多機種連動解禁イベントのすゝめ

 また会いましたね。洛葉みかんです。らくばみかんですよ。
 今年のアドカレで会うのは2回目ですね。今回は音ゲーサークルらしく音ゲーの話をするのでよろしくお願いします。

はじめに

 さて、皆さんは多機種連動解禁イベントやってますか?
 BEMANI SUMMER DIARYとか真夏の歌合戦5番勝負とかいちかの超BEMANIラッシュとか……。POLICY BREAKとかもそうですね。そして今やっている連動イベントといえばいちかのごちゃまぜMix Up!ですね。連動イベントは機種の垣根を越えて楽曲を交換できる貴重なイベントです。貴重なイベントですね。



……。


…………。


………………。



ぶっちゃけめんどくさいですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 金取られるし時間も取られるしいいことないですよね!!!!!!
 ぶっちゃけ控えめに言って言葉選んでも面倒くさいものは面倒くさい!!!!!!!!!!!

 

 そんな死ぬほどめんどくさい連動イベントですが、グチグチと文句垂れながらやるよりは楽しめるに越したことはないですよね。ということで今回はちょっとでも連動イベントが楽しめるようなことが言えたらいいなと思います。106クレのツイートとか未だにRTしてコケにするくらいならこの記事読んだほうがよっぽど有意義です。おそらく。


連動イベントを楽しむためのナントカカントカ

◎好きそうな曲を探してみる

 とりあえず他機種やるなら何か自分が好きそうな曲を探してみるのが一番手っ取り早いでしょう。自分がどんな曲が好きなのか把握しておくとさらに捗るでしょう。
 僕の例を挙げると、他機種をやるときはだいたいその機種でしか遊べないボーカル曲をよく遊んでいたりします。GITADORAならひまわり*パンチの楽曲筆頭に豊富なボーカル曲が揃ってるので選び放題です。オリジナル楽曲が大量の弐寺やポップンは言わずもがなですね。最近はノスタルジアにも好みのボーカル曲が入っているのがわかったのでよくやっています。この機種をプレイしたときは絶対この曲をやる! というお気に入り曲を持っておくとその機種に対するモチベーションになってくれることがあります。
 また好みの曲とは直接関係はありませんが、メイン機種の楽曲が遊べる機種だとモチベーションが保ちやすいでしょう。僕のメインはボルテなのでjubeatには水槽のクジラとかきらきらタイムとか。DDRにはFirestormとかLOVE♡SHINEリミとかラクリマとか入ってますね。あとはその機種だけでなく複数機種で遊べるようになっている曲も他機種を触る取っ掛かりになるでしょう。それこそTrill auf Gやミッドナイト☆WARのような以前の連動イベント曲やそれ以外で移植された曲(Mermaid girl、FLOWERとか)など結構いろいろあります。知ってる曲があるとその機種に対する抵抗感が和らぐかもしれませんね。にわか丸出しの選曲だと恥ずかしいって? いいんですよ、どうせ今しかやらないんですから。(もちろんその機種を好きになるに越したことはありませんが)


◎その機種のことをもっと知ってみる

 毎度連動イベントに参加する機種には数多くの種類がありやがります。その中にはまったく縁もゆかりもないような機種もあるでしょう。ダンスラッシュとDDRなんかは特にその傾向が強いように思います。せっかくやるならこのゲームにはどんな楽しさが見いだせるのか、とかどんなことをやらせたいのか、とかいろいろ考えながらやってみると新たな発見があったりするかもしれません。

即堕ち2コマ
(ちなみにこのプレイでスポンジボブのコツを掴みました)

 または暇つぶしに攻略wikiなどのプレイヤーコミュニティを覗きに行ってみるのも一興です。機種によっては難易度表などの作成を精力的に行っているところもあり、そういったサイトは読み物として見るだけでもそこそこの読みごたえがあります。
 その観点だと僕の好きなwikiは各レベル帯で逆詐称から詐称レベルまで細かくユーザー投票によってランク分けがされていてプレイの目安にしやすいポップンwiki、いろいろなステップの種類、踏み方、果てはプレイにオススメの靴とか飲料まで載ってるDDRwikiとかです。あの辺のwikiは歴史が長く曲数も多いのでボリュームがすごく、見てるだけで実機でのプレイはともかくなんか詳しくなった気がします。気がするだけ……。


◎いっそメイン機種・サブ機種にしてみる

 身も蓋もないですが、実際にプレイしてハマってメイン機種のひとつやサブ機種にすることができれば連動イベントの時だってプレイするのは怖くありません。なんか伸び悩んだな〜ってときに他機種をプレイするとそこで得た地力をフィードバックしたりしてメインの地力が上がったりすることもあるので、プレイできる機種はいくつか持っておくと遊びの幅が広がって面白いかもしれません。単純にそれぞれの機種の息抜きに使えるというのもあり、音ゲー全体のモチベも保ちやすくなると思われます。僕のメインは前述したとおりボルテですが、時々やるものにポップンやDDRがあります。最近はノスタルジアがちょっと楽しいですね。
 また今回のいちかのごちゃまぜMix Up!のような各機種をプレイすると効率がいいイベントの場合は、多機種をプレイできると当然ですが効率がいいです。
 ……なにジョジョ? メイン機種とサブ機種が隣り合う位置にあって効率が悪い? 逆に考えるんだ、「その機種の分だけは効率よく解禁できるからいいさ」と考えるんだ……。

 とりあえず今思いつくのはこれくらいでしょうか。こんなのもあるよ! とかありましたら教えていただけると幸いです。

おわりに

 いかがでしたか?(クソブログノルマ)
 連動イベントはたしかに面倒ですが、せっかくの音ゲーライフですし楽しめればお得だと思います。
 この記事をあなたの音ゲーライフに役立てていただければ幸いです。それでは。洛葉みかんでした。


 ……え? いちかのごちゃまぜMixUpって全ミックス曲解禁した後にさらにゲージ貯めなきゃいけないの? 聞いてないんですけど…………。

* * * * *

文責:洛葉みかん
Twitter: @lac_ba_m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?