見出し画像

2019セパンGPまとめ ヤマハ&ドゥカティ[ 2019年11月9日 発行 Vol. 255 ]

風聞〜イタたわGP(ウェブ版)

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ヤマハのテストライダーは日本人が担当!?

【セパンGPまとめ ヤマハ&ドゥカティ】
●セパン決勝戦を左右した5つの鍵
●ヤマハ

・ヴィニャーレス、独走逃げ切りで2回目優勝!
・これこそヤマハ機で勝つ方法だ!
・ロッシvsドヴィ、高齢フェアプレイバトル!
・トップスピード、ドゥカティvsヤマハでこれほどの大差は初めて…
・ロッシ、45戦で優勝なし…
・クアルタラロー、タイヤ圧に問題があった!?
・モルビデッリ「タイヤ圧の問題ではない」
・クアルタラロー、タイヤ選択ミスも?
●ドゥカティ
・ドゥカティ機の欠点、ドヴィ指摘は正しかった!
・ドヴィ、なぜ予選で遅かったのか?
・ミラーは予選アニマル…
・ペトルッチ「今となっては総合5位になれたら…」

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
この間のセパンGPは、またまたおにぎりで乗り切っていた管理人のラ・キリコです。

頂き物の『奥尻の磯のり』『ちりめん山椒こんぶ』を使いましてね…

画像1

磯の香り満載のおにぎりは、もちろん、大変美味しかったんですが…
後ろの方にちらっと写り込んでいるスープがねぇ…

あっ、もっと分かりやすい写真を出しますね。
え~と、後日、また飲んでみた時のがこちら。

画像2

これね、イタリアのコープで売ってるインスタントスープで…
スペルト小麦や豆類の入ったトマトスープなんですよ。

と・こ・ろ・が…
どう考えても『お味噌汁』の味がするんです!

3連戦で家庭内時差ボケになっていたせいじゃありません。
絶対に味噌の風味なんですよ。

色もそんな感じなんですが…
でも、袋に記載された材料によれば、味付けに使われているのは乾燥トマト、乾燥ニンジン、乾燥ニンニク、乾燥セロリ、ローズマリー、片栗粉、酵母エキス、塩だけなんです。

味噌と同じ発酵系と言うことで『酵母エキス』のせいなのか…
それとも、海苔やちりめんじゃこの磯の香りに惑わされてしまったんでしょうかねぇ。

おっと、『モトGPこぼれ話』でしたね、はい、はい!
今回はヤマハのテストライダーは誰になるのか?って話です。

まぁ、どうぞ、どうぞ。

ヤマハのテストライダーは日本人が担当!?

さて、先日、ジョナス・フォルガー元選手がヤマハとのテストライダー契約を切られたと言う記事が出まして…

(ブログ関連記事:ヤマハ、フォルガー解雇『テストライダー契約更新の口約束をしていたのに…』

じゃあ、今後、ヤマハのテストライダーは誰がやるんだ?ってのに注目が集まっていたところ…
早速、マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)がコメントを出しておりました。

画像3

こちらです。

【先日、フォルガー元選手がテストライダーを解雇されたと嘆いていたが…】
「ジョナスの件は本当に残念に思ってますが、こちらも計画変更になってしまったもので…
セパンGP中、ヤマハの日本人幹部らと共に会議をし、双方合意の上でテストチームの設立に変更を加えることにしたんです。」

【具体的にどのような?】
「当然のことながら、ヨーロッパにおけるテストは続けていきますが、やり方を変えることにしました。
日本人テストライダーのコウタ・ノザネとカツユキ・ナカスガに任せ、テストチーム自体も全面的に日本人エンジニアで構成される予定です。
シルヴァーノ・ガルブゼラ(現ロッシチーフメカニック)や、必要に応じてイタリア本部から派遣される電気エンジニア何名かは例外となりますけどね。」

【今後、ファクトリー選手によるテストが減るため速いテストライダーによるテストが重要になってくるうえ、以前よりロッシ選手が日本人テストライダーのパフォーマンスに不満をいだいていたはずだが…】
「今、言ったような体制で始めはするが、その後、変更がある可能性は除外しません。
門戸は一切閉ざさないし、シーズン中に計画を変更する可能性もあるでしょうね。」

【例えば、ザルコ選手がヤマハに戻ってくる可能性も?】
「それはザルコの方に訊くべきでしょうね。ロレンソのシートが空くことを願いつつ、ホンダからのレース参戦を選んだわけですから。
まぁ、今後どうなるものか…とにかく、あらゆる可能性を模索していくつもりです。」

おっと、そろそろ【セパンGPまとめ】に行きますか!

ロッシvsドヴィ対決は両選手とも満足していたとか…
今年、ヤマハで優勝するには『独走逃げ切り』スタイルしかないとか…
クアルタラロー選手はタイヤ圧でミスってしまったのか?とか…
ドヴィ選手が指摘し続けていたドゥカティ欠点は、やっぱり正しかったとか…

とにかく、どうぞどうぞ。

この続きをみるには

この続き: 11,074文字 / 画像23枚

『風聞〜イタたわGP』&『ITATWAGP』の有料記事を月刊で販売しています。 【2019年11月号】は300円(税別)です!

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
風聞〜イタたわGP(ウェブ版)

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!