見出し画像

一週間毎日ツイッターに絵を投稿してみた!

おはこんばんにちは、かるなばるです!!

この1週間前に投稿した記事に書いた通り、1週間毎日ツイッターにイラストを投稿しました!ので、今回はそれの振り返りと、気を付けた事等々を書き綴りたいと思います。

1日目

大好きなシャドウバースのリーシェナちゃんを描きました。
髪の毛上手く描けたような気がするんですけど、塗りがどうもごちゃっとしてるなあと思ったので、次の日の絵はちょっと塗り変える意識をしました。


2日目

2日目はウマ娘のアグネスタキオンを描きました。
髪の毛の塗りをシンプルにする意識をして、皺塗りとかもいつもより丁寧にするのを心がけました。個人的には上手くできたかも~!

しかしこのツイート、#ウマ娘のハッシュタグを利用しているのですが、最近ツイッターで話題になっている検索除外を喰らってまして、ツイッター検索やウマ娘タグに出ません。


検索除外はえっちな絵とかを、ツイッターのAIが判断して検索やハッシュタグの表示から除外するものらしく、最近その規制がきつくなったことが、絵描きさんの間で話題になったりしてたのを見たりします。
こういう普通に着こんでる絵なんかも間違って検索からはじいちゃうみたいなんですね…つらい…

折角自分的には上手くできた気がするのに、見てもらう機会が減るのはつら~い!!
つらいけど、仕方ないので上手くできた部分を次に生かすことにしました。


3日目

3日目はオリジナルの絵でバニースーツを描きました。
これも背景に自分のホームページとか使っちゃったりして。かわいく描けたかも~!!
かわいく描けたんですが、何とこれも検索除外されています…

まあこの絵はハッシュタグを使っているわけでもないし、オリジナルの絵なので特に検索で拡散されることは期待してないんでいいんですけど、今後ハッシュタグを使った企画の応募や、Vtuberさんの絵タグに反映されないのはさすがにめちゃめちゃにつらい…
つらいので、どうすれば検索に反映される絵が描けるのか研究をすることにしました。


4日目

シャドウバースのエルネスタ描きました。
私はシャドバでしか知らないんですけど、元は神撃のバハムートのキャラです。

この日は仕事に行きながら描かなきゃいけなかったので、前の3日前の絵よりは若干雑になってしまったのですが、髪型は上手く描けたような気がします。でももうちょっと構図は考えたかったかもなあ。


今回は服を着こんでて体型も子供なキャラだったからか、検索除外を受けることはありませんでした。


5日目

だいすきな魔界ノりりむちゃんを描きました。
今回はあんまり普段描かないしゃがみのポーズを描いてみました。

ポーズを描くのに3dでポーズ取らせるアプリを使って参考にしてみました。
とらせたポーズをそのままトレースして使うことも出来たんですが、操作にまだ慣れなくて上手く扱えませんでしたね…

こちらの絵はハッシュタグに反映されてたみたいでした。よかった~~!!


6日目

星川サラちゃんを描きました。
検索から除外されることを恐れるあまり、後ろ姿を描いてみました。
でも後ろ姿、あんまり描くことなかったのでいい練習にもなったかもしれません。

この絵も時間が無くてささっと描いてしまったんですが、全体的なバランスは悪くないんじゃないかなあと思います。

ちなみにハッシュタグには反映されました。

7日目

ケルベロスちゃん描きました。
露出度があるから、検索から省かれるか…?と思いながら投稿しましたが、大丈夫そうでした。試しにボディラインが出にくいようにしたり胸の谷間の描写をかなり控えめにしたからでしょうか…

早く描くために若干細かいデザインとかを省いちゃったので、そこだけもっと時間があれば描けたのに~!!と思いました。
やっぱ1日1絵はあんま丁寧に描けないのはよくないね。


1週間毎日絵を投稿した感想

やっぱめっちゃ絵はたくさん見てもらえたと思います。ありがたい!!
同時に、絵の塗りに関しては考えたことを試したりすることが出来たのがよかったなあと思いました。

悩まされた検索除外に関しては、もうどうしようもないなあと思う部分もあります。
他の方のイラストなんかをみても、こんなの全くセンシティブじゃないよ~ってイラストでも検索除外されてたりしますし、対策しようがない気もします…。ツイッターでずっと絵を上げ続けていたけど、そろそろpixivとかイラストサイトでの絵の見てもらい方も学ぶべきなのかもしれないなあ


ということで、1週間連続投稿できました~~~ぱちぱち~~~~!!!
これからもイラスト描いていくのでどうぞよろしくお願いします~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?