見出し画像

2020カタルーニャGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 288

【イタたわGPまくら話】
●ドゥカティファクトリー不調に陰謀説まで浮上…(全文無料)

【2020カタルーニャGPまとめ】
●ヤマハ

・クアルタラロー「人生最高の瞬間!!」
・ロッシ「これでタイトル争いからは外れてしまった…」
・モルビデッリ「クアルタラローの方が僕より上だ…」
・ヴィニャーレス「レースに出なくても大差なかった…」

●スズキ
・スズキ機に疑惑、1周タイムで速く走れないマシンなのか?
・ミールは第二のケヴィン・シュワンツになるのでは!?
・リンス、独特のスタイルが有利に働くかも…

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

今回はレースが終わった3日後に、同note/メルマガを出さなければならないと言う、超ハードスケジュールとなってしまい…
もう、早速、始めることしかできない状況です。

とにかく、どうぞ、どうぞ!


ドゥカティファクトリー不調に陰謀説まで浮上…

グリッド17位スタートとは言え、なかなかの好ペースを出していたアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手なんですが…
もらい事故で、まさかのリタイヤとなってしまいました(涙)

ドヴィ本人もかなりショックなようでして…
レース後は、こんな感じ。
「想像できるかと思いますが…特に、(第1ラップの)第1コーナーで、自分の過失ではない時は本当にキツいもんなnですよ。
好スタートを切り、予定位通りにどんどん順位を上げて行っていたのに…
まぁ、集団の中だと、ああ言うことは起きかねないものなんですけどね。」

で、事故の経緯はあまりきちんと確認してないそうですが…
同事故にかかわっていたダニーロ・ペトルッチ選手が、こう説明しておりました。
「第2コーナーでポル(エスパルガロ)がかなり減速したもんだから、こっちは上手くブレーキをかける余裕がなくって…
フロントかカウルがポルに触れてしまったんですよ。その結果、こっちはハンドルが切れ込み…
さいわい、それほどバンクしてなかったんで転倒せずに済んだのだけど、ザルコはビクッとなって転倒してしまったんです。
そのせいでドヴィまで転倒し…気の毒には思うけど、ただ、僕のせいではないと思ってます。
あそこのコーナーはタイヤ温度で問題が出まくっていたから…第1コーナーは左折なのに、その後は右折が続くわけですからね。」

あと、ペトルッチ選手、転倒事故とは関係なく、こんなことも口走ってましてね…
オーストリア戦から、直線コースで去年みたいな速さがないんですよ。
なにが問題なのか分からないのだけど、今日もバニャイアのスリップストリームに入って走るのが大変で…大勢に抜かれてしまいました。
去年のバルセロナではこのエンジンが役に立ってくれてたのに、今日は弱点になってしまってたんです。」

んで、実は、このコメントのせいでイタリア識者の間から、
「もしかしたらドゥカティはプラマックの方に肩入れしてるんじゃないか…出来の良いマテリアルを流してるんじゃないか…」なんて…
ちょっと陰謀説めいた意見がチラッと上がりまして…

ただ、それに関しては、エンジニアのジュリオ・ベルナルデッレ氏(モトGP業界ではホンダ&アプリリアで長年働いていた)がピシッと否定しておりました。
ドゥカティファクトリー機は、今年、ドヴィ選手が既に1勝あげているのだから、マシン自体はきちんとしたものだって!

むしろ、ライダーの…特にドヴィ選手の精神状態の方を心配してまして…
ベルナルデッレエンジニア、こう言ってました。
「ライダーに対しては、しっかり取り組んでやらなければならないもので…これが、なかなか大変なんですよ。
私が現役時代など、エンジニアと言うよりは心理カウンセラーみたいになってたことがありましたからね。
とにかく、ライダーとはしっかり取り組んでいかなければならないんです。あいにく、これが本当に大変なんですよ。」

これね…けっこう的を射た意見だと思うんですよ。
なぜならば、今回のドヴィ選手のコメントがけっこう暗くって…

記者陣から、
「あまりツイていないとは言え、今年はドヴィ選手にとってタイトル獲得のチャンスとも言われているが…」と訊かれた時、ドヴィ選手、こう答えてたんです。

もちろん、世間からそう思われていることは嬉しいですよ。
ただ、僕としては、けっこうどうでも良いことなんですよね。
タイトルを取ろうと思ったら、細かいところや各状況でどんな流れになっているかを把握しておく必要があるから。
今年はあらゆる点において、異常な年だと思うんです。ヴィニャーレスなんか一目瞭然でしょ…
この間、優勝したかと思ったら、今回はすっかり消え失せてしまってるんだから。
あらゆることが、ちょっと変なんですよ。
ただ、僕の根本的な問題は、新タイヤで速く走れないことなんですけどね。そのせいで、諸々が複雑になっているんです。」

画像1

あぁぁ…
ドゥカティ・チーム内で、誰かドヴィ選手の心理カウンセラー役を担ってくれないもんですかねぇ…
まぁ、無理そうなんですけどね(涙)

ルーカ・カダローラ元選手が、こう言ってたんで…
「タイトル獲得に向けては、本当に特別な化学反応がチームに起きるもので…
一緒に働いているスタッフ間での作業中の言霊とか、どんな感触を味わっているかとかが重要なんですよ。
おそらく、ドゥカティファクトリーではそう言ったことが、酷い状態になってしまってるんじゃないんですか。
もはや手遅れの状況になっているように思えますけどね。

では、本編に行きますね!

カタルーニャGPヤマハ勢が話題の中心となってましたが…
けっこうスズキ勢にも注目が集まってましたんで…
今回は、この2メーカーに集中してみました!

まぁ、どうぞ、どうぞ。

続きをみるには

残り 10,426字 / 7画像

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!