見出し画像

2023 フランスGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 364

【イタたわGPまくら話】
フランスGP決勝戦を左右した5つの鍵

【2023 フランスGPまとめ】
●フランスGP概要

・動員数で新記録を樹立!
・スプリントのせいで予選の価値が落ちている…
・今回の処罰は妥当だったのか?

●ドゥカティ
・2022/2023年版ドゥカティ機って、どっちが速いの?
・ベッツェッキ「優勝は『母の日』のプレゼント!」
・バニャイアvsヴィニャーレス接触転倒、どっちが悪いの?
・バニャイアうんざり「もう、いちいち釈明コメントなんて出したくない!」
・マルティン手堅い作戦、ザルコ爆走力が減退、バスティアニーニ引きこもり

●KTM
・フェルナンデス契約更改有望、ビンダー健闘、ミラー無為無策
・KTM急成長はドゥカティのおかげ

●アプリリア
・アプリリアはKTM機と比較検証すべき
・エスパルガロ「マシンは強かったのに、僕がミスをした…」

●ホンダ
・マルケスはタイトル争いに加われるのか?
・リンス不調の謎…マシンの問題ではない
・スッポ、カレックス製フレームについて「きちんと説明しないホンダが悪い」
・なぜホンダはフレーム製造にカレックス社を選んだのか?

●ヤマハ
・クアルタラロー治療問題
・マシン不調、2つの問題点

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

3月末頃に我が家で発生した水漏れ騒動もほぼ終わり、それなりに平和な日常を過ごしております。

なぜ『ほぼ終わり』で『それなりに平和』なのかと言うと…
その後、大家さんが1階の空き店舗を改築して事務所にしようと動き出し…
もう1ヶ所の水漏れも直さなければならないってことで、時々、私にも協力要請がくるからです。
まぁ、せいぜい電話で「洗面台の蛇口を開けてみて」とか「便器の水を流してみて」って指示されるだけなんで、超楽なんですけどね。

以前は、さすがにそんな程度では済まず…
家の中に左官屋さんや配管屋さん達がぞろぞろと入ってきて、毎日、床が砂だらけになるは…
大家さんに同行してきたDIY好きのイタリア人男性が、なぜか私にモトGP情報を色々と教え始め…
しかも、それが既にブログに書いた内容か、聞き間違えの情報ばかりだったりして…

まぁ、とにかく、最近は天気も良いし、イタリアGPまでの3週間ブレイクをのんびり過ごしております。

おっと…モトGP情報でしたね。
では、恒例の『レースの流れを左右した鍵』から行きますね!
いつも通り、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が書いております!
まぁ、どうぞ、どうぞ。

フランスGP決勝戦を左右した5つの鍵

1)ベッツェッキの優越
転倒が多発したからではなく、明らかに最速だったから優勝したのだ。

2)アレックス・マルケス、スタート直後の無謀操縦
第6コーナーでのアレックス選手の操縦のせいで、ブラッド・ビンダーが16位まで後退してしまい、レースの流れに大きな影響を及ぼした。

3)バニャイアvsヴィニャーレス、接触転倒
両選手とも表彰台に上がれる可能性があった。

4)マルク・マルケス転倒
3位は確実だっただろうに…。

5)マルティン、第2ラップで膨らむ
第2ラップで大きく膨らんで、5位から10位に後退してしまった(接触があったかどうかは定かではない)。

お次は、『決勝戦の各周回における重要ポイント』です!

第1ラップ
好スタートはマルク・マルケス、ミラー、マリーニ。

第2ラップ
ミラーが首位になるものの膨らみ、兄マルケスに抜かれる。その後、ミラーが抜き返す。
バニャイアがマリーニを抜き、3位になる。マルティンが膨らみ、5位から10位に後退する。

第3ラップ
マリーニとヴィニャーレスが接触。

第4ラップ
ヴィニャーレスが第4コーナでアウト側からマリーニを抜き、4位になる。

第5ラップ
第11~12コーナーでヴィニャーレスとバニャイアが接触し、両選手ともに転倒リタイア。

第6ラップ
マリーニが第4コーナーで縁石ギリギリを攻めすぎて乗り上げてしまい、フロントが切れ込む。肘スリで持ち直したところ、後続していた弟マルケスが避けきれずに衝突してしまう。

第8ラップ
第8コーナーで兄マルケスがベッツェッキに抜かれた際、コース外に押し出されてしまう。

第9ラップ
ベッツェッキに処罰が下り、兄マルケスに順位を譲る。

第10ラップ
マルティンが膨らみ、ベッツェッキと兄マルケスに抜かれる。

第11ラップ
ベッツェッキと兄マルケスが2回抜き合い、結局、ベッツェッキが第1コーナーで首位に立つ。

第21ラップ
ビンダーがロングラップペナルティを実行し、後退する。マルティンが兄マルケスを抜き、2位になるが膨らんで抜き返される。

第22ラップ
マルティンが兄マルケスを抜いて2位になるが、また膨らんで抜き返される。

第25ラップ
マルティンが第2コーナーで2位になるが、第3コーナーでマルケスに抜き返される。

第26ラップ
マルティンが第7コーナーで兄マルケスを抜いて2位になり、直後に抜き返されるが、兄マルケスが転倒する。

では、フランスGPまとめ、行きますか!
今回、書いていて特に面白かったのは、この辺でした。

2022/2023年版ドゥカティ機の違い
バニャイアvsヴィニャーレス接触転倒はどっちが悪いのか?
KTM急成長はドゥカティのおかげ
アプリリアはKTM機と比較検証すべき
リンス不調の謎
なぜホンダはフレーム製造にカレックス社を選んだのか?
ヤマハのマシン不調には2つの問題点がある

とにかく、どうぞ!

ここから先は

19,937字 / 6画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!