見出し画像

日記的なもの、2023年のおつまみ農園

何がしたいかわからないってよく言われるけど、ずっとひたすらにやりたいことをやってるだけだ。

絶対に成功しないよっていろんな人に説教もされる。うるせえな、そもそも成功ってなんだよって思うけど、今に見てろよとも思う。

今年のおつまみ農園は、まじでほとんどうまくいかなかった。最初こそナスがたくさん獲れたけど、雨が全く降らなかったことと暑さにやられて後半は全滅。(今年、全国の農家さんは本当に大変だったと思う。)パパイヤに限っては実がなりもしなかった。

そんな簡単に上手くいくとは最初から思ってない。いい野菜ができるまでは何年もかかることも承知。でも、辞められたら楽なのにっていつの間にか考えることもあった。

成功しないよって言ってくれたあの人に、うるせえなって言葉を飲み込んで、2年見ててよ。絶対おもしろくなってるから。って大見得を切った事により焦る気持ちもある。

でもわたしは農家になりたいわけじゃないから。
みんなと一緒にお酒が飲みたくてはじめた畑だから、どんなに効率が悪いって言われても、時間がかかっても、飲み歩いて、たくさん飲んで笑って、だいすきになったお店ひとつひとつに野菜を卸していく。

だいすきなお店とそこに集う人たちに、かすみがうら市にあるおつまみ農園で育った野菜を食べてもらいたい。そんで一緒にお酒がのみたい。いつかかすみがうら市に遊びに来て欲しい。みんなでお芋掘りとかしたい。そんで疲れたね、楽しかったねって言ってまたお酒が飲みたい。
開墾した畑におつまみ農園って名前をつけたときから同じ理想を掲げて走り続けている。

ちょっと前から高円寺の串カツ玩具で働きはじめて、ついに来週からおつまみ農園の野菜を出す事になった。うれしい。商品になるのははじめてだ。去年はいろんなコミュニティやシェアハウスに野菜をもっていって料理を振る舞うイベントをした。ふつうに大赤字。

2年目にしてようやく商品になる。

昨日は高円寺の大好きな居酒屋の店主がうちにも卸してねって言ってくれた。

停滞しているように感じる日もあるし、時間をかけても上手く行かなくてなにやってるんだっけ?って思う日もあるけど、少しずつ少しずつ、前に進んでいる気がする。
ナスも去年より美味しいのができてたしね。
来年もう一回パパイヤに挑戦しよう。

やりたいことをやり続けて、大事な人を大事にして、そうやってこれからも生きていきたいから、もうちょっとこのまま走ってみようと思う。


でも飲み過ぎには注意しよう。
おとといも東京宿泊用の全ての荷物が入ったリュックをなくしたし、昨日もどうやって家にたどり着いたか覚えていないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?