見出し画像

スプリントレース賛否両論、批判続出!!:風聞〜イタたわGP Vol. 355

【イタたわGPまくら話】
●誰がロッシ後継者になるのか!?

【スプリントレース賛否両論、批判続出!!】
●スプリントレースまとめ

・金曜~日曜日のスケジュールは、どう変わるのか?
・基本ルールについて
・なぜ選手は最後まで蚊帳の外だったのか?
・選手の意見:ザルコ、兄エスパルガロ、バニャイア
・スプリントレース導入は、モトGP人気が落ちてきたから
・FIM会長の失言…お手つき2回
・スプリントレース報奨金で問題勃発
・スプリントレースに有利な選手、不利な選手は?

●ドルナの縁故採用に批判の声が…
・ウンチーニ退任、エスペレータ代表が縁故採用を重用


皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

いつも、季節の果物をたくさん食べるようにしているんですが…
去年の春頃からスーパーへ行っても、普段あるはずの果物が売ってない…なんてことが良くあったんですよ。
イチゴとサクランボはほとんど見かけなかったし、スイカも例年の半分ほどのサイズで3倍ぐらいの値段になってたし。

で、11月頃になっても、オレンジがなかなか出てこなくて…
店頭にあっても、なぜかヴァレンシア産だったりで心配してたんですが…
年末ぐらいから、やっとシチリア産のオレンジが普通に店頭に並ぶようになり…
値段もいつも通りなんで、ホッとしております。

しかも、先日、なぜかイチゴが売られてましてねぇ!
なかなか粒揃いのきれいなイチゴだったんで、さぞやお高いんでしょうと思ったら…
なんと1kgで5.98ユーロ(約800円)!

即決でカゴに入れてしまいました!!


おっとと、オフシーズン中のモトGP情報についてでしたねぇ…
今回は、こんな感じです!

誰がロッシ後継者になるのか!?

さて、二輪レース業界の大スター、ヴァレンティーノ・ロッシ引退から丸一年が経ち…
運営側のドルナもメディア側も、スター不在の大変さをいよいよ痛感しているようでして…
次世代のスター選手の発掘に目を向け始めております。

で、今のところ、白羽の矢が立ちそうなのは…
昨年、モト3クラスで総合優勝したイサン・グェヴァラ選手(18才、スペイン出身)なんですね!

ホルヘ・マルティネス元選手が率いるチーム・アスパーが、ジュニアGP(旧スペイン選手権)時代から育ててきた選手でして…
2021年にモト3デビューし、同シーズン終盤には初優勝を決め…
2022年には、全20戦中18戦目のオーストラリア戦でレース優勝しつつ、タイトルを獲得したわけです!

チームマネージャーのジーノ・ボルソイ氏(※2023年はプラマックチームのマネージャーに就任)なんか、こんな風に褒めちぎっておりました。
「化け物じみた才能のライダーですよ。
もてぎGPで優勝した際、『どの選手に似てると思う?』と訊かれたんですが…ヴァレンティーノ・ロッシに良く似ていると思うんですよね。
オートバイの操縦が大好きで、勝つのも大好きだし、あと、パドックで過ごすのが大好きなんですよ。
冗談ばかり言って、いつも笑ってるし、若い時のロッシみたいにそれほど努力はしないものの才能はとてつもなくって…。

まるでロッシのコピーみたいな感じなんですよね。まぁ、来年はモト2クラスでどんな走りを見せてくれるものか…」

そうそう、来年はアルベルト・アレーナス選手の後任として、チーム・アスパーからモト2昇格するんですが…
既にモトGP昇格の話もチラついてるようで…グェヴァラ本人が、こう言ってました。
「モトGPに向けての計画があるようなんですが…でも、焦らず進んでいかないと。モト2昇格が決まったばかりなんですから。」

マルク・マルケス選手も、グェヴァラ選手の才能は認めてまして…
「遅かれ早かれ、僕にとっては厄介な存在になるでしょうね」って言ってたし…


あと、ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏も注目しているようです。
こんな感じ。
「イサン・グェヴァラも、気持ちのしっかりした選手でね…抜きん出ていけるでしょう。彼もまた驚異的な走りを見せてますからね。」

で、グェヴァラご本人は、本当に地に足がついた感じでして…
ロッシ元選手に似ていると言われたことは「光栄です」と喜びつつも、モト3タイトル獲得については、
「モトGPでタイトルを取ったら、チャンピオンになったって感じれるでしょうねぇ」と。

おっと、では、ロッシ引退により苦戦し始めているモトGPを盛り返そうと…
2023年から開始されるスプリントレースについて、さくっとまとめてみました!
やはり、けっこう問題があるようでして…
とにかく、どうぞ!

ここから先は

12,247字 / 6画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!