見出し画像

2022 フランスGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 339

【イタたわGPまくら話】
●スッポ「ロッシ引退後、初のムジェッロGPは…去年のよりマシ」

【2022 フランスGPまとめ】
●ドゥカティ

・バスティアニーニ優勝にグレジーニチームもびっくり!
・バニャイア転倒&バスティアニーニ優勝から読めることは?
・バスティアニーニ、無理にファクトリー昇格しなくても良いのでは?
・バニャイアvsバスティアニーニ、軽く舌戦開始か…

●アプリリア
・エスパルガロ、他メーカー移籍は困難…
・エスパルガロ「僕を手放すのはアプリリア史上最大の失態!」
・ヴィニャーレス、まだ希望あり

●ホンダ
・マルケス&ホンダ機は、どちらの問題が大きいのか?

●ヤマハ
・クアルタラローは好調だけど、ヤマハ機の方が…
・なぜモルビデッリはチーフメカニックを元に戻さないのか?

●KTM
・チーム内の気持ちがばらばら…特にオリヴェイラ

●スズキ
・両選手転倒は、やはりチーム内の空気が重いから?
・リンス転倒により問題提起が2点

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

ここ最近のイタリアは屋外でマスクを着用しなくても良くなったんで、外出の際は初夏の空気を思う存分味わっております!

ただ、昨年末から光熱費が爆上がりしたせいもあり、小さなケーキ屋さんは値上げしたうえに、中のクリームが減ってきていて…(涙)
最近は『フライパンで作れる季節のフルーツケーキ』なんかを、YouTubeで研究しております。
以上、現地からのレポートでした!

おっと、フランスGPについてでしたね…
まぁ、どうぞ、どうぞ!


スッポ「ロッシ引退後、初のムジェッロGPは…去年のよりマシ」

とは言ったものの…
恒例の『決勝戦を左右した鍵』が、今回はお休みなんですよ~。
ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)がフランスから帰国する際、途中の電車が遅延してしまったそうで…
おそらく、そのせいで書く時間がなくなってしまったのかも…

と言うわけで…
ひと足お先にムジェッロGPの話題を、おひとつ…
今回のムジェッロGPでは、あのヴァレンティーノ・ロッシ元選手のゼッケン『46』を永久欠番にするってことで…
5月28日(土)の予選開始のちょっと前に、ドルナがセレモニー行ってました。

画像13

まぁ、イタリアでは『ロッシ引退後の初のイタリアGP』ってことで、ちょっとセンチメンタルな空気が漂っているんですが…
かつて、『ロッシと犬猿の仲』と言われたリヴィオ・スッポ氏(現スズキチームマネージャー)が、こんな風に話しておりました。

「モトGP業界にとってラッキーだったのは、あのヴァレンティーノ・ロッシの衰えが徐々にきてくれたと言うことでしょうね。
正直なところ、2021年のムジェッロようにロッシがポイント圏外を走ってるぐらいなら、却って、今年のように居ない方がマシでしょ。
ロッシの無双時代を知る私がこう言うんだから…あの当時のロッシときたら、私なんかは悪夢のようでしたよ。
今後、観客が減るようならば、それはつまり、かつてのロッシ無双時代に(モトGP人気を)伸ばしていくことができず、ただロッシファンを増やしただけだったってことなのでしょうね。」

相変わらず、辛口ですねぇ~
では、てきぱき本編を始めますね!

さて、今回は…
ドゥカティのダークホースこと、エネア・バスティアニーニ選手なんですが…
バニャイア選手との対立関係が始まっているような…
まぁ、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

13,816字 / 12画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!