見出し画像

らあめんあんとにお

めめたん家の、なんでも出来る夫(=あんとにお)のラーメンを食しに山崎団地まで行く。

容器持参した。快く引き受けてくれてありがとございました!

美味しかった!
煮干の出汁の香りがパア〜ッとする。定番の醤油も食べたいなあと思ったけど、他のお客さんも食べたいよね、と思って遠慮して帰ってきた。
ご馳走様でした!!

振り返れば行列ができている。すごいなー

しっかしなんでも出来る人たちだねえ。ラーメン屋やればいいのにねえ。でもラーメンが1番やりたいこととは限らないよね、などと勝手に人のことを憶測で好き放題に話しながら山崎団地内をぐるぐるする。

調整池(立ち入り禁止)のところに何やらスティーブンキング臭・・
・・というよりは藤田新策(画)みたいな!
ほとんどそのまんまと言えるのでは?

というスティーブンキング的スポットがあったので興奮する。給水塔的なものも向こう側に見えたので、一緒に行った夫と盛り上がる。

ぐるっと回って一緒に出てきたお菓子屋さんのミートパイも購入。こっちも美味しい!

3つ購入して2つ現地で食べて1つは子供にお土産。あんまり美味しそうに撮れてないが美味しかった。

普通のお店(ゼロウェイストショップとかじゃないお店)に容器持参で乗り込んで「これに入れてもらえますか?」ってのを成功させるにはコツ(笑)があって、それは、

オシャレっぽい容器をピカピカにして持っていく

というのがある。
「SDGs」という流行りの4文字を連想をさせると、かなり通りが良くなる。いや、これ、本当。
容器は、使い古したタッパーとかでなく、スタッシャーとか、ジップトップとかの「流行りもの」にする。
なめたけの空き瓶だと断られても、WECKの瓶なら入れてもらえるのだ。
これには若干思うところはあるのだが、「人間はそういうふうに出来ている」のだから文句を垂れても仕方ない。うまいこと利用して付き合うしかない。

ということで、ラーメンはめめたん(=知り合い)だったから問題なかったにしても(でも忙しいところに容器を持ち込まれたりするのって実際めんどくさいんだろうなあと思う。ありがとうございました)、ミートパイはどうかな?と思ったが、生徒Kさんから頂いたジップトップにすんなり直接入れてもらえた。ありがとうございました!!

天気も良くて自転車もそれほど寒くなかった。最近寒すぎて自転車欲がさっぱり湧かないが、冬の自転車はキリリとしていいなと思った。まあ50キロも漕ぐ気にはならないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?