見出し画像

2022 カタルーニャGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 341

【イタたわGPまくら話】
●カタルーニャGP決勝戦を左右した4つの鍵

【2022 カタルーニャGPまとめ】
●ヤマハ
・クアルタラロー「去年よりも自信はある!」
・タイヤコントロールのテクニックが変化
・ドヴィツィオーゾ、途中で引退の可能性もあり?
・F1エンジニアを技術コンサルタントに雇用?

●ドゥカティ
・バニャイア「僕だって、開幕戦でマルティンを転倒に巻き込んでしまったけど…」
・ドゥカティ転倒多発…誰にでも乗りこなせるマシンになったはずでは?

●スズキ
・今年のスズキは大きな結果を出せる年だったのに…

●アプリリア
・転倒と周回間違えなら、どちらがマシなのか?
・スズキ機のダッシュボードは周回数を表示できるが…
・アプリリアは選手親族のピットボックス出入りを規制すべきでは?
・マッシモ・リヴォラCEOはモトGPでは稀有な存在
・ヴィニャーレス、弱点を少し克服

●KTM
・作業メソッドを再構築すべき

●ホンダ
・マルク・マルケスの骨はかなりずれていた…
・ホンダは新規加入選手をいかにサポートすべきか?
・中上貴晶、多重クラッシュ争議


皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

ここ最近のイタリアは、6月中旬に『交通機関等でのマスク着用義務』が延長されたものの…
映画やコンサート等の屋内の催しも、マスクなしでOKなんで…
いまや町中は完全に平常通りって感じで、週末の夕方なんか大賑わいしています。

スーパーの中は、店員さん達はマスクを付けているものの、お客さんの方は9割以上は付けてないんで…
私は腕にマスクを引っ掛けながら、辺りの様子を見ながら付けたり外したりしております。

以上、現地からのレポートでした!

おっと、カタルーニャGPについてでしたね…
まぁ、どうぞ、どうぞ!


カタルーニャGP決勝戦を左右した4つの鍵

今回はジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)の、『レースを左右した鍵』がありました!
カタルーニャGP決勝戦は、こちらの4つです!

1)第1ラップ第1コーナー
同地点で発生した多重クラッシュにフランチェスコ・バニャイアが巻き込まれたことは、今回のレース結果に大きく影響した。

2)クアルタラローの好スタート
スタートから第1コーナーまでの500メートルほどで、今回の優勝をものにしたと言っていいだろう。

3)アレイシ・エスパルガロのミス
言うまでもなく、エスパルガロが周回数を間違え、最終ラップで祝賀クールダウン走行を始めたことで表彰台の顔ぶれが変わってしまった。

4)マルティン復活
ここ何戦か実力を発揮しきれずにいたが、今回は本来のパフォーマンスを見せていた。
マルティン本人によれば、『マシンセッティングを以前のものに戻したおかげ』だそうだ。


あとですね…
今回のザマーニ記者は『カタルーニャ決勝戦の注目ラップ』って言うのも書いてたんで…
一応、載せときますね。


第1ラップ
ナカガミ/バニャイア/リンスの多重クラッシュ発生。

第2~3ラップ
クアルタラローが2周連続ファーステストラップを記録。

第5ラップ
バスティアニーニが7位まで浮上し、ベッツェッキが13位走行中に転倒リタイア。

第8ラップ
バスティアニーニが7位走行中に転倒リタイアし、ディ・ジャンナントニオが11位走行中に転倒リタイア。

第10ラップ
アレイシ・エスパルガロが第1コーナーでオーバーテイクに成功し、2位に浮上。

第16ラップ
マルティンが第1コーナーでオーバーテイクに成功し、2位に浮上。

第18ラップ
ドヴィツィオーゾが15位走行中にリタイア。

第21ラップ
アレイシ・エスパルガロがが第1コーナーでオーバーテイクに成功し、再び2位に浮上。

第24ラップ
アレイシ・エスパルガロが最終ラップをゴールと間違え、祝賀走行を始めてしまう。

第24ラップ
後退したアレイシ・エスパルガロがルーカ・マリーニを抜き、5位でゴールする。


と言うわけで…
では、本編に行きますか!

まぁ、今回は例の周回ミス&多重クラッシュに触れつつ…
タイヤコントロールのテクニックが、以前とは変わったって話とか…
ヤマハがエンジン開発に本腰を入れようとしてるって話とか…
アプリリアのリヴォラCEOの評価が爆上がりしてる話とか…
まぁ、色々です。

とにかく、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

14,523字 / 6画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!