とりあえずこれやっとけ!なゲーム5選【2020アドカレ1日目】

【この記事はTapeStop100 Advent Calendar 2020の1日目の記事です】

また会いましたね!Lac-Baです!

今年も12月がやってまいりました!
12月!そう!

アドベントカレンダーの季節ですよ!アドベントカレンダー!
クリスマスに向けてひとつずつ記事を公開していくあの企画です!というわけで今年もやります!何卒よろしくお願いします!

閑話休題

というわけで今年もトップバッターは僕、TP100サブリーダーのLac-Ba(洛葉みかん)が務めさせていただきます。
タイトルは「とりあえずこれやっとけ!なゲーム5選」。コロナ第三波でまだまだ予断を許さない冬のこの時期、こんな時こそゲームですよゲーム。ということで独断で選んだゲームをババっと説明していきたいと思います。

K-Shoot MANIA

説明いる?

Rabi-Ribi

ウサ耳の女の子と妖精の女の子が画面中所狭しと大活躍する2D横スクロール弾幕アクション。なかなか特異なゲーム性だが、ロックマンと東方が悪魔合体したみたいな認識をしていればだいたいあってる。はず。
見た目こそかわいらしいものの、中身はガチガチ硬派の弾幕ゲー。序盤はまだまだ弾も可愛いものだが、終盤になればなるほど本家弾幕STGもかくやと言わんばかりの弾幕が降り注ぐ。慣れないうちはコンティニュー必至といえる。

プレイ時間は難易度NORMAL(標準)の初見で1周20時間ほど。道中で苦戦していればさらにそれ以上かかる。その上、ゆうに200以上はある実績をちまちま解放していこうと思えば、100時間なんてゆうに過ぎてしまうくらいのボリュームを誇る。このゲームを制覇する頃にはコロナなんてとっくに収束してるはず。Rabi-Ribiから逃げるな
そしてこのゲームの最大のセールスポイント、それは曲が良いこと。音ゲー界隈でも大活躍な3R2氏を始めとした一線級のメンツが繰り広げるポップ&クールな楽曲たち。こんな曲が入ったゲームが神ゲーじゃないわけがない!
とりあえずこれ↓聴いてください

……良いでしょ? 良いよね……。
こんな神ゲーを買わない手はない。買いましょう。そして沼に落ちましょう。

Bloodstained: Ritual of the Night(staem版)

お次は打って変わってゴシックホラーな2D横スクロール探索アクション。でもやっぱり主人公は美少女。
TAS動画を見たことあるなら一度は聞いたことのある「デレデレデェェェン」「IGAAAAAAAAA」の生みの親(?)、そして「悪魔城ドラキュラ」シリーズの元プロデューサーである五十嵐孝司(IGA)氏によるインディーズデビュー作。

かの五十嵐孝司が関わっているというだけあって、まずゲーム性に間違いはない。というか探索型悪魔城そのもの。壊れる壁とかドゥエとかソウル、もといシャードとか……。悪魔城をプレイしたことがあればあるほどニヤニヤできるはず。そんな感じで悪魔城にリスペクトをしつつ、オリジナル性もちゃんと際立っているという傑作なのだ。ミリアム可愛いしね。
そして何よりビジュアルの良さが際立つ。またまた悪魔城ドラキュラシリーズ常連の小島文美氏をキャラクターデザインに迎えて、耽美で繊細な世界観が見事に表されている。悪魔城といえばやっぱりこれなのだ。

そしてこのゲームの最大のセールスポイント、それは曲が良いこと。これまた悪魔城ドラキュラシリーズで筆を執った名コンポーザー、山根ミチル氏を船頭に据えたコンポーザー陣によるゴシックな楽曲の数々はまさに珠玉と言って差し支えない。
とりあえずこれ↓聴いてください

……良いでしょ? 良いよね……。
こんな神ゲーを買わない手はない。買いましょう。そしてファンアートを描いてくれ。

Bloodstained: Curse of the Moon(steam版)
Bloodstained: Curse of the Moon 2(steam版)

こっちは上記Ritual of the Night(以下RotN)のスピンオフ的な作品。
RotNは3Dモデルで描かれていたが、こちらは完全にドットの2Dアクション。ゲームジャンルも向こうは自由に探索できるタイプのゲームだったが、こちらは古き良きな面クリア型のアクションゲー。悪魔城プレイヤー的には、RotNが月下の夜想曲リスペクト、CotMが悪魔城伝説リスペクトといえる。
ファミコンライクのゲームではあるが、当時のゲームのようなシビアなゲーム性はあまりなく(それでも難しいものは難しいが)、また残機無限・ダメージを受けても吹っ飛ばないなどの緩和措置のあるモードもあり、初心者でもプレイしやすくなっている。お値段も安めなのでぜひ買ってみてはいかがだろうか。古き良きなあの時代へ帰れるかも。

このゲームの最大のセールスポイントは曲が良いことなのだがRotNと被るので割愛。

悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
(Android)(iOS)

そんな上記ゲームたちに影響を与えた最高傑作、スマホに乗って堂々の帰還。
探索型悪魔城の始祖である(正確には違うけど)月下の夜想曲、このゲームが与えた影響は大きく、今もなお隆盛するジャンル「メトロイドヴァニア」の「ヴァニア」とはこの探索型悪魔城のことを指しているのだ(悪魔城ドラキュラの海外名は「キャッスルヴァニア」)。
ちなみにRotNで大々的に取り上げた五十嵐孝司氏だが、この時はまだプロデューサーではない(アシスタントディレクターとして参加している)。

概要だが、メトロイドヴァニアの始祖であるからして、当然のようにジャンルは2D横スクロール探索アクション。突如現れた悪魔城、そして呪われた血の宿命を断ち切るため、吸血鬼である主人公・アルカードを操り実父・ドラキュラ伯爵を打ち倒すゲームだ。
ゲームの内容はもはや言うまでもないので割愛するとして、何と言っても特筆すべきはそのビジュアル&ミュージック。RotNでも触れた小島文美氏&山根ミチル氏による作品群は悪魔城ドラキュラという世界を完璧に描き切っていると言ってもいい。
そして今でも人気があるキャラクターが登場しているのも見逃せない。スマブラに参戦したリヒター・ベルモンド、同じくスマブラに(アシストフィギュアで)参戦したアルカード、マリア・ラーネッド……これをプレイすればpixivの「悪魔城ドラキュラ」タグの絵が3分の1くらいは分かるかもしれない(?)

おわりに

というわけで独断と偏見のゲーム5選でした。2Dゲーばっかだって?しょーがねーだろ好きなんだから。
コロナだ何だと大変な時期ですが、こういう時こそ落ち着いてゆっくりゲームをやる時だと思うのです。レッツ巣ごもり。そしてレッツ2D横スクロールアクション。
みなさんもぜひここで挙げたゲームをやってみてください。そして感想をください。
ということで僕はRabi-Ribiを難易度HELLでクリアする作業に戻ります。それでは。

*****

文責:Lac-Ba / 洛葉みかん
https://twitter.com/la_c_ba_

Team TapeStop100
Twitter: https://twitter.com/TapeStop100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?