見出し画像

2022 ポルトガルGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 337

【イタたわGPまくら話】
●ポルトガルGP決勝戦を左右した6つの鍵

【2022 ポルトガルGPまとめ】
●ヤマハ

・クアルタラロー「こう言うパフォーマンスの方が普通だから」
・今回、なぜヤマハ機は勝てたのか?
・ヤマハ機に足りないのは『トップスピード』なのか、それとも『グリップ』なのか?
・ドヴィ焦りなし、モルビデッリ心配な状況

●ドゥカティ
・バニャイア「今回はリスクを負う必要があった…」
・今、ドゥカティファクトリーに足りないものとは?
・バスティアニーニ:今後は安定性を身につけるべし

●アプリリア
・エスパルガロ「目標がタイトル獲得になる可能性はある!!」
・アプリリア機はアレイシ・エスパルガロ専用なのか?

●スズキ
・なぜ今年のリンスはがらりと変わったのか?
・ミールは今回の『がっかり選手』…
・ミールはアグレッシブ過ぎただけ!

●ホンダ
・マルケス:ヘレステストで切り札を取り戻せるか?
・今回、兄マルケスは『抑えた走り』をしていたのか?

●KTM
・いまだコンセッション喪失を引きずっている…
・プライベートチームについて、けっこう驚きの噂

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

いやぁ~1週間でも、『GPまとめ』って書けるもんなんですねぇ…
でも、2週間の余裕がある時に、1週間で書くのは絶対に無理。
昨日は、ベッドで寝れなかったし…

おっと、ポルトガルGPのお話でしたね。
そうそう、頑張って書いたんだった…
まぁ、どうぞ、どうぞ!


ポルトガルGP決勝戦を左右した6つの鍵

さて、今回のポルトガルGPは雨&風の悪天候で、レースへの影響がかなり大きく…
結局、レース本番はドライコンディションだったのに、それ以外のセッションはほとんどウェットだったんで…
セッティング準備の時間が足りなくて、苦戦した選手も出てきてしまいました。

で、そのポルトガルGP決勝戦の流れを左右した鍵なんですが…
今回もジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が、こちらの6つを挙げております。
どうぞ!

1)クアルタラローがザルコに仕掛けたオーバーテイク
クアルタラローはグリッド2列目から見事なスタートを切り、第2コーナーではリスクを負って決然とザルコにオーバーテイクを仕掛けた。
もしこのオーバーテイクが失敗していたら、レースの流れは変わっていただろう。

2)ミールのフロントタイヤに問題発生
FPセッションで、ミールは一人すっ飛んで行けそうなペースを記録していた。
(※現地入りしていたヴァレンティーノ・ロッシは、ミール優勝に賭けていたほどだ)
ところが、スタート早々、ミールはフロントタイヤと格闘し始めたのだ。

3)ミラーvsミール転倒事故
明らかに、今回のレースの流れを決めた瞬間の1つである。
第19ラップ第1コーナーでのミラー転倒は、ミールを巻き込んでしまった。
ミールは優勝はともかく、表彰台ならば絶対に獲得できていたはずなのだ。

4)リンス、グリッド23位スタート(8列目)
リンスがせめて3列目スタートだったなら、少なくとも2位にはなれたはずだ。

5)バニャイア、予選1で転倒、グリッド最後尾スタート
最後尾スタートで、なおかつ、右肩を痛めていた状態で8位ゴールしたことを思えば…
もしバニャイアが1~2列目スタートで、手負いの状態でなかったならば…

6)ホンダ機2022年版にとっては、すべてが未知だった
準備時間もそれほどなく、データは皆無だったのだから、レース用セッティングを探り当てるのは至難の業だったはずだ。

はい、じゃ、てきぱき本編を始めますね!

今回はね、もちろん、ヤマハ中心です!
あと、イタリアファンの間から「最近、スズキの話題が手薄だ」って抗議の声があがったそうで…
今回はザマーニ記者さんらが、いつもより頑張ってくれてました。
あっ、もちろん、全6メーカー取り揃ってますんで…
どちらのファンの方も、どうぞどうぞ!

ここから先は

18,003字 / 13画像

¥ 120

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!