見出し画像

2022 ヴァレシアGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 352

【イタたわGPまくら話】
●スッポ「スズキで実現させたい案が山ほどあったのに…」

【2022 ヴァレンシアGPまとめ】
●ドゥカティ

・バニャイア陣営、用心しすぎで不要な作業をしてしまった
・バニャイア「2006年ロッシ転倒の時、TVの前で泣いた…」
・立役者ジジ・ダッリーニャって、どんな風に凄いのか?
・バスティアニーニ「来年はバニャイアに学ばせてもらう」
・マルティン:2022年不調はエンジンのせい?
・なぜ転倒が多発していたのか?

●スズキ
・なぜレース本番でリンスは調子が上がり、クアルタラローは下がってしまったのか?
・スズキ撤退が永久でないことを祈る

●ヤマハ
・クアルタラローvsバニャイア、爽やかなライバル関係に賛否両論

●KTM
・2位ビンダーと4位クアルタラローの違いは、フロントタイヤにあり
・ビンダーはいずれモトGPで天下を取る…かも

●アプリリア
・リヴォラ「アレイシは総合3位が取れるはずだったのに、我々のせいで叶わず…」


皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

最近、スーパーに行く度に、各商品が少しずつ値上がりしているんですが…

先日、イタリアの新聞で、なかなかえぐい記事を見つけてしまいました。
もともとは、一般の方がSNSで発信したところ、ことの是非を巡ってけっこう盛り上がった話だそうで…

なんでも…
ローマ郊外のレストランの話なんですが…
誕生日かなにかのお祝いのため、友人ら数人で集まって食事をしたそうなんです。
で、事前にレストラン側に、食後のケーキにお祝いのための簡単なデコレーションを頼んでおいたところ…
後からレシートを見たら、『デコレーション代 10ユーロ(約1450円)』となっていたんですって。

地元のイタリア人が、イタリア人経営のレストランで遭遇した話なんで…
言葉の分からない外国人が、ぼったくられたと言うことではないんですよ。

まぁ、あちこち厳しくなってきてるんですかねぇ(涙)

おっと、ヴァレンシアGPについてでしたね…
まぁ、どうぞ、どうぞ!

スッポ「スズキで実現させたい案が山ほどあったのに…」

さて、ヴァレンシア最終戦を最後に、ついにスズキがモトGPから撤退してしまい…
今年の2月末にスズキのチームマネージャーに就任したばかりのリヴィオ・スッポ氏は、当然、スズキでやってみたいことが色々とあったのに…
1年も経たないうちに失職してしまったわけです。

スッポマネージャー、レース後、こんな風に話してました。

【スズキにとっての最後のレースが終了し…】
「スズキで『勝利プロジェクト』を…以前のスズキのような、今日のレースでのスズキのような『勝利プロジェクト』を進めていければと思ってたんですがねぇ。
まだまだ新たに生み出していけたはずなんですよ…宿願だったプライベートチームもまだだったし、モト2チームを作って若手育成もしてみたかったし。
やるべきことは山のようにあったのに…日本サイドに訴えかけて、エアロダイナミクス開発をもっとするとか。
あと、『Dallara(伊自動車メーカー)』とコラボして開発していくとかね…光栄なことに、面識を得ることができたもんですから。
実現させてみたい案が山ほどあったんですけどねぇ
。」

【貴方の今後の予定は?】
「時々、言ってたことなんですが…『もし往来でハッと思うようなライダーを見かけたら、サポートしてやるのも良いかもしれない』なんてね。
個人マネージャーと言う肩書きよりは、これまでの経験を活かし、メンター的な立場で若手選手に手を貸すと言う感じでしょうか。
まぁ、特にこれと言って、何も決めてないんですけどね…諸々の流れに依りますから。
とりあえずは、少し休暇をとりますよ。ここ数ヶ月、けっこう忙しかったんでね。その後は、以前から手掛けている電動自転車会社の仕事に戻りますよ。」

【今後、あのスズキのモトGP機『GSX-RR』はどうなるの?】
「2台はどこかのミュージアムに展示される予定です。残りは交換パーツ等と一緒にプレス処理されます。
日本メーカーの場合は税金問題のため、どこでもそうするんですよ。そのまま残しておくと、税金の対象になってしまうんでね。
もう使用しないとなったら、すべてプレスしてしまうんです。」

はい…と言うわけで、本編に行きますか!

今回は…
バニャイア選手が『いつものバニャイア』じゃなかった理由とか…
表彰台のリンス&ビンダー選手と、4位クアルタラロー選手は何が違ったのか?とか…
爽やかライバル関係に不満の声も上がってる…とかです。

では、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

14,603字 / 7画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!