見出し画像

2019フィリップアイランドGPまとめ ホンダ&ヤマハ[ 2019年10月31日 発行 Vol. 254 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ロレンソはわざと遅く走っているのか?

【2019フィリップアイランドGPまとめ ホンダ&ヤマハ】
●フィリップアイランド決勝戦を左右した6つの鍵
●ホンダ

・マルケス、最終ラップで勝利!
・フィリップアイランドは馬力の差が際立つ
・クラッチロー「ロレンソはザルコより速い!」
・なぜ2位クラッチローは11秒以上も引き離されたのか?
・クラッチローは本当に引退してしまうのか?
・ザルコ「KTM機と良い戦いができた」
・ホンダ「ザルコはなかなか興味深かった」
・ザルコは不利な立場になってしまった…
・マルケス、ロレンソに苛つく
●ヤマハ
・ロッシ、重視すべき2つのポイント
・ロッシの問題はリアタイヤにあらず
・ロッシが速くなるには何が必要か?
・ロッシはブリヂストンなら今も強いのか?
・ヴィニャーレス、攻めの姿勢に高評価
・クアルタラロー、2つのミス

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
ここしばらく外出していない管理人のラ・キリコです。

でも、ゴミ出しに外に出るぐらいはしてるんですが…
この間、玄関の真ん前のアスファルトに、突然、こんなマークが描かれていてビックリしました。

画像1

一瞬、『アリタリア』のロゴかと思ってしまったんですが…
どうやら、『駐車禁止』を意味する白線のようなんです。

実は、我が家の前面道路は路肩が駐車スペースになってまして…
混んでる時なんかは玄関前にも駐車されちゃったりするんで、うちの方で警察に通報したこともあるし…
駐車違反の切符を切られている車もちょこちょこ見かけてはいたんです。

そうしたら、遂にこんな大胆な白線が描かれてしまったようで…
しかも、ちょっと仕事が下手だし、見た目も良くないし… 

いや、まぁ、市がとりあえず仕事はしてくれていて、それはそれでビックリなんですが…

おっと、『モトGPこぼれ話』でしたね、はい、はい!
今回はロレンソ選手が遅いのは本当に真の姿なのかどうか?って話です。

まぁ、どうぞ、どうぞ。

ロレンソはわざと遅く走っているのか?

さて、今回のフィリップアイランド戦では16位で、最下位になってしまったホルヘ・ロレンソ選手…
チームメイトで首位のマルケス選手とは、よもやの1'06.045秒差…
15位のシャーリン選手とも21.077秒差だったわけです。

画像2

さすがにここまで差がつくのは『不可解』なんて言われてしまい…
ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)なんかも、こう書いてました。

《ロレンソほどのチャンピオンライダーが、これほど苦戦しているのを見るのは辛いものだ。
真の姿ではないかもしれないと思えるほどに遅いのだから。
まるでレースに出て、ただ収入を得ればそれでいいと言うような不快感が漂う。
なにか思い切った決断を下す必要があるだろう。こんな状態を受け入れることはできはしない。》

なんか、以前から出ている例の噂を肯定してるような文章なんですが…
ほら、ロレンソ選手がホンダから解雇されたくて、わざと遅く走ってるって噂ですよ。

(ブログ関連記事:ロレンソ後任、ステファン・ブラドルの可能性?

ちなみに、伊モトGP界ご意見番ことカルロ・ペルナット氏なんかは、今回のレース後、もっと露骨なことを言っておりました。
こちら。

「ロレンソについては、なんと言っていいものやら。
今のところ、(ホンダとロレンソの)双方が駆け引きをし合ってるってとこでしょ。
ロレンソの方からは切り出す気はないし、ホンダも然りってわけですよ。
なんてたって、最初に切り出した方が払わなければならないんだから。
まぁ、ここまでくると、ホンダとしては自分とこのマシンが最下位になるのを見過ごすわけにはいかないだろうね。」

画像3

ちなみに、気になるのはペルナットさんの情報の信憑性についてなんですが…

実は別件で…
10月24日、フィリップアイランドGPの木曜会見の最中、アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手とペルナットさんの間でこんなやり取りがありましてね。

記者「ドヴィツィオーゾ選手が2021年にKTMへ移籍すると言う情報があるが…」

ドヴィ「それは情報ではなく…ペルナットの言ってることですからねぇ。つまり、はったりですよ。」

ペルナット「まぁ、この件は来年になったらまた話し合おうじゃないか。」

ドヴィ「カルロ、貴方はいつだって10個言っては1つしか当たらないって話し方なわけでしょ。」

ペルナット「じゃあ、賭けようじゃないかい。」

ドヴィ「いやいや。そう言う話は時期尚早すぎるから。」

あっ、でも、決して険悪な雰囲気ではなかったそうですよ。
当事者たちも周囲の皆さんも笑っていたし、ドヴィ選手とペルナットさんと言うのは旧知の間柄で関係も良好なんです。
だから、特に『ペルナットが面目を潰された』って言う空気もなかったんだとか。

まぁ、ドヴィ選手の言ってる通りなのだとすれば…
ペルナット情報が当たる確率は10%ってことで…
ゼロではないわけですねぇ。

あっ、はいはい、そろそろ【フィリップアイランドGPまとめですね!

ホンダの馬力が今回は特に際立っていたとか…
ザルコ選手の評価は?とか…
ロッシ選手が速くなるにはどうすべきか?とか…
もしブリヂストンならロッシ選手は今でも速いのか?とか…

とにかく、どうぞどうぞ。

ここから先は

13,303字 / 22画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!