チャリ日記 ゼブラケンコー号のタイヤ交換2
年明け7日になると思っていた耳つきタイヤが年末に届いた。
前回の話↓
とはいえ年末は流石に時間がなかったので、本日ようやく着手。
ほとんどの人には「まるで興味なし」という話題だと思うが、私が事前学習したように「実用車の耳つきタイヤを交換する」という事例を探している人がもしかしたらいるかもしれないので、そこそこ詳細に手順を載せておく。
1、タイヤを車輪にかぶせる
2、タイヤの片方を車輪に収める
ここまでは、かなり順調。とにかく「耳を下に巻きこむ」というイメージを持って作業するとタイヤは言うことを聞いてくれる。
タイヤ交換恐るるに足らず!って気分である。
3、チューブを収納
4、タイヤの残り片方を車輪に収納
事前のネット学習では「とりあえず耳をチューブ下に差し込んでから、ビードを収納派」と、「ビードまで一気に収納していった方がいい派」に分かれていた。
実際やってみると、「ビードまで一気に収納」は、やろうと思ってもうまく出来ず、(というか耳をチューブにくるむので精一杯)、「とりあえず出来ることからやっていく派」を立ち上げることにする。
それでもあれやこれややっていれば、だんだんコツも掴めてくる。
タイヤの匂いのせいだろうか、寒かったせいか分からないが、途中で吐きそうになりながら進めていく。
「タイヤを細く小さくするイメージで」差し込んでいくと上手くいく感じがしたのだが、作業し終わった後で事前学習のネット記事をもう一度見ると「耳だけ入れて、最後にタイヤを「もむ」とビードが落ちていく」と書いてあった。
「タイヤをもむ」は試してみなかった。これを実践していたら作業が楽だったかもしれない(でもタイヤをもむのも力が要りそうだ)。
そういえば「何かをスプレーすると付けやすい」というのも読んだ気がしたが、それもやらないで終わらせてしまった。
なんだかんだ大変だったが、午前中で終わったので、「思ってたよりは簡単だった」と言えるかな。
でも「この際後輪(かなり劣化している)も取り替えちゃおう!」という気には1ミリも起きない。
でもでも後輪がパンクしたらやっぱり自分で交換する。
そのくらいの大変さだった。
事前学習でのネットに上がっていた記事の写真たちが、状態が分かりにくくて「えーこんなんじゃ何が何だかわからないよ!!」とか思ったが、自分で撮ってみるとやっぱり何が何だかわからない写真しか撮れなかった。
もしも「耳つきタイヤを交換したいがどうしたものか」と考えている人がいたら(いるに違いない)、「できるよ!」と声を大にして言いたい。「何が何だかわからなくても何とかなるよ!」
多分ね!
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