見出し画像

坦々たる

くらい気持ちがたまったときはnoteを書いていたんだけど、最近はthreadsで小刻みに気持ちの発散をしているせいで全然書くことがなくなった。つまらないこともうれしくないことも、やや嬉しいこともやや悲しいことも、全部ちまちまと何のためにもならない場で発散しているせいで、noteに書きたいことが一つも無くなった。
これって、noteに書くことがなくなったというわかりやすい事象に現れているだけで、実際にはもっといろんなところに影響が出ているんじゃないかと最近怖くなった。のでスレッズでつまらないことを書き綴って呟き散らかすのはやめることにする。気分安定剤を服用しているときのように心が平坦になる。悪い意味で。

最近気がついたことがある。大切にしたいものと大切にできるものは少し違ったり大きく違ったりして、その対象が有機物であれ無機物であれ、大切にしてもらえるものとは全く異なるのだ。そしてさらにいうと、それに今までかけた労力や過程や期間や距離は関係なく、しかもそれはみんなそう。なんて残酷なんだ。怖い。でもみんなそうなんだ。
人生について考えたり考えなかったりする夜がある。死ぬ時に誰かと安いワインを分け合って飲んだことを思い出したいと思うし、思い出したくないと思う。寝る前に何も考えない夜がたまにはあっても良いじゃない。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?