎えてくれようって待っててくれて…感動しましたね。
あと、ダカール参戦用のマシンが置かれていて…KTMが最高のサプライズを用意してくれてたんですよ。」

【モトGPへのメッセージはある?】
「モトGP参戦は夢だったし、とにかく、こんなにモチベーションが上がるものはないですよ。
山あり谷ありだったし、速いライダーは大勢いたけど、信じて進むぞって気持ちをずっと持ち続けていられたから。
最終的には大満足です…モトGPで優勝だってできたんだから!
これって、良いメッセージだと思うんですよ。
つまり、どんなライダーだって努力して、迷いを捨てて頑張れば、モトGP昇格し、優勝までできるんだってことでしょ。

【心残りなんかもある?】
「ないですね…まぁ、過去を振り返ったり、あそこでこうしてたら~なんて考えるのはお手軽ですけどね。
まぁ、ザクセンリンクとアッセンで優勝を取り逃がしてしまったことなんかは、ちょっと考えてしまうかなぁ…。
あと、2009年のこととか…最速だったにもかかわらず、セカンドライダー扱いされちゃってねぇ。
ただ、困難のおかげで学び、成長し、向上できたんですから。とにかく、自分がどれだけのことをしてこれたかを思うと、ジーンときますけどね。
多分、モトGPクラスに僕みたいなライダーが出て、優勝までしたなんて初めてなんじゃないんですか。

【今日のパフォーマンスについては?】
「今回のレースは、僕のレース・キャリアをよく表してると思いますよ…どん底からてっぺん目指して頑張って、最後は最下位で終わる…。
今日は、まさにそんな感じでしょ(笑)。

【モトGPで恋しくなりそうなものとか、会えなくて寂しくなりそうな人はいる?】
ジャック・ミラーに会えなくなるのが寂しいですね…凄い良いヤツで、今後の活躍を祈ってますよ。
あと、ヴァレにもね。レース後、帽子を被ってたら笑われちゃって。
コルドバの方の帽子なんだけど、すごい気に入ってるんですよ…もう、取りたくなくってねぇ。それで、レース後もずっと被ってたんです。
なんて言っていいものやら…とにかく、熱い感動を感じさせてもらい、皆に感謝してます。
この業界のことも、ここで働いてる人達のことも、絶対に恋しくなるでしょうね。
今日、ピットボックスからグリッドまでたどり着くのに、人混みをかき分けながら、はっきりそう思いました…レーススタートに間に合わないんじゃないかって、ヒヤヒヤしてたほどだったんで。」


おっと、では、本編の方を始めますか。

今回はロッシ引退話を中心に…
モルビデッリは本当にロッシを抜けなかったのか?とか…
ドゥカティ&ヤマハのマシンの違いとか…
ガードナーはチャンピオンに相応しくないのか?とか…

さぁさぁ、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

12,794字 / 4画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!